DCのブログ -13ページ目

DCのブログ

ブログの説明を入力します。

誰しも、お気に入りの音楽にハマるきっかけになったアルバムなり、曲なり、ミュージシャンなりがある(いる)と思います。
自分の場合は多分これ。
RAINBOWの「RAINBOW ON STAGE」。
洋楽は、兄の聴く音が自然に耳に入っていたので、特に抵抗はありませんでした。

オーブニングのSEは、映画「オズの魔法使い」から。
「We must be over the RAINBOW!」
➡︎オーディエンス(圧倒的に男!)の大歓声!!
➡︎Kill The King へ!
初めて聴いた雷鳴のように轟くリッチーのギター❗️正に雷撃に打たれたような感覚。
続くロニーのボーカル…うまい上に強力、何ともカッコイイ声!
亡くなった今でも、HR/HMを象徴するボーカリストであり続ける彼。
当時、RAINBOWを知らなかった私は、どんだけカッコイイ男なのかと期待大でしたが….。
それはそれとして、緩急あるハードロックをこれでもかと聴かせてくれる素晴らしいライブアルバム。
リッチー先生が、コンポーザーとしてバントをコントロールしている様子が中学生の私にもありありとわかり、「リッチーってコワイ!」と思ったものでした。
ウォークマンのランダムで突如として流れても、まだまだ色褪せない、思い出の一枚でした。
photo:01