こんばんは😁 Hickeyです😁
今日は昨日の暴風雨が嘘のような快晴☀️
蒸し暑くて汗が吹き出すような日になりました☀️
そんな中うれしい知らせが届きました‼️
先日お話しをしました事故にあった友人ですが…
どうやら今日から無事に職場復帰できたようです‼️
事故の後遺症とか心配は残ってますが…
まずは職場復帰という事で一安心‼️

友よ‼️職場復帰おめでとう㊗️

がんばれよ‼️



昨日は【血統や家名を守る事の大切さ!】
そういう題で話をさせていただきました‼️

内容濃いめ話です‼️
まだ御覧になってない方は
下をクリックして是非とも御覧ください⬇️


この話にコメントが届いていますので

ココで紹介をさせていただきたいと思います‼️

中島工業さんです😊


中島工業さん😊 いつもありがとうございます😊

選択的夫婦別姓は日本という国家の在り方を

根幹から破壊するもの‼️

皇室や皇統にも話がおよびます‼️

昨日の話をしましたが血統や家名は尊いんです❗️


中島工業さん😊

コメントありがとうございました😊



さてここからが本題です‼️

今日のテーマは【玉砕】です‼️



諸君はアッツ島という島を知ってるかね❓
アリューシャン列島の西端にあり北海道の知床岬から
北東に約2200km離れている東西約45キロ
南北約25キロの火山島であり大東亜戦争後は
米沿岸警備隊の基地があったんだが
平成22年(2010)に基地は閉鎖されたために
今は米国最大の無人島となっているんだ‼️
この島が大東亜戦争の激戦地だったという事を
知っている者が今の日本にどれ位いるんだろうか❓




【Hickeyの今日は何の日❓🤔

    

昭和18年5月29日

熱田島(アッツ島)の

日本軍守備隊2665名が

米軍との交戦のすえ玉砕したんだ❗️



『お前たちアッツ島の戦いの話を知ってるか?』

そう職場の若い奴ら聞いた事があるだがね…

彼らはアッツ島の存在すら知らなかったんだな⁉️

アッツ島の場所をまず地図で教えたら

『何でそんな遠い島に日本軍がいたんですか?』
そう聞いてきたんだな🫵😒
彼らも学校で自虐史観教育を受けてきているし
大東亜戦争の事も『太平洋戦争』と言う世代だ…
(最近では大東亜戦争と言うようになってます🇯🇵)
そんな彼らがアッツ島の戦いを知らないのも
ある意味で無理がないのかもしれないな🫵😒

昭和17年(1942)6月8日
日本海軍のミッドウェー作戦の陽動作戦として
また米軍の空襲を阻止することを企図して
アリューシャン列島にあるアッツ島キスカ島との
攻略をはじめるんだな‼️
アッツ島には大日本帝国陸軍・第七師団
北海支隊(支隊長・穂積松年陸軍少佐)
独立歩兵一大隊・独立工兵一中隊・高射砲中隊・
補助部隊など約1,100名が衣笠丸で上陸❗️
同島を占領し島名を熱田島としたんだな🫵😒
ちなみにキスカ島大日本帝国海軍陸戦隊
占領しているんだぞ🫵😒
キスカ島の島名は鳴神島(なるかみしま)にしたんだ❗️



まぁ~諸君らも知っての通りミッドウェー作戦
【赤城】【加賀】【蒼龍】【飛龍】という4隻の
正式航空母艦を失い大日本帝国海軍大惨敗‼️


熱田島アッツ島)にいた穂積部隊米軍
鳴神島(キスカ島)に上陸するという情報を受けて
9月18日に鳴神島キスカ島)に転進をしたんだ❗️
だけど熱田島(アッツ島)
ずっと無人状態にする訳にいかないだろ❓
だから占守島(しゅむしゅとう)を守備していた
米川浩陸軍中佐が率いる大日本帝国陸軍
北千島第89要塞歩兵隊2650名が10月30日に
熱田島アッツ島)に進出しアッツ島守備隊になり
飛行場と陣地の建設を開始したんだな🫵😒


(占守島がドコにあるかわかるかな❓⬇️)



