こんばんは😁
悩んでいるHickeyです😅💦
今朝の話なんだけど玄関に蝉の遺体が…はて…🤔
玄関の外じゃないぞ🫵😒 玄関の内側🫵😒
寝室は網戸にして夜は寝てるけど…
他は家中の窓も扉も完全に閉まってたんだけど…
この蝉…いったい何処から侵入してきたの❓🤔
家主の俺が知らない秘密の侵入ルートがあるの🤔
そもそも他殺なの❓🤔自殺なの❓🤔
他殺だとしたら完全な密室殺人だぞこれ🤔
いや…密室殺蝉か😅💦
なぜ❓🤔どこから❓🤔自殺❓🤔他殺❓🤔
朝からずっとこの事で悩んでるHickeyです😅💦
何故だぁ〜😱



さて本格的な夏をむかえて暑さや湿気に負けて

『なんだか疲れがとれない‥😨』

『体が重く感じるなぁ〜😰』

『食欲がないんだよねぇ~😵‍💫』

そんな人もいるんじゃないか❓🫵😒

まぁ~この季節に『体が重く感じるなぁ〜😰』

そう感じたら君がハート様じゃないかぎり‥‥




それは夏バテでしょうな🫵😒




夏バテってのは暑さや湿度などにより自律神経が乱れ

全身に倦怠感を感じたり食欲不振や睡眠障害などの

症状が出る状態のことだよな🫵😏

医者でも診察時に『夏バテですね🏥』そんな風に

普通に言ったりしていたりするんだが…

実は夏バテってのは医学用語じゃないんだぞ🫵😒




夏になって暑いからってさアイスばかり食べたり

冷たいジュースやお茶ばっかり飲んだり

麺類ばかり食べたりしてないか❓🫵😒

そんなことばかりしてると当然ながら栄養バランスを

大きく崩し夏バテをしやすくなるんだぞ🫵😒

夏バテしないようにするには

とにかくまず栄養バランス良く食事をすること❗️

それも技術のうち‼️😏

拉麺大好き小池さんみたいに麺類ばかり食べてると

【タンパク質】【ビタミンB1】【ミネラル】

この3つの栄養素が絶対に不足するんだよな🫵😒

夏は基礎代謝が高まるから普段以上にタンパク質を

多く消費するんだぞ🫵😏

だから肉や魚や乳製品とかでしっかりタンパク質を

補給しなきゃダメ🫵😒




エネルギーの代謝に必要なビタミンB1も絶対に

摂取しなきゃダメだよな🫵😒

ビタミンB1が不足するとせっかく摂取した

炭水化物も効率よくエネルギーに変換できなくなる❗️

ちなみにビタミンB1を摂取するなら

豚肉とか大豆とか鰻なんかがいいんだよな🫵😏




ミネラルはビタミンと互いに影響しながら

エネルギーの生成をするんだ🫵😏

ミネラルを摂取するなら

海藻類やキノコ類などがいいよな🫵😏




外食じゃなく自分で調理すれば自分がどの栄養素を

摂取したかわかるから夏バテしやすい人は

なるべく自炊をしなさい🫵😏




ちなみに豚肉はタンパク質とビタミンB1が

同時に摂れるからさ夏っぽいメニューがいいなら

豚しゃぶだとか豚汁なんかで食べるといいぞ🐷

夏バテ対策には温かい物を飲食するといい🫵😏

胃腸を冷やさない事‼️それも技術のうち‼️

他にも夏バテ防止のためにタマネギやニンニクや

ニラなどを食べアリシンを積極的に摂取するといい❗️

これはビタミンB1の吸収率を高め

さらに効果を持続する働きをするんだよ🫵😏




あとは酢や柑橘類や梅干しなんかで

クエン酸も積極的に摂取したほうがいい‼️

クエン酸は疲労物質である乳酸を分解して

体外へ排出する効果があるからな‼️

ちなみに俺は黒酢を飲んでるぞ🫵😏





夏は香辛料も積極的に使いたいよな🫵😏

食欲が増すし胃液の分泌が活発になるから

消化を助けてくれるからな❓🫵😏

夏バテしちゃったら暑い夏を満喫できないもんな‼️

夏バテを克服して夏を楽しもうぜ✊😁



さて昨日は【あゝ明治天皇…】

そういう題で話をさせていただきました‼️


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧になってください⬇️


今日の本題はここから‼️

今日のテーマは【人道】‼️



【Hickeyの今日は何の日?🤔】

 

