2024年9月の結果です


既存店20店舗の昨年対比売上が107.7%でした

会社全体売上でも昨年より店舗数で1店舗減っているにもかかわらず106.1%でした


この9月は

会社創業以来過去最高月商だった8月からの急激な売上ダウンで、

月半ばまではもう駄目かと諦めかけていましたが、

みんなの踏ん張りで良い結果になりました


終わってみれば9月度の過去最高月商となってました


コロナ前の2019年の9月より総店舗数で4店舗減少しているのに9月度過去最高売上だったので、


やはり1店舗1店舗、地力がついてきています


しかし各店奮闘する中で、

極端に売上を落とす店が1店舗ありました


前々からその店の責任者のお客様に対する関わり方に対して、

僕自身疑問を持っており、

事あるごとに彼に忠告をしていたのですが、改善されずにいました



少し前からその店舗は負のスパイラルに入り始めていたと思いますが、

過去の遺産で食いつないでいました


そして、今回

売上をめちゃめちゃ落とすという結果となりました



やはり飲食店は店長次第です



甘いリーダーは組織を壊します


また、

お客様と関わりを持つことに対して、

努力をしない店長の店は客数が徐々に減っていきます

どんなに繁盛店を任せても最終的にはそういう結果になります




基本的な事ですが、

店長はお客様の顔や名前、好きな料理、好きなドリンクを覚えましょう


そして、お客様に自分の事を覚えてもらいましょう




当社のスタッフの生来の性格なんて知りませんし、

どうでもいいです


飲食店のスタッフである以上、

仕事中は感じが良く親しみやすい人物でいる必要があります


当然リーダーはそのお手本にならなければなりません



この事はホールキッチンに関係なく

当社の全スタッフが肝に銘じて欲しいです




このところ売上に関して言えば

会社はどんどん良くなっています


しかし、小さなほころびが所々にあります


小さなほころびを許し放置すると

どんどん組織は衰退します


だから、皆さん

今回の件を反面教師とし、

もう一度気を引き締めてください


もっと上を目指しやっていきましょう






↑一年前の結果の記事です


現在の結果が良くても驕らないように読み返すようにしています





インスタやってます

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.Login 


フォローしてください爆笑