続いて


宮入。
奉納される左義長ダシが
一堂(13基)に会し
左義長ダシコンクールの審査が行われました。
因みに今年は
◆優勝 宮内町 ◆第2位 第11区 ◆第3位 為心町
◆入賞 新町通り 仲屋町 池田町で、偶然にも訪れた4つの町内が選ばれました。
そして渡御出発。
馬に乗られている日牟禮八幡宮の神主さんや近江八幡市長さんの姿もありました。
ところで街並みを散策していると
猫が日向ぼっこ。
とても可愛いかったです。
それから、コロッケやかやくご飯などを頂き
再び、日牟禮八幡宮馬場へ。
日が暮れると、左義長のダシどうしがぶつかり合うけんかが行われました。
そう言えば、5年前の左義長自由げい歩の中でけんかが行われた際、手拭いが投げられゲットした事があります。
さて、色々なシチュエーションでの左義長まつりを、今回も楽しむ事が出来ました。