昭和61年7月31日

杉原千畝が亡くなったんだ😔

享年 86



【杉原千畝を思い詠む】

手を伸ばし
    異国の民を
           救いたる
               杉原千畝
                   素晴らしきかな

 ~Hickey~



               
諸君はスティーブン・スピルバーグが監督し
アカデミー賞7部門を受賞した
シンドラーのリストという映画を観た事あるかね❓
シンドラーのリストという映画の主人公である
独逸人実業家のオスカー・シンドラー
独逸人でありながらも1200人ものユダヤ人を
ガス室送りから助けた人物で
シンドラーのリストという映画は
そのオスカー・シンドラーを描いた物語なんだ🫵😒



だが‥そのオスカー・シンドラーより
遥かに多くのユダヤ人の命を救った一人の
日本人外交官がいたことを諸君は知っているかね❓
その人の名は…
杉原千畝(すぎうらちうね)だよ‼️
『杉原千畝って誰なの?🤔』
そういう人もいるだろうな🫵😏
だから今日は杉原千畝の話をしようと思う‼️



杉原千畝
明治33年(1900)1月1日に岐阜県武儀郡上有知町‥
現在の美濃市でうまれたんだな‼️
父・好水(よしみ)は税務官吏で
上有知町の税務署に勤めていたんだよ‼️]
父・好水の転勤により
明治36年(1903)
福井県丹生郡朝日村へ❗️(現在の福井県丹生郡越前町)
明治37年(1904
三重県四日市市へ❗️
明治38年(1905)
岐阜県恵那郡中津町へ❗️(現在の岐阜県中津川市)
こんかんじで次々と引っ越しているんだな⁉️
明治39年(1906年)
中津町立尋常小学校‥
現存の岐阜県中津川市立南小学校へ入学‥‥
明治40年(1907年)
三重県桑名郡桑名町立桑名尋常小学校‥‥
現存の桑名市立日進小学校へ転校‼️
同じ年に父・好水が朝鮮総督府の仕事で単身赴任❗️
千畝は名古屋古渡尋常小学校‥‥
現在の名古屋市立平和小学校へ転校するんだ⁉️
明治42年(1909)
愛知県から【操行善良学力優等】という事で
表彰されてたりもしているんだよな⁉️
小学校のころから成績優秀だったんだな🤔
父・好水は千畝が医師になることを期待してたんだ❗️
そこで京城医学専門学校‥‥
現存のソウル大学校医科大学を受験させるんだが
医師になりたくなかった千畝はどうしたと思う❓
なんと入試で白紙答案を提出⁉️
父・好水の反対を押し切って英語を勉強するために
大正7年(1918)
早稲田大学高等師範部英語科‥‥
現存の早稲田大学教育学部英語英文学科に予科で
入学したんだ‼️
だが父・好水の反対を押し切っての入学だから
親の仕送りなんか当然ありゃせんわけだ⁉️
そこで千畝
外務省留学生試験を受けることにしたんだな⁉️
猛勉強をした千畝‥‥外務省留学生試験に合格⁉️
早稲田大学を中退し外務省の官費留学生として
大正8年(1919)
中華民国のハルビンに派遣されて
日露協会学校(後のハルビン学院)に入学⁉️
そこで露西亜語を学んだんだぞ⁉️
この時の千畝の勉強方法が凄くてだね🫵😏
なんと三省堂のコンサイスの露和辞典ね単語を
1ページずつ暗記して破り捨てていくって方法⁉️
昭和7年(1932)  満洲国の建国❗️



ハルビンの日本総領事館にいた千畝
満洲国政府の外交部に出向⁉️
そこで政務局露西亜科長兼計画科長として
ソ連との北満洲鉄道(東清鉄道)譲渡交渉を担当❗️
鉄道及び付帯施設の徹底的に調査するんだな🫵😏
その調査結果をソ連側に提示して
ソ連側の当初要求額である6億2千5百万円を
1億4千万円にまで値下げさせる事に成功した⁉️
ソ連側の提示額は当時の日本の国家予算の1割強⁉️
それを考えたら千畝が勝ちとった
有利な譲渡協定の締結は大きな外交的勝利だよな‼️



