こんばんは😊
羽つきが上手いHickeyです😊
皆さんは子供の頃に正月遊びは何をした❓🤔
コマ回し…福笑い…凧上げ…カルタ…百人一首…
羽つき…双六…ダルマ落とし…
まぁ〜正月遊びって割と色々あったわな🤔
今の子は正月遊びなんかせんのかな😅💦
広い場所か無くなってまったで凧上げとかも
なかなかできんようになってまったしな😨💦
今の子供達も正月くらいはテレビやスマホなどの
ゲームをヤメて正月遊びして欲しい😊
正月遊び復活して欲しいなぁ😊



さて…昨日は【Hickey超訳・古事記16】
コレをお話しさせてもらいました‼️
【Hickey超訳・古事記】シリーズ
【中つ巻】に入り今回が2回目となります‼️
【上つ巻】神代の話でした☝️😊
【中つ巻】人代の話に入りました☝️😊
【中つ巻】の最初の登場人物は
神倭伊波礼毘古神武天皇です‼️
【中つ巻】には付録として【上つ巻】をつけ
【もくじ】も用意して読みやすくするための
工夫をしています😊
皆さん😊【Hickey超訳・古事記】シリーズ
ぜひぜひ読んでください😊👍
みんなで一緒に
日本の成り立ち
これを学びましょう😊🇯🇵

まだ御覧になってない方は
下をクリックして御覧ください⬇️⬇️
令和6年能登半島地震で
被災された皆様へ

被災された全ての方々に
心からお見舞い申し上げると共に、
亡くなられた方々の御冥府を
心よりお祈り申し上げます。
続く余震で不安な夜を
過ごされたかと思います。
そんな時は周りを見てください🇯🇵
日本中が皆さんを応援してます🇯🇵
生きる事を諦めないでください‼️


1月1日に能登半島地震が発生してから10日…

下の表のように徐々に余震は減ってきています‼️

ただ…

地震活動範囲は拡がっていると気象庁は言ってます❗️

実際に昨日(1/9)の夕方17時にも佐渡付近を
震源に震度5弱の地震が発生しており東北や関東〜
山陰地方までの範囲で揺れが観測されています‼️



自衛隊や消防などによる必死の救出活動

今も続けられていますが降雪や降雨などもあり

家屋倒壊や土砂災害などが心配される状況です❗️

また1月の北陸という事で大変に気温も低くて

避難所寒い思いをしている方々

大変に多くおられるようです…



先日も話をしましたが…

被災地は今だに救助活動が続いる状況で

更には道路などにも甚大な被害か出ているので

大変な混乱が続いています‼️

救援物資は企業や団体からのみ受け付けており

一般の方からの救援物資は受けつけていません‼️

またボランティアも事前登録はスタートしたけど

まだ受け付け準備中の状態です‼️

詳しくは下をクリックして御覧下さい⬇️




こんな状況のため馳石川県知事は連日…





このような要請をしています‼️

また石川県からも連日のように…



このような要請が出されています‼️

このよう被災地から要請されているにも関わらず

れいわ新選教の教祖さま!私人逮捕系YouTuber!

こう言った奴らが現地に行ったようです😒💢

善意の押売りは悪意となる!

被災地からの要請を無視して

自己満足やパフォーマンスのため

被災地に入り込んだ奴や

救援物資を勝手に送りつけた奴を

俺は心から軽蔑します💢


減災には自助・共助•公助が大事❗️



昨年の6月に俺が住んでいる豊橋も豪雨災害の

被災地になりました‼️

その時に【減災!生き残るための準備を!】

そういうを俺は話をしています‼️

是非もう一度この機会に読んでみてください⬇️



東日本大震災の時も3月で寒かった…

今回の能登半島地震も1月で大変に寒い…

俺は

こういう災害が発生すると毎回おもう事がある‼️

災害の度合いにもよるのだが今回の様に余震が続き

更に仮設住宅数多く必要となるような災害時は


被災者を他地域へ一時避難させる❗️


こういう事は不可能なのだろうか❓🤔

今回の様に強い余震が長く続く場合には

避難所が安全とは俺には思えないのだ❗️

季節的にも避難所で過ごすのは辛いと思う…

現状のような避難生活では

精神的にも体力的にも辛いだろう…

こうした事を考えた時に俺は

被災者を他地域へ一時避難させる❗️

コレはありなんじゃないかと考えている‼️

普段より市町村レベルで

防災協定!

防災姉妹都市!

防災パートナー!

このようなものを結んでおいて繋がっておいて

いざ災害が発生した際には繋がりのある市町村の

公共や民間などの宿泊施設などに

被災者を一時避難させる❗️

こう事は出来ないものなのだろうか❓🤔

せめて仮設住宅が出来るまでの間であったり

余震の回数が減るまでの間であったり短期的に

被災者を他地域へ一時避難させる❗️

これは不可能な事なのだろうか❓🤔

もうあるシステムなら俺が知らないだけ❓🤔

これは考える余地があると思うんだが❓🤔




日本は災害の多い國である‼️

防災や減災を國や県や市町村に

丸投げしちゃいけない‼️

我々も自助•共助を普段から意識し

準備をしておこう‼️





皆さんの

防災•減災への備えは万全ですか❓