こんばんは😊
あまロスのHickeyです😭
もう俺のブログでは御馴染みになった感もある
あまロス😅💦
前にも言ったように厳密に言うと七宝町桂ロス😭
桂ロス😭
音で聞くとロースカツにも聞こえるから不思議🐷
まぁ細かい事を言うと会いたい人がいるんだから
森さんロス😭 爺ちゃんズロス😭
爺ちゃんズの中でもまさ⚪︎きさんロス😭
基本的には寂しがり屋なんです俺😅💦
誰だ今『嘘だろ🤣』って笑った奴🫵😒
寂しがり屋さんなんだて俺😅💦
知りもせんで笑っとってかんぞ😒 プンすか😤
2月は尾張で過ごせる日が
多くなりそうな予感😁



まず2月6日(火)〜7日(水)は…

あま市へ🚴‍♀️



あま市では2月7日(水)

市民人権講座

アニメ【めぐみ】

【拉致被害者御家族

ビデオメッセージ】

上映会📽️

これを開催するそうです☝️😊

今回の会場は

あま市甚目寺公民館大ホール

(あま市甚目寺ニ伴田65番地)

受付開始は午後1時30分から❗️

開催時間は午後2時から午後3時30分終了予定‼️

入場無料

募集人数は300人だそうです😊


【北朝鮮による日本人拉致事件】

皆さんは北朝鮮による日本人拉致事件について

どれくらい知っていますか❓

北朝鮮による日本人拉致事件について

より多くの人に知ってもらいたいと思います‼️

皆さんも参加してみませんか❓😊

俺も参加しますよ😊👍



日本人拉致被害者の全員救出
目標の一つに過ぎない‼️
目的は拉致事件の真相を全て究明し
日本人拉致事件を解決する事だ‼️
つまり我々はまだ
日本人拉致被害者の全員救出 という
最初の目標すら達成していないんだ‼️

皆さん❗️

日本人拉致事件というのは

日本人拉致被害者全員救出したら

『全てが終わった‼️』

そう思っていませんか❓😒

でもそうじゃないんです❗️❗️

事件の真相を解明しなければ

同じ事件が繰り返されます❗️

皆さん‼️

臆する事なく真実の扉を

こじ開けていきましょう❗️

ただ…

北朝鮮による日本人拉致事件を

知らない人に『声をあげろ❗️』

『救出のため行動をしろ❗️』と

言っても無理な話‼️

そういう人達に

北朝鮮による日本人拉致事件を

知ってもらい考えてもらうには

あま市で2月7日に開催される

市民人権講座

アニメ【めぐみ】

【拉致被害者御家族

ビデオメッセージ】

上映会📽️

これは良い機会だと思います‼️

北朝鮮による日本人拉致事件は

今も続いている事件です‼️

決して他人事じゃありません‼️

明日は我が身かもしれない‼️

しっかり声をあげ行動する事が

己の身を守る事にも繋がります‼️




この2月7日上映会が終わってからも

2月11日(日)〜

2月18日(日)投開票の

弥富市議会議員一般選挙‼️

これもあるからね〜✊😊

2月は尾張で過ごせる日が
多くなりそうな予感だわ😅



さて…突然だけど…

鬼は~外👹 

福は~内😊

今日2月3日は節分☝️😊

皆さんは節分って聞くと2月3日の事だと

勝手に思ってせんか❓😅💦

節分ってのは本来【季節を分ける】って

そう意味だで季節が移り変わる節日

指しとんだぞ☝️😊

だから…

立春・立夏

立秋・立冬

この前日の事を節分って昔は言っとったんだわ😊

江戸時代辺りから今みたゃあに立春の前日だけを

節分というようになったんだわな🤔





さて俺は今日も仕事だったために神社での

節分祭への参加は見送りとなってまった😨💦

ただ節分祭に参加した人が俺の仕事場の分の

福豆神社で頂いてきてくれたもんだで

邪気払いしようと思い俺は仕事場で

大谷翔平バリの勢いで【豆まき】したった🤣



俺の所に来た鬼は災難だったな🤣 👹💦

もう【豆まき】のレベルをこえ【豆投げ】🤣

豆に闘魂込めて投げたった🤣 汗かいたわ😅(笑)

んっ❓

『何でそんなにムキになって投げたの?』だって

そりゃ〜おみゃさん

伊邪那岐になりきったからに決まっとるがね😁

えっ❓

『何か豆まきにイザナギが関係あるの❓』だって

何たわけた事を言っとんだて😛

関係ありありありだがね😛

節分の豆まきってよ

古事記が由来なんだでよ☝️😊



覚えてせんの❓ ざっくり説明したるわ😅

古事記の最初の方に

伊邪那岐伊邪那美の神話があったがね😒

伊邪那岐伊邪那美【国生み】をし

次に【神生み】をしたの覚えてせんか❓

その時に火の神・カグツチを生み…

伊邪那美は女陰(ホト)を火傷してまって

ソレが元で亡くなってまったがね😨💦

覚えとうせんかね❓

ほんだもんだで伊邪那岐黄泉の国

伊邪那美を訪ねていくシーンがあったがね😒

覚えとうせんかね❓

ほんで伊邪那岐伊邪那美によ

『またまぐわいたゃあし

おみゃさんも一緒に帰ろみゃあ❗️

そう言って誘ったがね😒

やりたいだけだったのか伊邪那岐よ😅(笑)

ほんでも伊邪那美の返事は

『黄泉の國のもんをよ〜食べてまったで!

