Hickey超訳・古事記
《下つ巻》



⬇️ Hickey超訳・古事記《上つ巻》⬇️



⬇️ Hickey超訳・古事記《中つ巻》⬇️



Hickey超訳・古事記

《下つ巻》

⬇️ もくじ⬇️



大雀命

(オオサザキノミコト)

《仁徳天皇》




~雁の卵~



ある日のこと仁徳天皇が豊楽(とよのあかり)

開こうと日女島(ひめじま)に行幸した時に

その島で雁(かり)が卵を生んだんだ⁉️

そこで

建内宿禰命(タケウチノスクネノミコト)を呼び寄せ

歌で雁が卵を生んだ様子を尋ねたんだ❗️


たまきはる

内の朝臣(あそ)

汝(な)こそは

世の長人(ながびと)

そらみつ

倭の国に

雁卵生(かりこむ)と聞くや



《 Hickey御歌訳》


武内の大臣よ!

あなたこそは長寿の人である!

この大和の国に雁が卵を産んだと

聞いたことがあるかい?


そこで建内宿禰命も歌で答えたんだ‼️


高光る日の御子

諾(うべ)しこそ

問ひたまへ

まこそに

問ひたまへ

吾こそは世の長人

 そらみつ

 倭の国に

 雁卵生(かりこむ)と 未だ聞かず


《 Hickey御歌訳》


高く光り輝く日の御子よ!

よくこそお尋ねくださいました!

まことにお尋ねくださいました!

私こそこの世を長く生きたものです!

この大和の国に雁が卵を産んだとは

いまだ聞いたことはございません!


このように歌い

天皇に琴をもらうと続けて歌を詠んだんだ❗️


汝が御子や

終(つい)に知らむと

雁は卵生(こむ)らし


《 Hickey御歌訳》


天皇やその御子がどこまでも国をしらしめるだろうと

雁は卵を生んだのでしょうね!




 ~枯野という船~


仁徳天皇の御世

免寸河(とのきがわ)の西に

一本の高い樹があったそうな‼️

その樹の影は朝日に当たれば

淡道島(あわじしま)にまで届き…

夕日が当たれば

高安山(たかやすやま)を越えたんだ⁉️

どら高ぇ樹だがね⁉️😨💦

ある時この樹を切って船に作ると…

どら速い船ができたんだわ⁉️

その船の名を枯野(からの)と名づけたんだがね😁

そして枯野で朝夕に淡道島(あわじしま)

清水を汲(く)んで天皇が口にする大御水として

献上しとったんだわ⁉️

その枯野がやがて朽ち果て壊れてしまうと

これを燃やし塩を焼いて焼け残った木材を取って

琴を作ったんだわな❗️

すると…

その琴の音色は七里に響き渡ったんだそうだわ?さ

そこで世の人々は歌を詠んだんだ❗️


枯野(からの)を塩に焼き

其(そ)の余り琴に作り

かき弾くと

由良(ゆら)の門(と)の

門中の海石(いくり)に

ふれ立つ

浸漬(なづ)の木の さやさや


《 Hickey御歌訳》


枯野船で塩を焼き

その焼け残った木で琴を作り弾くと

由良(兵庫県の由良)の海峡の

海の中の岩礁に生い茂る海藻のように

さやさやと鳴り響いていたよ!




仁徳天皇の御年は八十三歳

丁卯年の八月十五日に崩御

(ひのとうのとり=西暦427年)

御陵は毛受の耳原にあるんだわ❗️

(もずのみみはら)




ココからはHickeyの古事記解説です❗️

今日は仁徳天皇の章を最後までお話ししました❗️

仁徳天皇は何でが卵を産んだだけで

武内宿禰を呼んだんだろうね❓🫵😏

は日本じゃ九州北部以北に冬鳥として冬の時期に

渡来し冬が終わるころには北極圏に渡って行き

繁殖期の5~7月は日本にゃいないんだよな⁉️😨

日本で卵を産むことがない鳥が卵を産んだもんだから

仁徳天皇は祭祀王として凶事を心配をして

武内宿禰吉凶を聞いた訳なんだな🫵😏

ちなみに…

武内宿禰の所で朝臣って出てくるだろ❓

朝臣(あそみ・あそん)

当時の八色の姓(やくさのかばね)


真人(まひと)

