こんばんは😊
今日も代打オレのHickeyです😅
今日は30℃か😎  どうりで暑かったわけだ☀️
カラッとした暑さならいいんだが…
愛知県って独特の蒸し暑さの感じる地域なんだ💦
僕は普段から筋トレや朝のランニングなんかで
汗をかく習慣があるから汗もサラサラ😅
だから汗ダクになってもベタベタしないんだが
ベタベタ汗の人は愛知の蒸し暑さは大変だと思う💦
ちなみに身体を動かす習慣がない人であったり
初夏に暑さに上手く慣れる事が出来なかった人は
上手いこと汗がかけずベタベタ汗になるそうだぞ⁉️
さて…
僕の職場の若い奴が熱中症になった話を昨日したが
今朝『まだ何だかダルいです😨💦』と着信あり📲
『休んでいいから動けるようなら病院へ行けよな』
そう返事をして休ませる事に…だから…
今日も代打オレ!
今日は約1,200件‼️ 
外でひたすらテクテクと歩いてポスティング❗️
集合住宅の多いエリアなんで割と楽だったけどな😏
24,240歩🤔
19Km🤔
そりゃ汗かくわな🤣



さて代打代打なんでポスティングを18時で終え
それ以降は今日の朝から本来やる予定であった
デスクワークですわ😅💦
これだから代打オレの日大変だ😅💦
タフだねオレ🤣



さて昨日は【それは差別じゃない!】

そういう題で話をさせていただきました‼️


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



さて昨日の回に

オヤジ戦隊ダジャレンジャーさんから

コメントが届いているので紹介させて頂きます☝️😊


最後のオマケの話が面白い🤣

ぜひ最後まで読んでいただきたい😊👍






オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😊

コメントありがとう御座いました😊



【Hickeyの今日は何の日❓🤔


慶応3年(1867年)6月12日

坂本龍馬が長崎から兵庫へ向かう

藩船の中で

朝廷中心の政体実現のため

船中八策(八箇条)を著したんだ😁




【Hickey今日は何の日❓🤔】


我が巨人軍で活躍し海を渡り

ヤンキースでも活躍をした

ゴジラこと松井秀喜が

昭和49年(1974)6月12日

石川県能美郡根上町に生まれる⚾️

(現:能美市)



さてここから本題です‼️

今日のテーマは


【Hickeyの今日は何の日❓🤔】


皇極天皇4年(645年) 6月12日

(新暦・7月10日)

中大兄皇子(後の天智天皇)や

中臣鎌足らが蘇我入鹿を殺害⁉️




諸君は蘇我入鹿に対して

どんなイメージを持っているかね❓🫵😒

学校では國史の授業なんかで

【蘇我入鹿は悪い奴だった!

    だから中大兄皇子と中臣鎌足が暗殺した!

    これを大化改新と言うんだぞ!

    テストに出るからアンダーラインしとけ!】

そんな風に反日バカ教師に習わなかっかね❓

でも本当に蘇我入鹿は悪い奴だったのかね❓

僕がいつも言うように歴史的な事柄というのは

一方聞いて沙汰するな!が大事で

中大兄皇子中臣鎌足側だけから物事を見ずに

蘇我入鹿の側からも物事を見てみなきゃダメだし

更に当時の日本國内や日本をとりまく環境なども

調べなきゃダメなんだよな🫵😒

でもそういう事は反日バカ教師

『自分は学者じゃないから😒』そう言い訳をし

調べようとも教えようともしないんだよな🫵😒

だから間違った國史ってのが蔓延していく訳だ❗️

そもそも反日バカ教師の

【蘇我入鹿は悪い奴だった!

    だから中大兄皇子と中臣鎌足が暗殺した!

    これを大化改新と言うんだぞ!

    テストに出るからアンダーラインしとけ!】

この発言って蘇我入鹿が良い奴か悪い奴か以前に

大きな間違いをしているんだよな🫵😒

我々の世代は國史の授業の時に反日バカ教師

蘇我入鹿中大兄皇子中臣鎌足

暗殺された事件の事を大化改新というように

授業で教えられていただろ❓🫵😒

コレ大きな間違いなんだよな🫵😒

蘇我入鹿中大兄皇子中臣鎌足に暗殺された事件は

乙巳の変(いっしのへん)

こういうのが正解なんだな🫵😒

その乙巳の変の後に

中大兄皇子中臣鎌足がやろうとした政治改革が

大化改新なんだよな🫵😒

ちなみに大化の改新って反日バカ教師

『大化改新の年号は645年だから

        6(む)4(し)5(ご)ろし!

