こんばんは😊
青島バージョンのHickeyです😊
今日はドタバタの一日となりました😅
何でドタバタしたかって❓😅💦
職場で二人も発熱で休んでまったからだがね😨💦
一気に寒くなってまったし心配しとったんだが…
まさか発熱で二人が同時に休むなんて…😨💦
流石に二人分の仕事はカバーしきれないので
今日は無理なくカバーできる分だけカバー😅💦
慣れん作業もしたもんだでドタバタした訳😅💦
豊橋は今日は比較的あたたかい日だったんだが
一昨日と昨日が冷たい暴風が吹き荒れたんで…
それでやられてまったんだろうな😨💦
もう少し気をつけてやれば良かったと後悔😨💦
どのくらい昨日は寒かったかって❓🤔
この俺がスーツだけじゃ昨日の寒さは我慢できずに
流石にM51のコートを着た😅💦
えっ❓M51のコートが何かだって❓😒
ほらっ☝️😊【踊る大走査線】ってドラマの中で
青島刑事(織田裕二)が着てたモッズコート☝️😒
あれがM51ね☝️😊
とにかく昨日は風が冷たかった😨💦 痛かった😨
昨日はスーツの上にコートを着てたから…
青島バージョンHickeyなわけ😊


さて…昨日は【Hickey超訳・古事記17】

これをお話しさせていただきました😊

【中つ巻】に入ってから【上つ巻】と比べると

少しアクセスが減ってます😅💦

飽きてきたかな❓ 訳が下手ど話が難しいかな❓

これからも試行錯誤しながら読み易くする努力を

繰り返していき皆さんに楽しんでもらえるよう

工夫していくから今後とも宜しくお願いします🙏


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



さて…今日はダブル本題です‼️ まず1本目の本題‼️

一昨日は【恥を知れ!俗物どもが!】

そういう題で話をさせていただきました‼️

まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



やっぱり俺のブログは政治ネタが一番アクセス数が

伸びるみたい😅💦 皆さんは俺に何を求めとんだ🤔

この話に二人の方がコメントをくれました😊

中島工業さんと…



Ryuyaさん…



中島工業さん😊 Ryuyaさん😊
コメントありがとうございます😊
さて二人のコメントを読んでいただくと
それぞれの考え方の違いがわかると思います😊
俺はコレで良いと思ってます😊
色々な意見があるのが普通😊
俺はブログという媒体を通して読者の皆さんに対し
問題提起自己主張している訳ですから
それに対し皆さんが考えたり様々な意見を持つのは
当然の事だと思います😊
俺が座長のブログですが
俺と意見が違う人は来ないで❗️
そんな風に言うつもり全くないです😊
日本は【しらすの國】ですから😊
いつでも誰でもウェルカム😊
俺の扉は全開です😊
ただ…前から俺はブログで何度も言っているように
SNSやブログは議論の場にゃむいてません‼️
もしも本格的に議論をするなら会いましょう‼️
これが基本線として俺の中にあります☝️😊
俺は議論が大好き‼️
一昼夜ずっと議論できる人‼️
俺は別に会って議論するの嫌じゃないし‼️
Ryuyaさんも言っているように
SNSは基本的に自分がフォローしている人達の
意見が流れてくるわけだから考えが偏りかち…
考え方や頭が固まらないよう
色々な意見を聞くというのは大事❗️
俺はそう思ってます😊
だから支持政党の違う中島工業さんの意見も
俺の主張とは違うRyuyaさんの意見も
両方とも大事な意見です☝️😊
特にRyuyaさんとは長い付き合いですから
今回の文章で俺に何を伝えたいのか理解できます❗️
とにかく二人のコメントは
全く意見が違う
これがとても大事な事だと俺は思います❗️
なぜならそれは
俺のブログを読む人が
偏った人の集まりでない証拠❗️
そういう事ですから☝️😊
色々な思想の人が
俺のブログをどう読んでいるか❗️
これは俺にとっては大事な事‼️
俺の政治的資質が試されている❗️
そう言っても過言じゃないでしょう‼️
俺のブログは皆さん知っての通りに攻撃的です‼️
俺自身の性格が攻撃的ですからね😅💦
敵は勿論ながら味方と思える人達に対しても
もっとしっかりしやあ‼️
知りもせんのに
文句ばっか言っとってかん‼️
ネットの世界でグチグチと
言っていたって世界は変わらん‼️
ネットの世界から
現実社会に飛び出し行動しやあ‼️
行動せん奴を俺は信じせん‼️
こう言い続けとるわけだでね😒
優しさの欠片もないブログ🤣
それを承知でくる皆さん…ドMだよね😅💦
俺は自分の主張を間違ってないと思っているから
皆さんに話をしとる訳だしコメント欄もいつも
オープンにしとる‼️
それでも人だで間違える時がある‼️
俺の主張が後になって間違えと気づいたら
その時は俺は言い訳せず素直に謝罪するよ‼️
こんなブログ主のブログですが
これからも宜しくお願いします😊



