第2部は神職の「夜神楽せり唄」ご披露と観客へのワンポイントレッスンがあり皆さんで歌いました。

続いて
キラキラ御神躰の舞
イザナギ、イザナミの二神が登場し
DSC_040000010001.jpg
DSC_040200010001.jpg
DSC_040300010001.jpg
お酒を作ってお互い仲良く飲んで抱擁し合っています。
DSC_649800010001.jpg
DSC_041700010001.jpg
ところが、イザナギが何やら辺りを見回しています。
DSC_041900010001.jpg
とその時、イザナギが私の所にやって来て私を抱擁。
慌てた様子のイザナミがやって来てイザナギにお説教。
そして私は、イザナミに叱られましたが(笑)、解ってくれた様で仲良しの証に私の両手を握りしめました。
とそのスキにイザナギが次なるターゲット(女性)に。
怒ったイザナミも男性へとアプローチ(笑)。
とそこへ透かさずイザナギがやって来てイザナミを叱っていました。
2神が観客数名と絡みましたがイザナギとイザナミは仲直りし夫婦円満となりました。
因みに、イザナギとイザナミの抱擁を受けた人は無病息災などの御利益があるそうでとてもクローバーラッキーです。
高千穂神社での夜神楽は、初めて拝見しましたが、ほしゃどんさんの素晴らしい笛の音色や太鼓の響き、また鮮やかな舞人さんの舞いも見応えがありました。
DSC_651200010001.jpg
機会があれば、33番まで舞われる夜神楽祭りも拝見したいです。
DSC_03860001.jpg
DSC_043700010002.jpg