そんな大成功を収めたのも束の間‥‥‥
関東軍の橋本欣五郎から千畝は破格の金銭的条件で
スパイになるよう言われるたんだ⁉️
だがこれを千畝は拒否😛
昭和10年 満洲国外交部を退官‼️
(下の写真は関東軍の橋本欣五郎⬇️)



日本に帰国した千畝は知人の妹である菊池幸子と
結婚し外務省に復帰したんだ‼️



昭和12年(1937年)
フィンランドの在ヘルシンキ日本公使館に赴任❗️
昭和14年(1939年)8月28日
リトアニアの在カウナス日本領事館に赴任し
領事代理になったんだよな🫵😏
こうして杉原一家の
リトアニアでの生活はスタートしたんだ🫵😏



この頃のヨーロッパ情勢を少し説明しとくね
昭和8年(1933)4月
アドルフ・ヒトラーが声明を出した
ユダヤ人排斥運動にはじまったホロ・コーストにより
独逸や墺太利(オーストリア1938年3月ドイツに併合)
チェコ・スロバキア(1939年3月に解体)から
ユダヤ系避難民達が波蘭(ポーランド)に流入‥‥



だが‥‥
昭和14年(1939年)
ポーランド西部にナチス・ドイツが侵攻💥
第二次世界大戦がはじまったわけだよな🫵😒



独ソ不可侵条約により
ナチス・ドイツとソ連はポーランド分割を密約し
ポーランド東西から侵攻‥‥



これによりポーランド在住のユダヤ系難民達は
ナチスのユダヤ人狩りから逃れようするんだが
いかんせんドイツ軍の侵攻速度が速かったんだ‼️



こうなるとポーランド在住のユダヤ系難民達の
ポーランド脱出ルートは北隣にあるリトアニアから
ソ連へ‥‥その後に日本を経由して第三国に向かう
ルートしかなかったわけだよな🫵😒



そこでポーランドに住んでいたユダヤ人達は
ポーランドを脱出して昼夜を問わず歩いて
リトアニアに入国し首都カウナスの
日本領事館までやってきたんだな⁉️
そして‥‥
昭和15年(1940)7月18日 早朝‥‥
リトアニアの首都カウナスにある日本領事館に
ユダヤ人の老若男女が群衆となり押しかけてきた⁉️
この人達はポーランドから逃れてきた
ユダヤ系難民達で日本通過のビザを求めて
日本領事館に押しかけてきていって訳だよな⁉️



領事代理の千畝は日本領事館に押しかけてきた
ユダヤ系難民達の代表者5名と面会‼️
ユダヤ系難民達の置かれている立場を聞いて
その状況に心底同情をして
出来うる限りの事をしたいと思ったんだな‼️
だが当時リトアニアを占領したソ連は
8月25日限りで
各国の領事館閉鎖を要求してきているし
多人数のビザ発給には本国の了解が必要だから
3、4日ほど返事を待って欲しいと千畝
ユダヤ系難民の代表達に伝えたんだ‼️
そして千畝は日本の外務省に状況報告も兼ねた
第一報を打ち指示を仰いだんだ🫵😒
それに対する外務省の返信は
【受入国の入国許可証と
   旅行・滞在費を持たなければビザ発給を認めない】
そういうものだったんだよな❗️
まぁ〜お役所だからそう返信するわな😒
そこで千畝
【今は条件を満たしていなくても
    列車移動と日本滞在の間に
    満たされるはずだからビザ発給を許可されたい】
そう第二電を打ったんだな‼️
だがやっぱり外務省の返信は同じ😒
千畝は大いに悩んだんだ😔
蝉の死骸で悩む僕とのこの差は何なんだ😅💦
ユダヤ人は言ってしまえば赤の他人‥‥
外務省の命令に背けば免職もありうる‥‥
だが彼らを見殺しにすることが
本当に日本の国益に叶うことなのか‥‥



