こんばんは😊
雪の中を駆け回るHickeyです😊
いや〜今日は冷え込みの激しい日だったね😨💦
俺の住んでる豊橋も昨晩から雪がチラチラ😅
今日になっても雪がチラチラ😅💦



毎年のように雪が降る地域の人達からしたら豊橋で

今日チラチラした雪なんて雪のうちに入らんかも😅

でも何年に一度レベルでしか雪の降らない豊橋では

大人も子供も大はしゃぎ🤣⛄️

雪が珍しいもんだから動画や写真を撮ったり🤣

子供や犬が大はしゃぎで雪の元気に駆け回る🤣

俺も朝ランで大はしゃぎして駆け回る🤣(笑)

ちなみに朝ランの時の気温0℃😱

信号待ちで止まったら身体が冷えてしまうし

いつもの河川敷じゃ風が冷たく痛いレベル😅

仕方ないので公園と神社さんの階段を使って

ランニングとダッシュに変更😅💦

鼻水ダラダラでランニングって初体験🤣

でも楽しくランニングできました🤣

昼間は雪が一度やんだので先日と同じように

昼休みにツイキャスで配信をするため向山梅園へ😊

ところが…

俺が向山梅園に到着した瞬間に雪チラチラ…⛄



でも…

雪と梅のセットなんて豊橋じゃなかなかないし

雪の舞い散る中で配信をしてきました☝️😊

さて…

今回は豊橋の雪降る向山梅園からの配信でした⛄️

前回の配信では暖かさを感じ『春の足音が…』

そんな事を言ってたのに…今日は雪がチラチラ😅

ちなみに配信中に俺は気温を間違えて言ってますが

配信時の豊橋の気温は3℃でした⛄️ 訂正します🙏

(ちなみに今日の豊橋の最高気温が4℃⛄️)

前回の配信時にも話たので繰り返しになりますが

配信テーマは

能登の人達に少しでも

笑顔と勇気を‼️

そういう思いで配信をしました☝️😊


いまだにボランティアの受け入れ体制が整っておらず

我々は現在まだ能登半島に行けません…😔

本来ならば能登半島に行き被災された方々に直接

《笑顔》《元気》《勇気》を御届けしたいのですが

まだ今それは出来ません‼️

かといって指を咥え傍観者でいるのも嫌なんで

《今オレにできること》を全てやる事にしました‼️

被災地や被災者の方々のためにできる事というのは

ボランティア活動だけじゃありません‼️

募金でも能登の商品を買うでも何でもやる‼️

やれる事は探せばいくらでもある‼️

今日の配信もそのひとつです☝️

俺の配信を被災地の人達が視聴する可能性は

極めてゼロに近いです😨💦

でも視聴者さんや俺のフォロワーさんや仲間達の

口コミなどで後日になって録画を視聴してくれる

被災者さんもいるかもしれない‼️

今はそう信じやれることを全てやる‼️それだけです‼️


被災地の

一日も早い復興を祈ります‼️



【能登の人々を思い詠む】


雪のなか

冬を選びて        

さく花に   

命のひかり

   感じたるかな


 〜藤原朝臣菊池三河守秀之〜




(旧Twitter)のアカウントを持っている皆さん😊

#がんばろう能登

#がんばろう石川

#笑顔と元気のもとを能登へ送ろう

上のようなタグをつけて皆さんも被災地の方々へ

《笑顔》《勇気》《元気》

これらを送りませんか❓☝️😊

綺麗な景色…

参拝し復興祈願した神社…

愛猫や愛犬…

被災地の方々がほっこりできる写真や動画を

送ってあげませんか❓😊


(今日の配信は下をクリックして御覧ください⬇️)


さて…今日の本題はココから本題です❓🤔

今日のテーマは【大寒】です⛄️



いや〜今日は本当に寒かった⛄️
俺が革ジャン(Bー3)を着るくらいだからな😨
寒さに対し耐性がある俺が寒く感じるんだから
一般人の皆さんは激寒だっただろうに😨💦
今年は暖冬だったはずが一転して大寒波⛄️
気になったから調べてみたんだが
歴史的に見ても一年で寒い時季みたいだわ⛄️




明治35年1月23日…
陸軍第八師団の歩兵第五聯隊が青森市街から
八甲田山の田代新湯に向かう雪中行軍訓練の途中で
遭難し25日に210名中199名の死亡を確認😔
【八甲田雪中行軍遭難事故】



そして今日1月24日を調べてみたら
平成28年(2016)1月24日
沖縄県名護市で《みぞれ》を観測⁉️
(《みぞれ》は観測上《雪》あつかいとなる)
だから観測上では
沖縄本島で初めて雪が降って日
そうなっとんだわ⛄️
ちなみに同日に奄美市で115年ぶりに雪が観測⁉️
長崎市では110年の観測の歴史の中で最多となる
17cmの積雪が観測しとんだわ⁉️😳
今はでいうと二十四節気の《大寒》…⛄️
ちゃんとってあっとんだな😳




ちなみに今日の話の中に出てきた

【八甲田雪中行軍遭難事故】だけど

過去にビデオブログの実験として配信した

【Hickeyの歴史秘話

八甲田雪中行軍遭難事故】

それを今日は添付しておきます☝️😊

八甲田雪中行軍遭難事故について映画との違いなど

詳しく解説しています☝️😊

2時間を超えるものなので何回かにわけ視聴したり

休みに一気に視聴したりしてみてちょ😊👍


(下をクリックしてください⬇️)

(下をクリックしてください⬇️)



昨日の

【Hickey超訳・古事記20】

こちらも宜しくお願いします😊


まだ御覧になってない方々は

下をクリックして御覧ください⬇️



皆さん‼️
明日も寒くなるようだし
もしかしたら路面も凍結するかも‼️
気をつけて歩いたり運転してよ‼️
あと風邪や
インフルエンザに気をつけて😊👍
俺❓🤔
俺は久しぶりの雪で
はしゃいで走りまわっとるよ🤣