黄泉の國の神に帰ってええか聞いてくるで   

悪いけどソコで待っとってくれんかね?  

ええかね!中は絶対的に見たかんで!』

そういう返事だったがね😒

覚えてせんかね❓

でもあんまり長く待たすもんだで

伊邪那岐は約束を破って見てまった😨💦

これを古事記では

見たらかんものは

見たなって見てまうの法則

そう言うんだわ🤣(俺が勝手に言っとる🤣)

ほんで中を覗いたら…

伊邪那美のゾンビみたいな腐乱死体の姿が😱

その姿を見てまったもんだで伊邪那岐

伊邪那美がおそがくなってまって

ギャ〜ギャ〜騒いで逃げてまったがね😒

覚えてせんかね❓

その伊邪那岐の行動に伊邪那美

『見ぃ〜た〜なぁ〜💢』

そう怒ってまって予母都志許売(ヨモツシコメ)

そうい醜女やら悪霊軍団を追手として

差し向けたがね😒 覚えてせんかね❓

そんなゾンビ軍団が追ってきたもんだで

伊邪那岐は余計おそがくなってまって

キャーキャー言ってどら勢いで逃げたがね😒

覚えとうせんかね❓

黄泉の国現実世界の境目

黄泉比良坂(よもつひらさか)まで来て

そこにあった桃の木から伊邪那岐

桃の味を3つとって…🍑🍑🍑

醜女悪霊軍団にどら勢いで投げつけてたら

今度は醜女悪霊軍団ギャーギャー言って

逃げていってまったがね😒

そんな話があったの覚えてせんかね❓😒




『記憶にございません』『最初から知りません』

そう言う人は俺のブログの中の

【Hickey超訳・古事記 ・2】

これに出てくるで☝️😒まっぺん読んでみやあ☝️😒

(⬇️⬇️下をクリックしてちょ⬇️⬇️)



古事記の話からでもわかるよう

【桃の実は邪気を払う】

そういう霊量があるんだわ🍑

ほんだで節分でも桃の実を‥‥投げんわな😨

いや‥‥

桃の実なんか投げたらおみゃさんよ〜🍑

家中が大変な事になってまうがね😱🍑

試しに桃の実投げまくってみやあ🍑

が家の外に追い出される前に…

桃の実スロ〜イングしたおみゃさんが

家族に家の外に追い出されるでよ🤣

桃の実スロ〜イングはできんもんだで

神社では神職さんが祝詞をあげて

伊邪那岐から

『おみゃさんがオレを助けたように

葦原の中国の人々が悲しみに落ち

悩む時に助けてやってちょうよ!』

そう頼まれて意富加牟豆美命オオカムヅミ

そういう神名を頂いた桃の神様の霊力

炒り豆にバ〜ンと移し福豆として

その福豆で【豆まき】し邪気を払っとんだわ😊

ほんだでよ〜😒

えっ❓

『寺にも福豆あるけどアレはどうしてるの❓』

そう聞いてきたそこの君🫵😒


仏敵の俺に言うなっ💢(笑)



さて…

スーパーとかで買ってきた炒り豆だと

桃の神様の霊力が入ってせんもんだで

邪気払いの効果が無いんじゃないかと😅

まぁ〜スーパーで売っとる福豆正体は

いうてもただの炒り豆だでね😅💦

(神社で祈祷を受けた福豆が

売っとるスーパーがあるかも知れんけど😅)

『マジか⁉️スーパーで買ってきちゃったよ😭』

そう思ったそこの君🫵😒

そんな落ち込まんでもええて☝️😊

まだ諦めるのは早いがね☝️😊

いざとなりゃ家に1つくらい

桃の缶詰100%ピーチジュース

これくらいあるだろ〜🤔

があればソレが一番ええけど🍑

それを福豆の代わりに

家に蒔いたればええんだて☝️😊

簡単な話だがね☝️😊

まぁ掃除は大変だろうけど😨

その辺りは自己責任で🤣(笑)




まぁ〜今年この事を知らなかった人は

来年こそ神社で福豆を授けてもらってちょ🙏

500円〜1000円くりゃあだでよ😊



俺が豆まきの時に何故に全身全霊を込め

大谷翔平バリの豆ピッチングをしたのか…

(おかげで肩が痛なってまったがね🥲)