そんな時に杉原千畝は
ハルピン学院初代学長・後藤新平
『人の世話になるより
    人の世話をせよ!
    そして報いを求めるな!!』
その言葉を思い出したんだ🫵😏
千畝
『領事権限でビザを出すことにする!いいだろう?』
そう妻の幸子に告げると
『あとで私たちは
   どうなるか分かりませんが
   そうしてあげて下さい!!!』
そう千畝の背中を押したそうだよ🫵😏
男前な奥さんだな🫵😏




昭和15年(1940)7月29日
杉原千畝ビザ発給を決断‼️
ユダヤ系難民ひとりひとりの事情を聴取しながら
昼食も毎日とらずに一枚ずつ手書きでビザ発給⁉️
1日に平均300人‥‥万年筆は悲鳴をあげて折れ
遂には千畝の体も悲鳴をあげ手首から肩までが
猛烈に痛みだし夜はベッドに倒れ込むなり
死んだように眠る日々の繰り返し⁉️



手を痛めた千畝を気づかい
千畝がソ連情報を入手していた
亡命ポーランド政府の情報将校の
ダシュキェヴィチ大尉
『ゴム印を作って
   一部だけを手で書くようにしたらどうか?』
そう勧められたりもしたんだ‼️
ゴム印を作ったあとも千畝はビザを発給し続けた‥
ソ連から8月25日に領事館退去命令がきたあとも
粘り続けて8月28日に領事館を閉鎖‥‥
だが領事館を閉鎖したあとも
杉原一家は9月5日までホテルに滞在して
千畝はビザ発給を続けたんだぞ⁉️🫵😏
しかし外国人入国令だと日本の通過ビザ発給には
行き先の入国許可と
十分な旅費を持っていることが必要条件なんだ‼️
でも千畝はビザを発給しつづけた訳だよな‥‥
外交官である自分が法律を無視して不正なビザを 発給したとあってはシベリア横断後に日本への入国を
拒否されユダヤ系難民が犠牲となる‥‥
そこで外務省に対しいかに外国人入国令を
ギリギリで護っているフリをするかが千畝
一番の苦心のしどころだったんだ🫵😏
千畝
【ビザはウラジオストックから
    日本行きの船に乗るまでに
    行き先国の入国許可をとりつけること
    日本から出国する際の
    乗船券の手配を完了すること
    これを約束したので交付した!!!】
そうビザに記載したんだな🫵😏
千畝の発給したビザを持ったユダヤ系難民が続々と
日本に到着し外務省からは
【現地が対応に困っているので以後は
   厳重にビザ発給の規則を守るように!】
そういう電報が8月16日にきた‼️
この時の【以後は】という言葉は大きくて
外務省は
【それまでに発給したビザはやむなく有効と認める】
そう言っているのと同じ事になる訳なんだよな🫵😏
それに訓電に対して千畝
9月1日まで粘り
【難民には同情すべき点があるので
    条件付きでビザを発給している!】
そう外務省に返信をしたんだ🫵😏
ここでは【発給している!】と
現在進行形を用いることで外務省は
【まずは早急にビザの発給をやめさせなくてちゃ⁉︎】
そういう焦りが生じて
9月2日にまた
【以後は規則を守るように!】
そう訓電を送ってきたんだ🫵😏
これって前回と同じパターンだよな🫵😏
9月2日の訓電にも【以後は‥】と入ってるから
【それまでに発給したビザはやむなく有効と認める】
そう外務省が認めたようなもんだよな🫵😏
こうして発給したビザの有効性に対する
既成事実づくりに千畝は成功したわけだ🫵😏
いや~この駆け引きは凄いよな🫵😏



9月5日
千畝とその家族はベルリン行きの列車に乗るんだ❗️
だが千畝は発車間際まで窓から身を乗り出して
ビザを書き続けたんだぞ⁉️



そしていよいよ列車は動きはじめ‥‥
千畝
『許して下さい‥‥
   私にはもう書けない
   皆さんのご無事を祈っています‥‥』
そう頭を深々と下げたんだ‼️
するとホームからユダヤ系難民達から
『スギハァラ~私たちは決して貴方を忘れません!』
そういう感謝の涙声が湧き上がったんだそうだ❗️
下の写真はリトアニアを発つ杉原千畝の家族⬇️



