こんにちは。

ラーです。


ナレータースクール5回目はアクセントと外郎売りでした。


外郎は薬です。パッケージ。


裏面。


中身。


スクールで実物を準備してくれてました。

写真OKだったので、しっかり写真に納めました。


まずはアクセント


橋、箸、端の違いや、一期(いちご)、いちごの違いなどアクセント辞典の記号の見方とともに読み合わせ。 


ダメ出し 菊桐→きク 無声化

ダメ出しは無声化だけで、「し」は上手くなってると褒められたので練習しました!とアピールしました。


外郎売りは区切りが良いところまで読んで生徒全員でリレー読み×2回でした。


先生の話だと外郎売りを覚えさせないスクールもあるようで、理由としては変なクセをつけさせない為って事みたいです。


前回のブログにも書きましたが、外郎売りは覚えてないよりは覚えてた方が良いし、仮に今いるスクールが覚えなくても良い方針でも別のスクールや他の養成所に行った時にさらっと来週まで覚えて来い、みんなの前で発表とかいう流れが来ないとも限らないので外郎売り位は覚えておいて損はないと思います。


役者・声優・ナレーター目指してる界隈は外郎売りは覚えていて当たり前のものだけど、普通に生活してたら外郎売りはマイナーなので、会社とかの宴会(コロナ以降だいぶ激減してますが)で急に何かやれって無茶振りが来た時に外郎売りの口上がさらっと出来たら普通にカッコいいので、一芸身につくから覚えたもん勝ちですよ。


インスタで募集してた40代以上の女性限定CS番組ナレーターオーディション一次審査通りました!

スクール誘導が目的だとは思いますが、一次の写真と書類が通って普通に嬉しいです爆笑


今通っているスクールは事務所がないので、事務所があるところと接点持つのは大事かなと思います。


6月末に2次審査があるので、色々頑張るモチベーションになりました!


これからナレータースクール行って来ます。

今日はニュース読みです。

未知の領域なので楽しみですニコニコ