伊邪那岐が桃を投げた時の心境を考え…

そう話をした意味がわかったかい❓🤔

古事記伊邪那岐

節分福豆つながりわかった❓🤔

古事記ってヤッパリ深いよなぁ🤔

ちなみによ〜豆まきの時のアレ…

鬼は外❗️福は内❗️

実はアレも祝詞の一種だでしっかり闘魂込めて

鬼は外❗️福は内❗️

そう腹に力入れてどらデカい声を出さなかんぞ☝️😊

日本は言霊文化の國

声に出して豆まきするで邪気が祓われる☝️😊



ああ〜ゴメン🙏 例外の場所もあったわ😅💦

昨年の奈良自転車旅で紅葉を求めて吉野に入り

俺が金峯山寺に行ったがね☝️😒



秘仏の御開帳秘仏を見てきた寺院☝️😊

(写真はHPより⬇️)


あの金峰山寺じゃ節分会

鬼は外❗️福は内❗️とは言わんのだわ😅💦

金峯山寺を建てたのは修験道の開祖である

役小角だわな☝️😊




この役小角って人は街で悪さをして暴れとった

鬼を改心させて弟子にしとんだわ☝️😳

そんな言い伝えがあるで金峯山寺じゃ

福は内❗️鬼も内❗️って言うんだわ☝️😅

面白ぇだろ〜☝️😊

桃は邪気を払う…邪気=鬼…👹

考ええみたら鬼退治も桃太郎がしとるもんな🍑

(普通こっちじゃないか⬇️😅💦)


ちなみに…

鬼って角がはえとって虎皮の腰巻をしてるわな🤔

ちゃんとイメージできとるか❓🤔

コラ❗️そこ🫵😒 おみゃあだ🫵😒おみゃあ🫵😒

ラムちゃんをイメージしとってかんぞ🤣



鬼といったらイメージはコレだろ☝️😒




ところで鬼に何で角がはえとって虎皮の腰巻を

着用しのるか皆さん知っとるきゃ❓😒

【鬼門】って言葉を聞いた事があるだろ〜❓

鬼門】ってのは北東になるんだて☝️😊

方位を昔は十二支に置き換えててさ

北から子丑寅って見てくと【鬼門】はは丑寅☝️😊

ほんだもんだでウシのような角があり

トラの腰巻をはいとんだて☝️😅💦

更に丑寅の反対の方位を見てみやあ☝️😒

申と酉と戌ってなっとるだろ〜☝️😒

羊って言うなよ😒

いいから今は羊って言うな😒(笑)




ほんだもんだで

桃太郎の一緒に鬼退治に行く舎弟達は

サル🐒 

トリ(キジ)🦆

ワン子🐶

そうなっとるわけよ~☝️😊

うみゃあ事できとるだろぉ〜☝️😊




ちなみに皆さんは恵方巻きは食べたんか❓🤔

俺はソレを子供の頃から風習としてやってせんで

どうも馴染めんねだわ😅💦 だで食べてせん😅

元々が一部地域の風習だでな😅💦

無理して真似する事もないと思うし😅💦

ただ経済は回るでやりたい人は別に止めんで

好きにやってちょ😊

それが俺の恵方巻きに対するスタンス☝️😊

ちなみに…

【柊にイワシの頭を刺す】アレあるだろ〜☝️😒

アレは【ヤイガガシ】って言う名前なんだが

アレは俺は今日やったぞ☝️😊

まぁ〜

野良猫にイワシの頭だけ食べられてまったけど😨💦

まぁ〜猫の役に立ったしヨシとする🤣



あと立春大吉の御札も玄関の戸に貼った😊

これは関東の風習なんなか❓🤔

立春大吉って左右対称に見えるがね☝️😊

ほんだもんだで表裏どちらから見ても同じに見え

鬼が建物の中に入ってきて振り返った時に

『あれ?まだ家の中に入ってせんがや👹💦』

そう勘違いして玄関から出てくと言われとる☝️😊



ちなみに邪気は基本的に夜に現れるそうだでん

【豆まき】は夜やるのが一番ええんだと☝️😊

【豆まき】の後に福豆を食べるがね☝️😊

アレは福豆に入っとる霊力を身体にとりこむため😊

間違えずに数え年の分だけ食べるんだぞ☝️😊

昔は少なかったのに‥‥

今じゃ満腹になるから悲しいでかん😭(笑)

さて…

今日は節分の話だったけどどうだった❓🤔

こういう風習は守っていきたいわな☝️😊


今日は節分だで

魔除けの護符がわりとして

俺の写真をつけといたるわ🤣



それじゃ〜

皆で一緒に声あげて豆まくぞ‼️


反日は〜外❗️

移民も〜外❗️

愛國者は〜内😊

保守は〜内😊🇯🇵