こんばんは。

🎧🎙️朗読会のCD雑誌の録音を行いました。

今回は、食と健康のコーナーを担当。

豚肉と白菜と舞茸のみそバター鍋を紹介しました。

舞茸には、免疫力向上、抗がん作用、生活習慣予防、美肌効果など、様々な健康効果が期待出来ます。

特にβグルカン、ビタミンD、食物繊維、ビタミンB群などが豊富に含まれています。

さて、🍲お鍋には勿論、🍚炊き込みご飯や🍝パスタなどのお料理にも合うかも知れません。








こんばんは。
📷は友人から頂いた欧風銘菓シェル・レーヌ。
第22回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞受賞
それに、G7伊勢志摩サミット2016のコーヒーブレイクの茶菓子にも使用されたそうです。
ニコニコさて、お酒が好きでフィーリングが合う友人。
何時も会話が弾み、楽しいです。











そして最終日は、徳島市の八多町へ。

この日は阿波人形浄瑠璃公演が行われました。

📷は尼ケ崎の段
こちらは、主君を討った明智光秀の母、皐月が隠棲する尼ヶ崎の庵室を舞台に親子の悲劇が描かれる物語。
太夫、三味線、人形遣いの三業が息を合わせて表現される姿に引き込まれました。
続いて犬飼農村舞台の襖からくり。
こちらは、神社の氏子さんによって行われるもので
「段返し千畳敷」と称されます。
犬飼では、からくりを遣う人を道具役と呼び
主役、綱引役、両端役、上段役、合図役など
十数名で構成されます。
引き分け、引き抜き、引き違い
チドリ、田楽、上昇、回転、切り落としなど
巧妙なからくりを駆使し
百三十枚の襖の操作をすることで
花、動物、景色など四十二景を演出します。

さて、華麗な襖からくりの世界を堪能しました。

それから保存会の方々の、ご挨拶の後
舞台の中を見学。
泥絵の具で描かれた襖は、やはり、理にかなう様に並べられていました。
しかし、それらを三味線の音に合わせ、息を合わせて、手動でからくりを行われる氏子さんにも👏拍手喝采です。
ホント素晴らしい物を観賞させて頂きました。

ニコニコところで今回の旅行は、観光にグルメ、思い出の聖地巡り、日本の伝統芸能を満喫。
それに、主人の親友お二人から嬉しいお言葉を頂け光栄。
また、お土産の野菜も美味しかったですし、友人も喜んでくれて有難いです。