さて…ここからがダブル本題の2本目‼️

今日から29年前の
平成7年1月17日 午前5時46分‥‥
その地震はおきました‥‥
まだ街は眠りについていて
そこに住む人たちの多くは夢の中だったでしょう‥‥



我々は明日とか未来というものが
必ずやってくるものだと思っとるわな…
だが29年前あの地震で亡くなった方々にゃ
明日や未来がやってこなかった‥‥
人生というのは理不尽なものです‥‥
震災で亡くなられた多くの方々が我々に
『明日というものは
皆に平等に訪れるものじゃない!
だからこそ今日を目一杯に生きろ!』
そのように教えてくれているような気がします❗️
そして我々はその教えを次の世代に
引き継いでいかなきゃいけないと思います❗️




今日1月17日は
【防災とボランティアの日】
平成7年1月17日に発生した
阪神淡路大震災に因んで制定された記念日だがね❗️
阪神淡路大震災では政府や行政の対応の遅れが
批判された事を記憶しとる人もおると思う❗️
その一方でボランティア活動が活発化し
【日本のボランティア元年】と言われたんだわ☝️😊
これを契機にボランティア活動への認識を深め
災害への備えの充実強化を図る目的で
平成7年12月の閣議で
【防災とボランティアの日】の制定が決定されて
翌年から実施されたんだわ☝️😊

『ボランティアに一番乗りした俺は偉い!』
『ボランティアに一番乗りした俺は尊い!』



また…
1月17日は【おむすびの日】でもあるんだわ☝️😊
これも阪神淡路大震災に関係しとんだわ☝️😊
あの大震災の被害に遭われた方々は冬の寒い中で
食べるものにも困っとったんだわ😨
でも全国各地からスグに被災地に支援物資が集まり
ボランティアの手で炊き出しが行われたんだわ☝️😊
その時に配られたのが【おむすび】🍙
そんな事から1月17日が
【おむすびの日】になったんだわ☝️😊🍙



阪神淡路大震災当時の内閣総理大臣は
社会党(現・社民)の村山富一‼️



この時代って自民党と社会党(現・社民)は

連立を組んでたんだよな⁉️😳

村山と一緒に写ってれのは河野のバカ親父😒



当時の兵庫県知事は貝原俊民‼️
(すでに貝原俊民は故人です)



阪神淡路大震災については
兵庫県知事の自衛隊への
災害救助要請が遅く
迅速に災害派遣要請をしていれば
死亡者はもっと少なく済んだ‼️‼️
そう言われとんだわ☝️😒
兵庫県は10時10分に
陸上自衛隊に派遣要請をするんだが…
知事が要請しなかったんだわ😨💦
事態の深刻さを正確に判断した
兵庫県の防災担当の野口課長補佐が要請しとんだわ❗️
震災当日の兵庫県庁の動きは
10:10
兵庫県防災担当の野口課長補佐
陸上自衛隊への派遣要請‼️
19:50
兵庫県知事が海上自衛隊に災害派遣要請‼️
21:00
兵庫県知事が航空自衛隊に災害派遣要請
どんな状況判断しとんだ😒💢
現状を知らなかったとしか思えない判断だ😒💢



