りんご酵母でプチカンパーニュ | パン作りと不思議な話

パン作りと不思議な話

低糖質なふすまパンからクロワッサン、ハード系パンまで色々と。
不思議な話も少しだけ…

りんご酵母でクロワッサンを諦め



お試しでカンパーニュの生地を作ることに



クロワッサンと違い生地作りの工程が少ないのが良いです!



ただ、りんご酵母が使えるのかが問題



りんご酵母で元種を作り



いざ、生地作り



カンパーニュはクロワッサンもそうだけど、捏ねないのだ…私が持ってるパンのレシピ本によるとだけど



材料を混ぜて水気が無くなるまでヘラで混ぜ、ラップして常温で20分

生地が滑らかになった


パンチなる生地を摘んで真ん中に集め裏返し、ラップして20分常温に置くを3回繰り返す

パンチの3回目の時にナッツとドライフルーツを入れ


大き目のタッパに入れて蓋して冷蔵庫で10時間1次発酵

良い感じに2倍ぐらい膨らんでる


分割してラップして15分休ませ


成形してオーブンシートを敷いた天板に並べ、霧吹きで少しだけ湿らせてラップ、60分ぐらい常温で2次発酵

高さが余り無いが大丈夫か?


240℃に余熱したオーブンに入れ、220℃にして20分ぐらい焼き

焼くと高さが徐々に出た一安心


完成音譜




こんなに簡単なのに、美味しい


以前はカンパーニュのカゴに入れて作ってたので

生地がカゴにくっついたり、クープの開きが悪かったり…色々気を付けたり、こだわってたけど…


何でも良いじゃん、美味しけば良い


売る訳じゃないし😆


年々自由人になって行く気がする


と言うか、くだらない事にこだわってたのに気が付いた


…ただ楽な方に…まあ、これこそどうでも良い



話しはそれるが、とある自分を分析するエムグラムなるものをやってみた



私の診断結果



なるほど!

ピッタリかも…華やかさ??あるのか??は不明だが…



これは無料で診断


サイコパス診断もあり、以前診断した覚えがある


その時は確か…サイコパス傾向ほぼ0だった


そして、サイコパス診断もやってみた


診断結果は、


何と、


サイコパス予備軍


予備軍なのか?ほぼ0からの予備軍


そんな事ある?



あと3年もしたらサイコパスなのかしら😆



 


話しは戻るが


カンパーニュ使った粉

メルベイユ(準強力粉)

全粒粉

ライ麦粉


メルベイユはモッチリした焼き上がりになるらしい…内側はモッチリが好きだから


粉も銘柄で色々違うから粉選びも楽しい



りんご酵母は(私の作ったのだけかも)…デニッシュ系パンには向かない

ハード系にはとても良いドキドキ


りんご酵母、捨てないで良かった



昨日届いた冷蔵庫ですくすく育っています


野菜室でりんご酵母すくすく中


ガラガラの庫内の最上段で元種すくすく中