朝臣(あそみ・あそん)

宿禰(すくね)

忌寸(いみき)

道師(みちのし)

臣(おみ)

連(むらじ)

稲置(いなぎ)


この八つの姓の階級制度二番目に位置する

階級のの事なんだな🫵😏

聖帝

そう呼ばれた仁徳天皇の章聖帝に相応しい

二つの奇跡の話で締めくくられているんだな❗️




仁徳天皇陵って

今の教科書だと大仙陵古墳とか

伝・仁徳天皇陵って記載されているんだろ❓


日本最大の規模を持つ仁徳天皇陵⁉️

どれだけデカいか知ってるかね❓🫵😏


墳丘の長さ…何と486m⁉️😳

円部だけでも

直径が249m高さが35・8m😳

方部の方は

幅が307m長さ237m😳

高さ33・9m😳

墳丘基底部の面積は

何と103,410平方m⁉️😳


三重になった堀の周りに沿って周遊路があって陵を

ぐるっと一周することもできるんだが…

その長さ何と約2・75㎞⁉️😳

はじめて参拝した際の僕の感想は

「……………………山か❓…😨」

ひたすらデカくて笑えてきたねを覚えてる❗️

日本で二番目にデカい陵っていう

応神天皇誉田御廟山古墳

長さ425mだからな…😅💦

いかに仁徳天皇陵がデカいかだよな⁉️

さすが土木マニア帝・仁徳天皇❗️

もう仁徳組だな🤣(笑)




さっきのデーターの所で僕は

【後円部】【前方部】って書かずに

【円部】【方部】って書いた訳だが

前方後円墳なんて名称は反日バカ学

テメェが分類しやすいように勝手に名付けただけで

古事記を含めて日本の古文書などには

前方後円墳なんて言葉は一言も出てこない❗️

造った人達も今ごろあの世で

「前方後円墳なんて

        勝手に決めんな😤

                   円が前だ!円が😤」

そう思って怒ってるかもよ🫵😏(笑)




我々の学生時代っていうのは古墳って授業で

「古墳は天皇や豪族たちが

   自分の権威を誇示するため

   民を使役して強制的に働かせて

                      作らせた墓なんだぞ!」

そう反日バカ教師に習っていたんだよな🫵😒

だから子供ながらにムチでパシパシ…棒でバシバシ…

そんなイメージ植え付けられただろ❓🫵😒

反日バカ教師よ❗️

モーセの映画の見過ぎだろ❓🫵😒

子供達に天皇や豪族達がムチでパシパシ❗️

棒でバシバシ❗️蝋燭タラタラ…蝋燭は余分か🤣(笑)

古墳強制労働造らせただなんて

嘘を教えるんじゃないよ🫵😒

例えばだ🫵😒

仁徳天皇陵を造るのに

どれだけの労力が必要かわかるかね❓🫵😏

大林組の計算だと完成までに15年8ヶ月❗️

必要人員が延べ796万人だぞ🫵😏

仁徳天皇の時代の日本の人口は多く見積もって

全国で500万人くらいといわれてる❗️

って事は反日バカ教師の言う通りなら無理やり

全国から老若男女をかき集め強制労働

15年以上もかけ古墳を造らせたと❓🫵😒

全国民が強制労働古墳造りしたら

日本は壊滅するぞ🫵😏

だいたい作物の面倒とかは誰が見てたわけ❓

収穫ゼロじゃ天皇豪族労働者

食べていけないじゃないか~🫵😒

大林組の見積もりより

実際の仁徳天皇陵造り年数かかってるはず❗️

そんな長い年数を代わる代わるだとしても

強制労働なんかさせられっこないだろ🫵😒

だいたいだな~ムチでパシパシのムチだったり

棒でバシバシの棒が1つも発掘されてないのは

いったいどう説明するんだよ🫵😒

いくら反日思想とはいえ教師が虚構や妄想や

願望で授業をすんじゃないよ🫵😒

気狂い共めが🫵😒




仁徳天皇の章話ししたようにだね

仁徳天皇は人々が災害に苦しまずに田畑を

耕作しやすくなるよう大規模な土木工事をしたんだ❗️




民の竈の話もしただろ❓🫵😏



そんな民思いの大雀命だから崩御された後に

仁徳という諡号を贈られたんじゃないか🫵😏