こんばんは😊
嵐の男Hickeyです😊
今日も豊橋は雨の一日☔️ 一時は雷までゴロゴロと😨
どら風も強くて暴風警報でとったし🌪️😱
正に春の嵐😱
桜が満開じゃなくて良かったよ😅💦
この時期は春の長雨になりやすいんだけどさ
保育園や幼稚園の卒園式が重なるんだわな😅💦
俺の友の子供さんも今春が卒園式😊
この場を借りて…
卒園おめでとう御座います㊗️



さて大谷翔平選手の記者会見の話題…しません😛

どうせ皆さんがブログに書くだろうしね😅💦

色々な人のブログを読む人からしたら何処も今日は

大谷翔平選手の記者会見の話題ばかりで正直もう

ゲップ出そうでしょ❓😅💦 だからやらないよ😛




【Hickeyの今日は何の日?🤔】


大正14年(1925)3月26日

普通選挙法が貴族院で修正可決‼️

5月5日に公布❗️

25歳以上の全ての男性に選挙権が

30歳以上の全ての男性に

被選挙権が与えられたんだよ❗️



今じゃ18歳以上の日本人の男女ならば

当たり前のように選挙で投票ができるよな🫵😒

だが日本の選挙の歴史というものを振り返ると

女性参政権が認められたのは昭和20年…

まだ100年もたってないんだよな🫵😒

今じゃ当たり前になった参政権…

昔は無い人の方が多かったんだぞ🫵😒

先日3月24日に熊本県知事選挙があった‼️

その選挙の投票率の事で

前回を4・60ポイント上回った

そう無邪気に❌(旧Twitter)ではじゃいでいた者も

いたようだがね😒

それでも

投票率は49・63%

これしかなかったんだぞ😒

半数の県民が投票に行ってない‼️

自分達の未来に

熊本県民は興味がないのかね🫵😒

この投票率を見て

情けないとは思わんのかね🫵😒



熊本わね我が菊池一族にとっても

父祖伝来の地だからな🫵😒

今は熊本を離れてしまっているが

心は今も熊本にあり今回の選挙も

気にして動向を見ていたんだよ🫵😒

僕かぁね選挙の結果云々について

あれこれ言うつもりないよ🫵😒

だがこんなに政治に無関心じゃ

熊本県の未来は

どうなってしまうんだろうね🫵😒



【Hickeyの今日は何の日?🤔】


春休みに沖縄に旅行に行く人で

かつて沖縄が戦場だった事を

知らない人のために…


昭和20年3月26日

米軍が沖縄の座間味島に上陸⁉️

これにより

沖縄戦がはじまったんだよ😔


我々は決して

沖縄戦を忘れちゃいけない‼️



さて一昨日の【タガタメニ(修正版)】

こちらにコメントが届いているので御紹介します😊


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️😊



中嶋工業さんです😊


日本人形⁉️

着目点や発想が面白いですよね😊

こういう考察は興味深く面白く感じました☝️😊

先ほど話した投票率にも繋がるし😊👍

これからも宜しくお願いします😊


中島工業さん😊

コメントありがとうございました😊



オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😊


いや俺の説明が足りないったようです😅

オヤジさんが原因じゃないから安心したまえ🤣






オヤジさん

まだ下にでてくるから御礼は割愛します😛(笑)

さて昨日は【修身】

そういう題で話をさせていただきました😊


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️😊



こちらにもコメントが届いているので御紹介を😊

オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😊


オヤジさんも文中で言っていますが

尋常学校の時代の修身の教科書って実は復刻版が

発売されているんですよね☝️😊

僕も実は購入して持ってるんだ😊👍

修身復活!

そう皆さんに訴えておいて修身の教科書を

全く僕が読んだ事がないんじゃ話にならんからね😅

他にも尋常学校の時代の國史の教科書の復刻版も

購入して持ってるよ😁


オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😊

コメントありがとうございました😊





さてここからが本題です‼️

今日のテーマは【修身教育】です‼️

前置きが長くて皆さんも疲れたでしょ❓😅

だから軽めに短くサラっとやります😅💦



昨日は修身について話をしたわけなんだが

理解できたかね諸君🫵😒

あんなものは戦前・戦中ならば小学生ですら普通に

知っていた当たり前の事なんだよ🫵😒

あれを今の小学生に理解できると思うかい❓🫵😒

おそらく現役の大学生ですら…いや社会人ですら

修身を理解してる者は極々少数じゃないかな🫵😒

みんなが修身を理解していたら今の日本は國家も

國民もこんなに劣化しちゃいないよ🫵😒

昨日の僕の話を聞いて❌(旧Twitter)のDMで

『修身って要は道徳だろ?