昭和18年(1943)に入ると
米軍はアッツ島への圧力を強めてきたんだな‼️
建設中の飛行場へ空襲や艦砲射撃をしてきたりして
米軍の上陸は間近って感じになってきたんだ🫵😒
同年2月になり山崎保代(やまざきやすよ)陸軍大佐
北海守備第二地区隊長に任命され
アッツ島守備隊長として着任する事が決定‼️
(先の米川中佐山崎大佐の下につく形になった
また人員・武器弾薬・物資の増援が計画されるんだ‼️
3月10日
まず第一次増援輸送として特設水上機母艦・君川丸と
粟田丸が熱田島アッツ島)に到着して輸送を成功させ
続いて第二次増援輸送として3月27日に輸送船の
浅香丸・崎戸丸・三興丸の三隻が
日本海軍第五艦隊に護衛されて熱田島(アッツ島)
到着予定だったんだがね‥‥
アッツ島沖海戦がおきて第五艦隊は撤退⁉️
これにより輸送は中止されてしまったんだな🫵😒
この時に熱田島(アッツ島)アッツ島守備隊長として
着任する予定だった山崎保代大佐も上陸できず
山崎保代大佐4月18日
伊31潜水艦に便乗して着任したんだぞ🫵😒

山崎保代大佐⬇️


5月12日
A・E・ブラウン米陸軍少将が指揮する
第7師団11,000人が戦艦3隻・空母1隻・
重巡3隻・軽巡3隻・駆逐艦19隻で編成された
米海軍第51任務部隊の支援を受けて
熱田島(アッツ島)へ上陸戦を開始‼️


これに対し大日本帝国のアッツ島守備隊は2,650人‥
兵力的に不利であったが
高地に築いた陣地に拠って果敢に米軍を迎撃‼️
米軍第17連隊長・アーノル大佐が戦死‥
混乱状態に陥った米軍第17連隊は壊滅‥
こうして大日本帝国アッツ島守備隊は一度は
米軍を海岸にまで後退させたりもしてるんだぞ🫵😒
しかし兵員数と火力で圧倒的にまさる米軍
バンバカと馬鹿みたいに艦砲射撃をしたりしてきて
それにより大日本帝国アッツ島守備隊
戦線を縮小せざるおえなくなるんだ…

5月16日
A・E・ブラウン少将は増援を要求するも解任‼️
ユージーン・ランドラム少将が代わりに攻略戦の
指揮を執る事になったんだな🫵😒
こういったことなどからも
米軍にも多大の被害が出ていた事がわかるだろ🫵😒



5月18日
日本の大本営は『熱田奪回の可能性薄し』として
熱田島(アッツ島)の放棄を決定したんだ‼️

5月21日
北方軍司令部の樋口季一郎中将は断腸の思いで

中央統帥部ノ決定ニテ
本官ノ切望セル救援作戦ハ
現下ノ状勢デハ
不可能トナレリトノ結論に達セリ
本官ノ力ノ及バザルコト
誠ニ遺憾ニ堪エズ深ク陳謝ス

そう増援の派遣中止を打電したんだな‥‥



5月22日に山崎保代大佐から

戦スル身
生死ハモトヨリ問題ニアラズ
守地ヨリノ撤退
将兵ノ望ムトコロニアラズ
戦局全般ノタメ
重要拠点タルコノ島ヲ
力及バズシテ敵手二委ネルニ至ルトスレバ
罪ハ万死ニ値スベシ
将兵全員一丸トナッテ死地ニツキ
霊魂ハ永ク祖国ヲ守ルコトヲ信ズ

こういう返信電文が返ってきだそうだよ…

5月29日 山崎保代大佐

敵陸海空ノ猛攻ヲ受ケ
第一線両大隊ハ殆ド壊滅ノタメ
要点ノ大部ヲ奪取セラレ
辛ウジテ本一日ヲ支フルニ至レリ
地区隊ハ海正面防備兵力ヲ撤シ
コレ以テ本 二十九日
攻撃ノ重点ヲ敵集団地点ニ向ケ
敵ニ最後ノ鉄槌ヲ下シコレヲ殲滅     
皇軍の真価ヲ発揮セントス
他ニ策無キニアラザルモ
武人ノ最後ヲ汚サンコトヲ恐ル
英魂トトモニ突撃セン
従来ノ懇情ヲ
深謝スルト共ニ閣下ノ健勝ヲ祈念ス