                                       蒸し殺しって覚えろよ』

そうかえって覚えづらい暗記法で習っただろ❓

でも大化改新がスタートしたのは

改新の詔が発せらた大化2年(646)だから

反日バカ教師が我々に教えていた

645年(大化元年)じゃないんだよな🫵😒

反日放送局NHKの大河ドラマ並みに

ウソの國史ばっか教えやがって🫵😒




ところで大化改新だが難波長柄豊碕宮で

改新の詔孝徳天皇により発せられスタートしたって

日本書紀に書かれてるんだよな🫵😏

これによって

公地公民制

租庸調の税制

班田収授法

そういう制度が確立されたって今まで思われてたが

藤原京跡から出土した木簡によって日本書紀に

書かれいる改新の詔は日本書紀の編纂に際に

書き替えられたことが明らかになり大化の改新の

諸政策は後世の潤色であることが判明しているんだ❗️




大化改新について何故に日本書紀は潤色をしたのか❓

日本書紀の編纂には藤原不比等が関わっている‥‥

思えば乙巳の変や大化改新には

中臣鎌足‥‥後の藤原鎌足が関わっている‼️

藤原不比等というのは鎌足の次男なんだよな🫵😒

なんか怪しいよな🫵😒


藤原不比等⬇️



乙巳の変を知らない人のためにザックリと

どんな事件だか説明しておこう🫵😒


皇極天皇4年(645年)6月12日…


飛鳥板蓋宮で三韓(高句麗・百済・新羅)からの

朝貢の儀式が行われることになり中大兄皇子

中臣鎌足は儀式直前に蘇我石川麻呂

入鹿暗殺の計画を打ち明けたとされている‼️

蘇我石川麻呂が朝貢の上表文(じょうひょうぶん)

皇極天皇の前で読み上げる隙に出席した蘇我入鹿

刺客が斬るってクーデター作戦だったんだよな🫵😒

中臣鎌足は俳優(わざひと)を使い入宮する

蘇我入鹿の剣を腰から外させ儀式は始まった…

ところが…上表文を読み終えそうになっても

刺客はおびえて動き出せず蘇我石川麻呂は焦って

汗を流し声も手も震えだす始末…




それを蘇我入鹿が不審に思った…

その瞬間…

業を煮やした中大兄皇子が自ら飛び出すと

持っていた剣で蘇我入鹿の頭や肩に斬りつけた⁉️

蘇我入鹿皇極天皇の足元ににじり寄って

『いったい私が何の罪を犯したというのですか?』

そう縋りついた‥皇極天皇もこの事態に驚いて

『どうしたというのだ!?』

息子の中大兄皇子を問いただすが皇子が

『入鹿は皇位を絶とうとしている!』

そう言うと皇極天皇は無言で宮殿の奥へ…

皇極天皇が去ると蘇我入鹿はとどめを刺され絶命⁉️

遺体は雨の降りしきる庭に打ち捨てられたとある‼️

中大兄皇子飛鳥寺に軍勢を集めて

甘樫丘の館に立てこもる入鹿の父・蘇我蝦夷と対峙し

争いが起きるかと思われたんだがてさ

蘇我蝦夷側の軍勢から離脱者が相次いだために

翌日になり蘇我蝦夷は館に火をかけて自害‼️

これで蘇我本宗家は滅亡したんだ🫵😒




蘇我入鹿は最近では研究が進んできていて

従来言われていた悪いイメージとは実は真逆で

当時の日本の制度を積極的に改革していた

有能な政治家だった姿が浮かんできているんだ‼️

それなのに何故

中大兄皇子中臣鎌足は蘇我入鹿を討ったのか❓

僕なりの考えを話てみよう🫵😏

まずその後… 討たれた入鹿はどうなったのか…

飛鳥板蓋宮で討たれた入鹿の首中臣鎌足を追い

飛鳥寺の脇にある現在の蘇我入鹿の首塚まで

飛んでいったって言われてるんだよな🫵😒





だが実は明日香村にはもう一箇所

入鹿の首が飛んできたって伝承が残る場所が⁉️

石舞台古墳から東に向かうと

細川谷の奥に上という集落がある‼️

ソコには気都和既(きつわき)神社が鎮座していて

その神社の境内一帯は茂古森(もうこのもり)