一方で震災当日の村山富一の動きは😒

06:00
CNNワールドニュースがトップニュースで
「マグニチュード7・2!神戸で大地震」と報道
総理は起床しテレビで震災を知る‼️

08:00
官邸は防衛庁に
派遣要請がきているか確認するも要請無し
08:26
総理が官邸執務室へ入りTVにて情報収集😨

09:18
総理は廊下で記者に「やあ大変だなあ」😨
視察はしないのかとの質問に
「もう少し状況を見てから」と返答😒💢

10:00
総理が月例経済報告終了後廊下で記者の
「北海道や東北と違い今回は
     大都市での災害だが対策は?」との質問に
「そう?」と返答😤

10:04
定例閣議‼️閣僚外遊報告‼️
非常対策本部設置決定‼️
玉沢徳一防衛庁長官に
「沖縄基地縮小問題で
 大田昌秀知事としっかり協議するように」
そう指示するも震災についての指示なし😨

10:15
中部方面総監部
自衛隊災害派遣出動命令‼️(2300人)


11:00
村山総理が廊下でぶら下がりの会見‼️
記者の「総理が現地視察する予定は?」との質問に
「状況見て必要があればね」と返答😒
続くて記者の
「総理は行く用意はありますか?」との質問に
「そうそう!状況を見て必要があればね!」
そう返答をする‼️😒
このあと
村山総理「二十一世紀地球環境懇話会」出席し
「環境問題は国政の
最重要課題の一つとして全力で取り組んでいく」
そう発言をする‼️😤

12:00
新党さきがけ高見裕一が現地から官邸に電話‼️
自衛隊増員要請するも
村山総理は「高見は大げさだ」と一蹴⁉️
政府与党連絡会議中に
五十嵐官房長官が村山総理に「死者203人」と報告‼️
村山総理は「え!?」と驚愕❗️
ちなみに…
村山総理が地震発生後はじめて記者会見をしたのは
地震発生から10時間以上が経過した16時…😨



後日になり初動対応を批判された村山総理は
あの悪名高い
「なにぶん初めてのことでございますし
早朝のことでもございますから‥
政府の対応は最善だった…………」
そう弁明発言をするわけだ😒




とまぁ~
ここまでは皆さんにもよく知られとる話‥‥😒
だが村山総理はアメリカからの支援も
実は断わっとったのを皆さんは知っとるか❓😒
阪神大震災当時のアメリカの大統領は
ビル・クリントン大統領‼️
『誰❓ビル・クリントンって❓🤔』
そう言う人も
『ヒラリーの旦那さんだて‼️』
そう言えばわかるはず😅💦


そのクリント大統領から村山総理に対して
横須賀いる空母インデペンデンスを
即時に神戸に派遣したいと言ってきたんだわ‼️
それを村山総理は即時に断っとんだわ⁉️
なぜクリント大統領を空母を神戸と言ったのか‥
それは空母の特性に意味があるんだわ‼️
空母は言わずと知れた爆弾やジェット燃料を大量に
積んでどる艦船でわな☝️😒
ほんだもんだで当然ながら消化設備はどら凄いし
専門の消防隊も乗船しとるんだわな☝️😒
もしインディペンデントが神戸に来とったら‥‥😔
全焼7036棟
焼損棟数7574棟
罹災世帯8969世帯
焼死者の数多くが助かったかも知れない‥‥😔




村山富一は社会党(現・社民)だで
当然ながら【護憲派】だわな‥❗️
『自衛隊は違憲だ!』と言っていた
彼等が自衛隊に対し災害派遣要請するのを渋るのは
彼等からしたら当然の事だったんだろう😒💢
災害時は
自分のイデオロギーの主張より
まずは人命救助を優先するべし❗️
そう先日も俺も言ったばかり‼️
護憲派よ!
真に護るべきものは
【日本國憲法】じゃなく
【国民の命】なんじゃないのか😒
【国民の命】を護る事の出来ぬ
違法憲法を護る事に
いったい何の意味があるんだ😒
皆さんも良く考えて欲しい‼️
二重国籍の奴や
災害時に自分のイデオロギーを
優先し主張するような奴等が
日本のトップに立ってしまったら
この国がどうなってしまうのかを‥

皆さん‼️
しっかりと考え
必ず選挙に行き投票しよう‼️



阪神淡路大震災は災害から
判断を誤り人災になってしまった…
我々は過去からしっかり学び
同じ過ちを繰り返しちゃいけない❗️



阪神淡路大震災で
亡くなった方々へ

あれから29年‥‥

我々は
あなた方の事を決して忘れない‥

そして誓う‥‥
来年また会いにきます!!
安らかにお眠りください🙏

黙祷

令和6年1月17日
                                                      
菊池秀之  






皆さんは

どう思いましたか❓