書類が届いてから1週間ほど。
担当の方からお電話がありましたリボン


担当の方は男性の方でした。
勝手なイメージで
結婚式のプランナーさんって
女性のイメージがあったので驚きひらめき電球



一回めの打ち合わせ日は
6月の中旬でした。
大体挙式の日から3ヶ月ほど前。


この日、取り決めたことは


①招待状💌諸々
②大まかな進行の流れ
③装花決め
④写真決め


この4点でしたリボン


この記事では4つのなかの
①招待状💌諸々
について
記録していきます💕




①招待状決め💌

リボン差出人名義について
リボンデザインについて
リボン筆耕について


この3点について決めました。
以下私たちの記録です。

何の取り留めもないですが
参考になるといいな・・付けまつげ



Q.招待状の差出人名義は
親? or  自分?

→自分たちの名前にしました。
これ、結構地味に悩みました。笑


後から知りましたが、
一般的には、
主催者がどちらか。
お金を払う人=主催者
ということで決めるようです。


親の面子もあるし、親・・?
でももう入籍してしまってるし
私たち・・??
と常識がどうなのかわからず
ホテルの方も
これに関しては教えてもらえなかったので
ちゃんと事前に調べたらよかったなぁと
思ったところでした。付けまつげ




Q.招待状のデザインどれにしますか?




こんな分厚〜いアルバムに
招待状のデザイン・生地サンプルが
沢山ありましたハートわくわく。


わたしたちはグランブルー、一択でした💙




生地がベロア調?になっていて
凄く高級感がある素材でした✨



みんなが封をあけて
「わぁっハート
と驚いてくれたらいいな〜付けまつげ
という気持ちもこめて・・




Q.筆耕はどうしますか?

筆耕とは、
招待状の住所名前を書いてもらうこと🖋

それを自分で書くか
筆耕をホテルに依頼するか
どっちにしますか?ということでした。


字が上手な私の父にお願いしようかな
とも思いましたが、
安心安全のホテルに依頼することに🙇🏻‍♀️


筆耕の業者を探して依頼することも
できるみたいですリボン
Instagramに沢山、
筆耕専用の業者アカウントありましたひらめき電球


ホテルによっては
外部の業者に依頼する場合は
委託料金が別途かかってしまうようですが
リッツ・カールトン帝国ホテル
業者委託料金がかからない
聞いてます🕊


提携してる業者よりも
外部の方が安く綺麗で、可愛いもの
沢山あるので、
そういうところで金額調整するのも
ありだと思いました🌸



次の記事では
②大まかな進行について
記録していきますね・・ベル