千畝のビザは命のビザと呼ばれている‼️
その命のビザは2139通発給され
この命のビザにより命が救われたユダヤ系難民は
およそ6000人‥‥



さて一方
命のビザを受け取りシベリア鉄道に乗り込んだ
ユダヤ系難民達はソ連の秘密警察NKVDの
取調べの恐怖にさらされながらも
命からがら極東のウラジオストクに着いたんだ‼️
ウラジオストクからは船で日本の敦賀へ‥‥
ところが問題発生⁉️
ウラジオストクの日本領事館に
外務省から訓令が出てたんだわな🫵🤔
訓令の内容は
【杉原千畝が発給したビザを持つ
    ユダヤ系難民を
    日本に向かう船に乗せてはならない!】
そういうものだったんだ🫵😒
これではユダヤ系難民達は
強制送還されれば死が待つのみ⁉️
このユダヤ系難民達の窮状を目にして千畝の意思を
継ぐべくウラジオストク日本総領事館の
根井三郎総領事代理が立ち上がったんだな‼️



根井三郎総領事代理は
『帝国の公館が発給したビザには
   日本の威信がかかっている!!
   これを無効にすれば
   日本は国際的信頼を失う事になる
   よって指示には従わない!!!!!』
こう言って外務省の指示を拒絶し
ユダヤ系難民達を日本に向かう船に乗せ
ビザを持たないユダヤ系難民に対しても
渡航証明書を発行するなどもして
日本への入国を後押ししてあげたんだ⁉️
こうして命のバトンは継がれたわけだな🫵😏
ちなみに根井三郎総領事代理は
ハルビン学院で千畝の後輩だったから
千畝と同じようにハルピン学院初代学長・後藤新平
『人の世話になるより
    人の世話をせよ!
    そして報いを求めるな!!
その教えを守り
千畝の人道的な決断に共鳴したのかもな🤔
こうしてウラジオストクから船で日本に渡った
ユダヤ系難民達は敦賀に着き神戸に出て
米国入国のビザを待ったんだ‥‥
その敦賀や神戸の人々も
ユダヤ系難民達をあたたかく迎えたといわれてて
例えば敦賀では朝日湯という銭湯が
丸1日営業を休んでユダヤ系難民達を無料で
風呂に入れてあげたとか♨️
神戸では市民がユダヤ系難民達に
リンゴを無料で配布してあげたとか🍎
心あたたまるエピソードも残されてるんだぞ‼️



だがまだユダヤ系難民は安心できなかったんだ❗️
千畝の発給したビザは
【日本を通過するためのビザ】
日本へは10日の滞在しか許されてないんだ‼️
だが米国入国のビザが
10日の滞在中に手に入らなかった場合‥‥
そう考えたらユダヤ系難民達は
いてもたってもいられなかったんだよな‼️
そこで千畝からスタートした【命のバトン】
受け継ぐ人間があらわれるんだ⁉️
その人の名は小辻節三❗️



この小辻節三を知っている人は
正直ほとんどいないじゃないかな❓🫵😏
小辻節三はユダヤ文化の研究者で
米国留学の経験もあり松岡洋右が満鉄総裁だった時に
ハルビンに招かれて満鉄調査部顧問に就任❗️
満州国にユダヤ人を招くため尽力した人なんだ❗️
ちなみに松岡洋右は知ってるよな❓
国際連盟を脱退した時の全権な‼️