こう最後の打電をすると機密書類をすべて処分し
無線機を破壊し山崎保代大佐は生き残り満身創痍の
300人の日本軍守備隊と夜のうちに
米軍の上陸地点を見下ろす台地に移動‥‥
そこからを山崎保代大佐を陣頭に平野へと
降るような形で最後の突撃を行ったんだな‼️
この突撃を予期してなかった米軍は大混乱‼️
アッツ島守備隊は大沼谷地をグングンと突き進んで
次々と米軍陣地を突破し…
遂には米国の第7師団本部付近にまで肉薄するんだ‼️
だが‥‥雀ヶ丘で猛反撃を受け全滅‥‥‥
最後まで米軍の降伏勧告を拒否しての
玉砕
この突撃中ずっと山崎保代大佐は右手に軍刀を
左手には国旗を持ち陣頭で指揮を執り続けて
米軍の銃弾を身体に受けて
何度も倒れ‥‥何度も立ち上がり‥‥
米軍に対して壮絶なる斬り込みを敢行した事が
米軍からの証言でわかってるんだよ‼️



現在アッツ島の雀ヶ丘には慰霊碑が建ってるんだ…



5月30日
大本営はアッツ島守備隊全滅を発表‼️
ここで初めて玉砕という表現を使ったんだな‥



それに先立つ5月21日に大本営から
山本五十六の戦死が発表されたばかりだったから
アッツ島守備隊全滅の報
國民に大きな衝撃を与えたんだよ‥



戦後GHQによって悪い奴のイメージにされた
東条英機だがねアッツ島守備隊の玉砕の報を聞いて
彼は声をあげ咽び泣いたそうだよ‼️




アッツ島に散った辰口信夫軍医が遺した日記の
最後のページにこう書かれている…

《辰口信夫軍医の日記・最後のページ》

夜20時
地区隊本部前に集合あり
野戰病院も参加す
最後の突撃を行ふこととなり
入院患者全員は自決せしめらる
僅かに33年の生命にして
私はまさに死せんとす
但し何等の遺憾なし
天皇陛下萬歳
聖旨を承りて
精神の平常なるは我が喜びとするところなり
18時
総ての患者に手榴弾一個宛渡して注意を与へる
私の愛し
そしてまた最後まで私を愛して呉れた妻妙子よ
さようなら
どうかまた合う日まで幸福に暮らして下さい
美佐江様
やっと4歳になったばかりだが
すくすくと育ってくれ
睦子様
貴女は今年2月生まれたばかりで
父の顔も知らないで気の毒です
政様 お大事に
こーちゃん すけちゃん 
まさちゃん  みっちゃん
さようなら



アッツ島守備隊玉砕の件は5月30日
昭和天皇にも杉山元参謀総長から上奏されている‥
昭和天皇杉山元参謀総長
『最後まで良くやった
このことをアッツ島守備隊へ伝えよ』
そうおっしゃられたという‥‥
それに対し杉山元参謀総長
『守備隊は全員玉砕したため
打電しても受け手が居りません』
そう返答したという…
これに対して昭和天皇
『それでも良いから電波を出してやれ』
そうおっしゃられたという‥‥
こうして無念にもアッツ島に散った守備隊
昭和天皇の御言葉が打電されたんだよ‥‥
僕はブログの中で何度も諸君に
天皇とは日本の全ての臣民にとって国父である‥‥
そして我ら臣民は神の子孫であり天皇の子である‥
天皇や皇室は臣民を大御宝としていつくしみ
臣民は天皇や皇室を敬いいつくしむという精神が
日本という國家そのものだ🇯🇵
こう言っているよな🫵😒
この時の打電というのは正に昭和天皇國父として
【親が子を思う気持ち】そのものなんじゃないかと
僕は思うんだな‼️



我々は今の日本を胸を張って
先の大戦で散華された御英霊の
御霊に見せる事ができるのか…
皆さん‼️
どう思いますか❓
共に日本のために‼️
全ては日本のために‼️



熱田島で玉砕し散華された
御英霊のすべての御霊に対し

黙祷