なんくるないさー 沖縄を馬鹿にしないでね | 1592takakumaさんのブログ

1592takakumaさんのブログ

ブログの説明を入力します。

沖縄のことや競馬やら政に関して書きます。


「どうにかなるさ」
相も変わらず沖縄を馬鹿にする本土人です。
それを率先しているマスコミです。
なのにマスコミは
「日本政府は沖縄に寄り添え!」
と言います。
どの口でそれを!と、私は思います。
「まくとぅそーけーなんくるないさー」
を漢字で書くと
「真を尊び敬えば 難が来ることは無い」
となります。
ですから
「どうにかなるさ」
ではないことが理解出来ると思います。
「人事を尽くして天命を待つ」
みたいな感じでしょうか。

沖縄戦の直後に口から出る言葉としてふさわしいと、私は思っています。

で、今の若者。
志村けんがコントで言ってた
「大丈夫だ~」
とは沖縄での意味合いは違います。
しかし、本土人やマスコミは志村けんのギャグと同じだと決めつけてると私は思います。

口では多様性を唱えながら、自分の価値観が絶対だと思ってる人が多いんですよねぇ。

兎に角、沖縄を馬鹿にせずに正しく理解して貰いたいものです。