道徳の授業なら受けたよ!』

そう言ってきた人がいたんだがね…

修身教育っていうのは我々が知っているような

道徳教育とは少し違うんだな‼️

修身教育の中には当然道徳も入っているが

日本人のしきたり・伝統行事

これらについても触れていたりするもんだから

道徳教育とは少し違うんだな🫵😒

あくまで修身というのは

身を修める

これが主眼なわけだからね🫵😒

戦前や戦中の小学生でも知っていた修身

なぜ今の我々は知らないと君は思うね❓🫵😒

それは修身教育を受けてないからだよ🫵😒

なぜ我々は修身教育を受けてないんだろうね❓

そりゃね君‼️すべて米国のせいだよ🫵😒

昭和20年(1945)

この年にだねGHQは4つの教育に関する指令を

日本に対して出しているんだな🫵😒

教育への口出しなどけしからん事だ🫵😒

いいかね‼️

教育に口を出すところからもわかるようにだね

米国は心の底から

日本を恐れていた!

だからこそ國の根幹となる教育に口をだし破壊し

徹底的に日本弱体化をはかったんだな🫵😒

昭和20年10月22日

日本教育制度の管理!

これに関する指令でだねGHQは日本に対し

教育内容について軍國主義のものは排除し

國家主義者や軍國主義的な思想を持つ教員や

占領政策に意を唱える教員は追放する!

こういう事をしてきたんだね🫵😒

いわゆる公職追放というやつで一般民間人から

議員に至るまで徹底的にやられたんだよ🫵😒

GHQに逆らえば追放なわけだからな

そりゃ手も足もでなくなっていくに決まってる‼️

だってそうだろ君🫵😒処分されずに残った者の

大半はGHQの犬なんだから🫵😒

昭和10月30日

教員及び教育関係者の

調査・除外・認可!

この指令というのは

先の指令の中で教育関係者に関する事項の

実施についての詳細なとり決めを示したもの‼️

昭和20年12月15日

國家神道に対する

政府の補償・支援・保全・

監督並びに弘布の廃止!

いわゆる神道指令というやつだな🫵😒

これは教育現場である学校での神道行事の禁止や

神道日本の伝統などについて教える事を

禁止する指令なんだな🫵😒

昭和20年12月31日

修身・日本歴史及び地理の停止!

こういった指令がだされたんだな🫵😒

よっぽど焦っていたんだなGHQも🫵😒

だって指令を出したのは大晦日だぞ君🫵😒

日本人は大祓えで忙しくてGHQ

かまってやってる暇なんかないんだよ🫵😒

修身日本の歴史だけじゃなく

地理の授業まで停止するなんてナンセンス‼️

バカの集団なんじゃないかね

GHQの奴らっていうのは😏

こうして日本の教育現場から

修身は姿を消ししまったわけだね🫵😒

先ほども言ったように修身教育というのは

日本人のしきたり・伝統行事

これが含まれるていたわけだから当然なから

國家観愛郷心愛國心も養われ

家庭・郷里・國家への帰属意識

養われていくわけだね🫵😒

だが我々の世代は修身教育を受けていない‼️

だから我々は

劣化日本人に成り下がってしまったわけだ‼️

日本が再び強い國になるには

どうしたらいいのかわかるかね❓

答えは簡単だよ君🫵😒

米国によって捨てさせらたものを

すべて復活させればいいんだよ🫵😒

神話を授業で教えればいい🫵😒

修身教育を復活させればいい🫵😒

教育勅語を教えればいい🫵😒

旗日の名称は元のように

祭祀の名称に戻せばいい🫵😒

日本人による自主憲法を持ち

國を守るために軍隊を持ち

核武装をすればいいんだよ🫵😒

日本は元々つよく

うつくしい國だったんだ‼️

我々の世代で

日本を正位置に戻そう‼️



今日の話は

我々が何故に

修身教育を受けてないのか?

そういう話をしてきたわけだが諸君わかったかね❓

すべては米国が犯人なんだよ🫵😒

しかしまぁ〜

本当に戦勝国なのかね米国は😏

日本にビビりまくりじゃないか😒

米国に憧れを持っている者

日本人の中にいると思うんだが

米国への憧れは捨てるべきだ‼️

それを捨てなければ我々は一生

米国の作った檻の中での

家畜暮らしが続くんだぞ🫵😒

米国にNOを言おう‼️

さらば米国と言おう‼️




皆さん‼️

どう思いましたか❓

共に日本のために‼️

すべては日本のために‼️