呼ばれているんだな🫵😒

変な地名だと思わないかい❓🫵😒

この地名は乙巳の変で殺害された入鹿の首

中臣鎌足を追ってきたため鎌足がココに逃げ込み

『もう来ぬだろう』

そう言ったことに由来するらしいんだな🫵😒




明日香村に行った際には是非とも気都和既神社

参拝してもらいたいと思う‼️

ちょっと雰囲気ある神社だから🫵😏



飛鳥寺の首塚にしても気都和既神社の伝承にしても

中臣鎌足に対する入鹿の怨みが凄い事がわかる‼️

でも蘇我入鹿を直接討ったのは中大兄皇子だろ❓

それなのに中大兄皇子は何にもされてない…

中臣鎌足だけ蘇我入鹿に恨まれたりしていて

蘇我入鹿が改革派の有能な政治家だったっていうのが

実は重要なところだと思うんだよな🫵😒

乙巳の変の後で中大兄皇子は百済救済に乗り出して

朝鮮に出兵し白村江の戦で大敗北している🫵😒

改革派だった蘇我入鹿が百済救済に反対だった場合…

中大兄皇子は入鹿が邪魔だから消したいと思うはず❗️

ならば中臣鎌足は…❓

出自のはっきりとしていない中臣鎌足というのは

百済系の人間だった可能性があると僕は思っている‼️

乙巳の変の時に蘇我入鹿暗殺の一部始終を見ていた

古人皇子は私邸に逃げ帰り

韓人に鞍作(入鹿のこと)が討たれた!』

こんな事を言ったと言われている‼️

さすがに中大兄皇子の事を韓人とは呼ばないだろう…

他の刺客達も出自はおよそ判明してるから

韓人と呼ぶ事などまず考えられない🫵😒

出自がハッキリしていない中臣鎌足ならば…

韓人と呼ばれても何の不思議もない🫵😒

もう一度あらためて言っておくが

中臣鎌足は日本書紀などの書物を読んでも

出自は書かれていないんだ🫵😒

乙巳の変というは中臣鎌足から中大兄皇子に近づき

入鹿暗殺を持ちかけたものだと記録にある‼️




つまり中臣鎌足が百済系渡来人の血筋であったり

百済人そのものだった場合…

百済救済に反対だった蘇我入鹿を最初から

討つつもりだった可能性が高いわけだ🫵😒

中臣鎌足が僕の推理通り百済系の人間だったら…

乙巳の変の後に滅亡した百済の復興のために

出兵をした中大兄皇子は何故そこまでして

百済に肩入れする必要があったのだろうか❓

百済との特別な何かがあったと考えるのが普通だろう…

どちらにしても…

乙巳の変の後に一番の得をした人物は間違いなく

中臣鎌足だろう🫵😒

蘇我入鹿を排除した後に一躍出世して

朝堂を牛耳ったのは誰あろう中臣鎌足だ‼️

中臣鎌足は死ぬ間際に藤原の姓まで

天智天皇(中大兄皇子)から賜っている‼️]

どちらにしても当時の人々知っていたんだろう…

蘇我入鹿を討った黒幕が中臣鎌足だってことを❗️❗️

だからこそ

入鹿の首鎌足を追い回す伝承ができたんだろう❗️

まぁ〜あくまで今日の話は僕の推理だから諸君らも

この何とも不可解な事件である

乙巳の変を色々と考えてみて欲しいと思う‼️

日本のため先頭を走り一生懸命に働いてきたのに

いきなり後ろから斬りつけられた蘇我入鹿…



その無念さ…僕には痛いほど理解できるし

安倍晋三さんとも重なってしまうだな…

飛鳥寺の脇に今も佇む蘇我入鹿の首塚…

ここに供えられる花は途切れた事がないという…

今も明日香村の人々に愛されている蘇我入鹿‼️

どうしても僕には

蘇我入鹿が悪人だったとは思えないんだな…



皆さん‼️

どう思いましたか❓

共に日本のために‼️

全ては日本にために‼️





【沖縄 の皆さん😊】


はいさい😊

ぐす〜よ〜 ちゅ〜 うがなびら😁


6/7告示‼️ 6/16投開票日‼️


大事な

第14回 沖縄県議会議員選挙 

はじまってるよ〜✊😊


皆さんの一票は

沖縄の未来を決める一票であり

日本の未来を決める

大きな一票でもあります🇯🇵


期日前投票に行ける人は

期日前投票に行こう✊😁


そうでない人は

6/16に投開に行こう‼️



オール沖縄に

沖縄を渡しちゃいけない‼️