さて小辻節三はユダヤ系難民達の滞在延長を求め
足繁く外務省に通うんだ❗️
だが当然ながら外務省は相手にせず😒
そこで小辻節三は面識のある
松岡洋右外相に面会を求めたんだな❗️
元上司だった松岡洋右外相は忙しい中でも
快く面会してくれたんだっていうから凄いよな⁉️
そしては小辻節三はユダヤ系難民の
現在おかれている立場を話たんだ‥‥
すると松岡洋右外相は
『君の求めに応じれば
   同盟国ドイツとの関係が難しくなる
   しかし‥‥
   ユダヤ人を救うことにより
   アメリカとの戦争は避けられるかもしれない‥
   滞在期間の延長は自治体に権限があるから
   政府は自治体に任せっぱなしだ
   君が自治体を動かすことができたら
   外務省は見て見ぬふりをすると約束しよう!』
そう小辻節三に返事をしたんだ❗️
そこで小辻節三は資産家の義兄に
30万円を出してもらい神戸警察の幹部を何度も
接待して滞在を延長してもらうんだよ❗️
また同時に船会社との交渉も重ねて
ほとんどのユダヤ系難民を米国に送る事に成功⁉️
さて第二次世界大戦も終わりブカレストの
日本公使館でソ連軍に身柄を拘束された杉原一家は
昭和21年(1946)11月16日
『ただちに帰国せよ!出て行け!』
そう告げられて厳寒の中をオデッサ→モスクワ→
ナホトカ→ウラジオストックと旅を続けて
昭和22年(1947)4月
興安丸で博多湾に到着したんだ‥‥
やっと帰国した千畝の元に届いたのは
外務省からの退職通告書だったんだ⁉️
外相省退官した千畝を次々と不幸が襲う…
三男を白血病で失い
さらに義理の妹・菊池節子も亡くなるんだ…
千畝は東京PXの日本総支配人❗️
米国貿易商会❗️
三輝貿易❗️
ニコライ学院教授❗️
科学技術庁!
NHK国際局などの職を転々として
昭和35年(1960)
川上貿易のモスクワ事務所長❗️
昭和40年(1965
国際交易モスクワ支店代表とし海外生活を送くり
昭和43年(1968)
そんな千畝を命のビザで助けられたユダヤ人たちが
捜しはじめるんだな‥‥
昭和45年(1970)1月
イスラエルの宗教大臣となっていた
ゾラフ・バルハフティクと
エルサレムで29年ぶりに再会⁉️



ゾラフ・バルハフティクは
1998年のインタビューで
【実際には
   日本政府の許可なしであったことを
   私たちが知ったのは
   杉原氏とイスラエルで再会した時である
   杉原氏が訓命に背いてまで
   ビザを出し続けてくれたなんてことは
   再会するまで考えられなかったので
   とても驚いたことを覚えている!?
   杉原氏の免官は疑問である
   日本政府がすばらしい方に対して
   何もしていないことに疑問を感じる
   賞を出していないのはおかしい
   表彰していないのは残念である
   杉原氏を支持している方は多くいるが
   私は20年前から
   日本政府は正式な形で
   杉原氏の名誉を回復すべきだといっている
   しかし日本政府は
   何もしていない大変残念なことである!!】
こう言っているんだ🫵😒



またドイツ人のジャーナリスト
ゲルハルト・ダンプマンは
孤立する大国ニッポン】という本の中で
【戦後日本の外務省が
   なぜ杉原のような外交官を表彰せずに
   追放してしまったのか
   なぜ彼の物語は学校の教科書の中で
   手本にならないのか
   なぜ劇作家は
   彼の運命をドラマにしないのか
   なぜ新聞もテレビも
   彼の人生をとりあげないのか理解しがたい】
そう言ってるんだ🫵😒



 昭和60年(1985)1月18日
イスラエル政府は
多くのユダヤ人の命を救出した功績で
日本人では初で唯一の諸国民の中の正義の人として
ヤド・バシェム賞を千畝に贈呈したんだ⁉️
そして翌年
 昭和60年(1985)7月31日
千畝は亡くなるんだ‥‥
杉原千畝   享年86



尚 日本政府が公式に千畝の名誉回復を行なったのは
平成12年(2000)のこと…



今日(7/31)は
【杉原千畝が亡くなった日】だったので
杉原千畝を中心に話をしたけど
杉原千畝の命のビザを命のリレーでつないでいった
【根井三郎】【小辻節三】【松岡洋右】
【敦賀の人々】【神戸の人々】
これらの人々の事も決して忘れずに
覚えていてもらいたいと思う‥‥
また後藤新平の【自治三決】
『人の世話になるより
    人の世話をせよ!
    そして報いを求めるな!!』
これも大事な教えだよな🫵😏




皆さん‼️
どう思いましたか❓
共に日本のために‼️
全ては日本のために‼️