こんばんは😊
よく歩いたHickeyです😅💦
台風の影響で先週は連日の☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️😱
9月2日の段階で広告が6000枚あり
『5日までに配らないと広告が無駄になる😱』
そう騒いでおりましたが…
今週は連日ずっと朝イチから配布開始して
㊗️配布完了㊗️



昨日は『覚悟を持って飛び出してこい!』

そういう題で話をさせていただきました‼️

この『覚悟を持って飛び出してこい!』

中島工業さんからコメントを頂きました😊

⬇️⬇️⬇️



中島工業さん😊

コメントありがとうございました😊


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



【Hickeyの今日は何の日?🤔】

     

2200年9月5日

ガミラスとの戦いに勝利し

イスカンダルから

コスモスクリーナーDを

受け取った宇宙戦艦ヤマトが

地球に無事に帰還した日‼️



地球か…何もかも懐かしい…


あっ⁉️今日の本題は

宇宙戦艦ヤマトじゃないぞ🙏

宇宙戦艦ヤマトは

中島工業さんが自身のブログで

よく取り上げているから

中島工業さんのブログで記事を捜し

じっくり読んでちょうだい😊👍



本題はココから‼️

今日のテーマは【外交】です‼️


 



明治38年(1905)9月5日(米国・現地時間9月4日15時) 

米国東部のポーツマス海軍造船所において

日本と露西亜日露講和条約が結ばれた‼️



いわゆるひとつのポーツマス条約だな🫵😏



日本との戦争継続も辞さないとし強硬姿勢を全く

崩そうとしない露西亜を相手に苦難の末に日本が

戦勝国として外交交渉を成功させたわけだが

そこには当時の外務大臣だった小村寿太郎

苦心があったことを諸君は知っているだろうか❓

今日は小村寿太郎について話そうと思う❗️



小村寿太郎って実はメチャ小柄⁉️

彼の身長いくつだった諸君は知っているかね❓

信長…なんと156cm⁉️ 

写真で見てわかるように痩せてるんだよな⁉️

まだ日清戦争前の話になるんだが宴会で

清国李鴻章

『日本人はみな閣下のように小さいあるか❓』

そう聞いたそうなんだな🫵😒

随分と無礼な奴だよな李鴻章って🫵😒

自分もキョンシーみたいな格好してるくせに😏



質問をされた小村

日本では閣下のような大男は

大男総身に知恵が回りかねと申し

大事を託さぬことになっています!

そう堂々と切り返したというから痛快じゃないか🤣

小村は見た目は貧相なんだが内には並々ならぬ

闘志を秘めていた外交官だったそうなんだ🫵😏

明治34年(1901)

第一次・桂太郎内閣が発足し小村は外相に就任❗️

内相は児玉源太郎で海相は山本権兵衛だから

今考えると凄いメンバーだよな⁉️

その当時は対露西亜について政府内には

二つの意見があったんだよな🫵😏

一つは露西亜の満洲支配を認める代わりに

日本が朝鮮半島を影響下に置く日露協商論❗️

もう一つは英国と同盟を結んで

露西亜を牽制する日英同盟論だよな🫵😏

小村日露協商論日英同盟論とでは

どちらを推していたかわかるかい❓🫵😏

もちろん小村は後者だよ🫵😏

だから小村日英同盟の実現に向けて尽力‼️

だいたい日露協商論なんてのは非現実的で

露西亜日本を亜細亜の小国と見くびってたから

露西亜が協商案の話に乗るはずもないんだよ🫵😒

だから小村の選択は正しかったわけだよな‼️

明治35年(1902)

日英同盟締結🇯🇵🇬🇧

これは小村の大手柄‼️ 

あっぱれ小村寿太郎‼️



明治37年(1904)2月

日露戦争勃発



米国で精力的に演説を行ないルーズベルト大統領を

味方につけたのが金子堅太郎だ‼️



金子小村はハーバード大学で学んだ同窓で

金子を米国に送り込んだのは

小村だったんじゃないかと言われてるんだな🫵😏



日露戦争大日本帝國海軍連合艦隊

日本海海戦で勝利を収めると…

明治38年8月10日

米国ルーズベルト大統領の仲介によって

日露戦争の講和会議

米国のポーツマスで行なわれることになり

小村は日本の首席全権として会議に臨んだんだ❗️

本来であれば首席全権元老伊藤博文

担うべきだったんだが難航が予想される会議に

伊藤をはじめ誰もが尻込みしてしまったんだな⁉️

そりゃそうだよな😒 

露西亜は戦争継続を辞さない構えなわけだし

日本國民が望む賠償金や領土要求を露西亜側が

呑むはずもないわけだらな🫵😒

だから講和会議の首席全権は明らかな貧乏くじ‼️

そりゃ誰もやりたがらんわな🫵😒

そんな中あえて火中の栗を拾う決断をしたのが

小村寿太郎だったわけだな⁉️

元々は小村寿太郎日向國飫肥藩の武士‼️

國家の危機に際して私を捨て公に生きる者として

己を犠牲にしてでも難事に臨む武士道

貫き通したわけだな🫵😏


(若かりし頃の小村寿太郎⬇️)


会議は数週間に及んだ‼️

したたかな露西亜全権のウイッテを相手に

息詰まる神経戦が続いたんだんだよな🫵😒

表向きは戦争継続も辞さずの構えだった

露西亜は実は早期停戦を望んでいたんだか賠償金と

領土割譲には全く応じなかったんだ🫵😒

 そして交渉決裂寸前のところで露西亜

南樺太の割譲を認めたんだ⁉️

それによりかろうじて交渉は妥結したんだ❗️

これで日本は晴れて戦勝国に❗️

その夜…

小村はホテルの自室で男泣きしたといわれている…

しかし10月に大任を終えて日本に帰国した

小村を迎えたのは國民の罵詈雑言だったんだ⁉️

露西亜側に大幅に譲歩したとして

小村は國民から国賊呼ばわりされたんだよな⁉️

だがそれは小村も覚悟の上だったんだ‼️

そんな小村を桂首相と山本海相が新橋駅で迎え

二人が小村の両脇をしっかり挟んで歩るいたんだ❗️

これはどうしてだかわかるかい❓🫵😒

もし小村が狙撃でもされるのならば桂首相と

山本海相も共に斃れる覚悟であったわけだよな⁉️

その後…

明治41年(1908)

第二次・桂内閣の発足時に小村外相に再任❗️

明治44年(1911)

日米通商航海条約を結ぶことにより

関税自主権を回復することに成功したんだ❗️

そして同年11月26日に

大仕事をやり終え燃え尽きるようにして逝去…


小村寿太郎

享年57


日露戦争において日本が大国露西亜を相手にし

大勝利を収めた陰には國家のために私を捨てて

公に為に生き散華した多くの将兵がいたのは

決して忘れてはいけない事だ❗️

同様に國家のために私を捨てて公に為に生き

汚名を着せられながらもただひたすら国益のため

働いた小村寿太郎の事も

我々は決して忘れちゃいけないと思う‼️



この時代…

日本の外交は強気だった‼️

また外交に携わる者達も

気骨のある者が多かった‼️

私を捨て

公に生き國家のために働く‼️

混迷の今の時代を生きる我々は

そんな生き方を

求められているんじゃないか❓



皆さん‼️

どう思いましたか❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️