夕べの話。
私はぼそっとつぶやいた。
「スケアメに行きたい」
旦那「・・・・んあ~~???」
私「・・・スケアメの観戦ツアー思ってたより高くない。もちろん全日程のチケット付きだよ」
ちなみに私の言う「高くない」は世間的に見たらそうなのかな?って意味で、超庶民の我が家からすればかなり高額である。
でも、まぁ私のヘソクリをやりくりすれば何とかならなくもない金額・・・
しかし・・・
よくよく計算してみたら・・・・
お一人様参加だと追加料金10数万、私のように僻地住まいだと成田までの交通費と前泊後泊になると更に5万くらい余分にかかる・・・
通常のツアー代金の他に20万近く加算される事になるのだ。
ひどいよね。
パックツアーってお一人様参加や僻地住人に厳しいよね。
だけど私は個人で格安の手配なんてできないもん。。。
関東、関西、中部の大都市近郊の人はいいないいな。。
どこに行くにも、何をするにも無駄なお金があまりかからなくてさ。ちぇっ。
ここ数日僻み根性強くなってます。
こんな田舎なんて大嫌いだ~~!!!(叫)
国内外問わず全試合、全ショー行ってるファンの方が羨ましい。
仕事のお休みはどうしてるの?
有閑マダムばかりじゃないよね?
どんだけ高収入なの?
この手の話になると必ず旦那に言われる「人は人。上を見たらキリがない」と。
家庭の事情や仕事の事情で見に行きたくても行けない人の方が多いのだから、お前は贅沢すぎると・・・
はい、正論ですね。。。
話を戻します。
私はもちろん1人で海外なんて行った事ないし、行くのは大手代理店のラクチンツアーばかり。
しかも行き先はほとんどハワイ~(笑)
バブル全盛期、お約束のようにハワイにハマってますた。。。
他の行き先もビギナー御用達みたいな所ばかりです。
そして一番の問題は・・・
英語が全くできない語学難民∑(゚Д゚)
そんな私がオレゴン州ポートランドなんぞに何十万も払ってお一人様で行けるでしょうか?
そりゃ一度は体験したい夢の海外観戦だけれど。。。
今年旦那のお許し?を得ていたのは春のSOIと夏のFOI、そして名古屋のNHK杯だけ。
それともちろん来年の世界選手権!
これだけは行ってもいいというか、行くなと行っても無駄だろうと(笑)
てゆ~か、かかる費用のほとんどは私のヘソクリから出してるんですけどね・・・
私がお仕事してた頃に頑張って貯めたお金です。
血と汗と涙がにじんだお金です。
いえ、正直言うと生活費からもちょこちょこ横領してます、はい・・・
突然スケアメ行きたいと言い出した私にもあまり動じないうちの旦那。
何故なら以前も似たような会話が何度か繰り返されてきたから。
「バンクーバー行きたい」
「トリノワールド行きたい」
結局行かなかった、というか行けなかったけど。
バンクーバーは旦那もちょっとは考えてくれたけど私がへタレで諦めた。
ツアーの値段も私には高過ぎた。
一緒に行ってくれる人もいないし・・・
トリノは・・・
はなから相手にもされなかったヽ(゚◇゚ )ノ
どうせ口だけだと思われてる。
旦那「スケアメっていつ?」
私「来月の中旬・・・無茶だよね?ダメだよね?」
旦那「・・・・お前がどうしても行きたいっていうなら仕方ないけど」
∑(゚Д゚)
私「まじで?まじで?まじで?いやいや、でも無理無理行かない・・・いや、行きたい、どうしよう」
旦那「知らんがな」
・・・・・・・・・・
そこでふと冷静になる私。
ちょっと待てよ?
アメリカに行っていいと言うくらいなら・・・
年末に長野で全日本がありますよね?
長野は全く選択肢には入れてなかったけど・・・
(なんといっても全日本が開催されるのは毎年年末のハイシーズン、旅行代金が一番高い時期な上ここから長野へ行くにはアクセスが厳しい)
でもでも、アメリカに行くよりは近いし安く済むのではないか?(当たり前だ!)
スケアメをやめる代わりに長野の全日本行きを打診してみたらどうだろう???
私は旦那に長野の全日本の話をしてみる事にした。
アメリカですら好きにしろ言うくらいなんだもん。
長野はなんたって国内だもん。
しかし・・・
返ってきた旦那の答えは想像もしていなかった不思議な?答えでした。
つづく
ところで今回のNHK杯の件ですが、私自身はチケット争奪戦全敗しました。。。
その後もチャンスはあったのですが、希望のお席とはいかず今回は諦めようと思ってました・・・
しかし先月いつもお世話になってるスケ友さまからお声をかけて頂き、しかもS席という事で即決(笑)
何とか24日は観戦できる事になりました。
ほんとに友人様には感謝感謝でございます!
今回の名古屋行き、普段ブログで交流のある方はとっくにご存知かと思いますが(特に中部支部の方々~笑)
自分のエントリーで書くのは初めてかな。
それから・・・・・
またまた贅沢者と言われるかもしれませんが・・・
やはり23日のチケットも欲しい~~(´□`。)
どこかに落ちてませんかね?(・∀・)←アホ
津軽海峡を越え、しかも!なんと!名古屋までは飛行機乗り継ぎ!なんですよ。。。
国内なのに飛行機乗り継ぎとかどんだけ・・・
ここはやはり日本じゃないのかorz
当然ですが前泊必須の旅になりますので、22日夜に名古屋入りです。
今回は当日券は厳しいというかないかもしれません。
泊まるホテルはBS対応してないので生中継も見れません(汗)
スケ連に問い合わせてみたらパブリックビューイングをやる予定もないそうです。
23日はどこかの電気屋さんで見るハメになるのか~~?
でもでも最後までmimiは頑張ります(・∀・)
長々と失礼しました。