Hickey超訳・古事記
《下つ巻》




⬇️ Hickey超訳・古事記《上つ巻》⬇️




⬇️ Hickey超訳・古事記《中つ巻》⬇️




大雀命

(オオサザキノミコト)

《仁徳天皇》




~后妃と皇子女~


大雀命(オオサザキノミコト)

難波の高津宮(たかつのみや)で

天下をしろしめたんだわ☝️😊

高津宮っていうのは今でいうところの

大阪市中央区法円坂辺りにあったんだわ☝️😊

この天皇(すめらみこと)

葛城(かずらき)の曾都毘古(ソツビコ)の娘で

大后の石之日売命(イワノヒメノミコト)

娶って生んだ子は

大江の伊耶本和気命(イザホワケノミコト)

この方は後の十七代天皇になる

履中天皇(りちゅうてんのう)だがね☝️😊

次に

墨江之中津王(スエノナカツミコ)

次に

蝮之水歯別命(タジヒノミズハワケノミコト)

この方は後の十八代天皇になられる

反正天皇(はんぜいてんのう)だがね☝️😊

次に

男浅津間若子宿禰命

(オアサツマワクゴノスクネノミコト)

この方は後の十九代天皇になられる

允恭天皇(いんぎょうてんのう)だがね☝️😊

この併せて四人なんだわ☝️😊




また大雀命(オオサザキノミコト=仁徳天皇)

日向の諸県君(もろあがたのきみ)

牛諸(ウシモロ)の娘の髪長比売(カミナガヒメ)

娶り生んだ子は

波多毘能大郎子(ハタビノオオイラツコ)

またの名は

大日下王(オオクサカノミコ)

次に

波多毘能若郎女(ハタビノワカイラツメ)

またの名は

長目比売命(ナガメヒメノミコト)

またの名は

若日下部命(ワカクサカベノミコト)

この併せて2人なんだわ☝️😊

髪長比売は応神天皇の章に出てきたけど覚えてるか?

また大雀命(オオサザキノミコト=仁徳天皇)

庶妹(腹違いの妹)の

八田若郎女(ヤタノワキイラツメ)

宇遅之若郎女(ウジノワカイラツメ)

娶ったんだわ☝️😊

この二人には御子がおらせんのだわ☝️😨💦

大雀命(オオサザキノミコト=仁徳天皇)御子達は

皇子が五人で皇女が一人の併せて六人だがね☝️😊

仁徳天皇の次には

伊耶本和気命(イザホワケノミコト=履中天皇

天下をしろしめし次に

蝮之水歯別命天下をしろしめし

(タジヒノミズハワケノミコト=反正天皇

次に

男浅津間若子宿禰命

(オカサツマワクゴノスクネノミコト=允恭天皇

天下をしろしめたんだわ☝️😊





~聖帝の世~

(ひじりのみかどのよ)


大雀命(オオサザキノミコト=仁徳天皇)御世に

大后(おおきさき=皇后)である

石之日売命(イワノヒメノミコト)

御名代(みなしろ)として

葛城部(かずらぎべ)を定めたんだわ☝️😊

御名代ってのは皇族が私有する労働集団の事な☝️😊

また太子(ひつぎのみこ)の

伊耶本和気命(イザホワケノミコト)

