先日、主人と北野天満宮へ行きました。
メモ北野天満宮
学問の神様、菅原道真公をお祀りした神社で「北野の天神さま」の名で知られています。
まずは楼門をくぐり
DSC_290300010001.jpg
手水場で手を清め
DSC_290600010001.jpg
拝殿へ行き、お参りしました。
続いて御土居のもみじ苑へ
DSC_296600010001.jpg
メモ御土居とは、北野天満宮の境内西側に、紙屋川に沿って、豊臣秀吉公が洛中洛外の境界と水防のために築いた土塁です。
早速、私達は、御土居一帯のライトアップと約250本の紅葉観賞を楽しむ事にしました。
カメラは、
キラキラ朱塗りの舞台から紙屋川を見下ろす紅葉
DSC_291400010002.jpg
キラキラ樹齢600年の大欅
DSC_29180001.jpg
キラキラ灯籠と紅葉
DSC_292500010001.jpg
キラキラ展望所から望む国宝御本殿
DSC_292800010001.jpg
キラキラ鶯橋と紅葉
DSC_293900010001.jpg
キラキラ青紅葉
DSC_294300010001.jpg
キラキラ竹林と紅葉の絶景です。
DSC_294800030001.jpg
DSC_295300010001.jpg
そして鑑賞の後、茶店.特設ショップへ
行きました。
DSC_296300010001.jpg
茶店にて、利休居士の茶会に因んだお菓子.麩の焼き「北野大茶湯」と上七軒団子をお茶温かいお茶と共に頂きました。
DSC_29570001.jpg
DSC_296000010001.jpg
高校、大学受験で合格に導いて下さった北野の天神さま。
○○年ぶりの訪れは感慨深く、美しく色づいたもみじ苑の紅葉観賞は、感動的でしたo(^-^)o。
DSC_298800010001.jpg