御名代として壬生部(みぶべ)を定めたんだわ☝️😊

壬生部ってのは皇子女の養育を担った人達な☝️😊

水歯別命ミズハワケノミコト)御名代として

蝮部(たじひべ)を定め

大日下王(オオクサカミコ)御名代としては

日下部(くさかべ)を定め

若草下部王(ワカクサカベミコ)御名代として

若日下部を定めたんだわ☝️😊

また秦人(はたひと)を使役し

茨田堤(うまらたのついつみ)と

茨田三宅(うまらたのみやけ)を作ったんだぞ‼️

秦人ってのは応神天皇の時代に

朝鮮半島南部から渡ってきた奴等のことな☝️😒

茨田は大阪府寝屋川市辺りの事な☝️😒

三宅は朝廷直轄の穀物庫🌾

また丸邇池(わにのいけ)依網池(よさみのいけ)を作り

難波の堀江(なにわのほりえ)堀って

海まで通したったんだわ‼️

他にも小椅江(おばしのえ)も掘ったたんだわ‼️

また墨江之津(すみのえのつ)を定めたんだがね‼️

津は港な☝️😒

つまりこの時代に大陸から来た人達を使い

かなり

大規模な治水工事や土木工事を行ったんだわ❗️

仁徳天皇ってもう建築マニアというか…土建屋❓

まるで建築会社・仁徳組だがね🤣

古代版の日本列島改造計画‼️

仁徳天皇は古代版の田中角栄だがね🤣





ある日…天皇(すめらぎ)は高い山に登り

四方の国土を見渡して

『国中に炊煙が立ち昇ってせんがね⁉️

どうなっとんだて⁉️

国内は皆が貧しいみたゃあだでよ

今から三年の間は民(おおみたから)の

 課(みつぎ)と役(えだち)免除したらなかんて!』

そう言ったんだわ☝️😊

そのため天皇(すめらぎ)宮殿は壁や屋根が

破れ壊れ雨漏りするようになってまったんだわ😨

それでも修繕もすることなく器を使い雨漏りを受け

雨漏りせん場所に移るなどして過ごしたんだ…

やがて…

天皇(すめらぎ)が国中を見渡すと国土には

炊煙は満ち民の生活も豊かになったもんだで

ようやく課と役を課すことにしたんだわな☝️😊

おかげで民(おおみたから)は栄え役使(えきし)に

苦しむことも無くなったんだて❗️

だからこの御世を称えて

聖帝の世(ひじりのみかどのよ)

そういうんだわ☝️😊



同じ聖帝でも仁徳天皇と聖帝サウザーとは

どえりゃあ違いがあるでよ🤣 

サウザーなら民が苦しんどっても愛を否定してまって


こう言って聖帝十字陵を築くだろうし…

更には何故か民に対しても


こう言って税の免除など考えもせんのだろうな‼️

聖帝サウザーって財務省の官僚みたいな

ケツの穴の小さゃあ奴だでかんな😒




《Hickeyの古事記解説》


さていよいよHickey超訳・古事記

今回から【下つ巻】に突入☝️😁

今まではHickeyの古事記解説は本編とは別にして

話をしとったんだが読者の人から

『纏めず一回一回で解説してくれんとわからん😨』

そういう声をたくさんいただゃあたもんだでよ

【下つ巻】からは本編の後に短めの解説をつけ

Hickeyの古事記解説とすることにしたでよ

おみゃさん達もそのつもりでおってちょ☝️😊

さて【下つ巻】のトップバッターは

大雀命こと仁徳天皇だがね☝️😊

おみゃさん達は仁徳天皇って聞いて

スグに頭に思い浮かぶのは何なんだて❓

やっぱり

仁徳天皇稜(百舌鳥耳原中陵)

日本一大きい古墳…世界一の墳墓で有名だでな☝️😊




この古墳の話は別の時にしたるで待っとってちょ😛

古墳以外で仁徳天皇の有名な話と言えば

やっぱり今日の話に出てきた

【民の竃】

この話になると思うんだわ☝️😊

この話…

実は戦前ならば尋常小学校で習ってる話なんだわ❗️

ほらっ❗️

尋常小学校の教科書に載っとるだろ〜❓

誰でもあたりみゃあの話としてこの話を

國民がみな知っとたんだわな🇯🇵

なんで今は学校で教えせんのだろな❓😒

反日教育者からしたら

『史実かどうかわからない話を教えられない!』

そういう事になるんだろうな🫵😒

國史だろうが道徳だろうが民の竈の話を教えないから

財務官僚みたいなバカが勘違いをするんだわ🫵😒




この【民の竃】の話で天皇(すむらみこと)

民を【おおみたから】と呼んどんだわ☝️😊

これを漢字で書くと…

【大御宝】って書くんだわな☝️😒

つまり天皇は

民を何よりの国の宝って

考えてるってことなんだわ☝️😊

かつて天孫降臨の際に高天原で

皇祖神である天照大御神

『この国をしろしめなさい!』

そう言って天孫・瓊瓊杵命天降らせたのを

おみゃさん達は覚えてるかね❓

だから歴代の天皇は国をしろしめし民を大御宝として

大事にあつかってきたんだわな☝️😊

これが他国の皇帝や女帝だったり王様や女王様なら

どうなっとるかわかる❓

国も民も君主達の所有物だがね🫵😒

そりゃ君主政治だでそうなるに決まっとるがね🫵😒

日本はその点ちがうわな🇯🇵

天皇が国の源・国の宝と民を尊び

民を尊ぶ天皇を民が尊ぶ國🇯🇵

これが日本流の完全民主主義なんだて🇯🇵

つまりだな日本っていう国は二千年以上も前から

民主主義国家であり現存する最古の民主主義国家🇯🇵


日本って素晴らしい國🇯🇵

日本って美しい國🇯🇵



つづきは

ickey超訳・古事記37で‼️

みんなで古事記を楽しもう‼️