皇紀2684年🇯🇵
あけまして
おめでとう御座います㊗️
皆さんには旧年中
大変お世話になりました🙏
今年も宜しくお願いします😁



今年は強い國づくりをめぜし

共に日本のために🇯🇵

全ては日本のために🇯🇵

これを合言葉とし

愛国者の皆さんと

共に歩んでいこうと思います✊😁

今年も宜しくお願いします✊😁



https://x.com/hickeyblog/status/1741690572589719939?s=46


まず年賀状をいただいた方ありがとうございます🙏

俺も本当は年賀状を全員に出したかったんだけど…

SNSやブログの中で付き合っている人達の中には

名前も住所も知らない人もおるでなぁ😅💦

じゃあ年賀メールを…🤔

そう思ってもメールアドレスも知らない人もおる😅

そんな事もあってブログという場を借りて

年頭の挨拶を文と動画でさせていただきました🙏

さて…年賀状といえば🤔

年賀状に用いられる賀詞ってさ【賀正】

【迎春】【謹賀新年】

【恭賀新年】などがあるわな🤔

その他だと一文字の賀詞で【寿】だとか

【福 】だとか【賀】だとか【春】だとか

【禧】なんてのもあるわな🤔

二文字だと【新春】だろ【初春】だろ

【賀春】だろ【頌春】だろ…他にも

【慶春】だろ【寿春】なんてのもあるわな🤔

四文字だと【謹賀新春】だとか

【恭賀新春】もあるし

他にも【敬頌新禧】とかあるわな🤔

文章の賀詞だとさ

【明けましておめでとうございます】

【新年おめでとうございます】

【新春のお慶びを申し上げます】

【謹んで初春のお慶びを申し上げます】

【謹んで新春のご祝詞を申し上げます】

なんてのがあるわな🤔

他にも英語の

【Happy New Year】とか書く人もおるか😒

これらのうち

【寿】【福】などの一文字の賀詞や

【賀正】【迎春】などの二文字の賀詞は

友達や同僚など親しい間柄や目下の相手にゃ

使ってもえんだが目上の相手に対してはコレらは

相応しくないだわ😅💦

【寿=めでたい】【福=幸せ】

【賀正=新年を祝う】

【迎春=新年を迎える】

そう言っとるだけだでよ相手に対する敬意や

丁寧さに欠けとんだわな😨💦

でも四文字の賀詞なら

【謹賀新年】

【謹んで新年の

よろこびを申し上げます】

【恭賀新年】

【恭しく新年を

お祝い申し上げます】

【敬頌新禧】

【恭しく新年の喜びを

御叩いてえ申し上げます】

そんな感じだもんだて丁寧さもあるし

敬意も表されとるもんだで目上の相手にも

使うことができるんだわ😁👍

四文字の賀詞なら目上の相手に限らず友人や

目下の相手にも使えるでええわな😁

せっかく出した年賀状で失礼があってもかんしよ

教えたったんだで覚えときゃあせ😁👍🇯🇵




ちなみに読者の皆さんは【元旦】

【元日】の違いわかって使っとる❓😒

元日ってのは1年の最初の日で1月1日の事☝️😁

元旦ってのは元日の朝の事なんだわ☝️😒

ほらっ❗️

元旦【旦】の字を良く見てみやあ☝️😒

この元旦【旦】って字は太陽が地平線から

出る姿を表した漢字なんだわ☝️😒

朝や夜明けを表す字なわけなんだで

本来の意味からすると元旦

1月1日の朝のみを表すんだわな☝️😒

元日は日付を表していて

元旦は時間を表すものって

覚えておくとええかしれん☝️😁

ほんだもんだで言葉としては1月1日の朝を

【元旦の朝】って言うのは間違い😛

【元日の朝】というのが正しいわな☝️😁

ちなみに年賀状は

1月1日の朝に届くよう出すのが礼儀☝️😁🇯🇵

ほんだもんだで年賀状の日付は【元日】じゃなく

普通は【元旦】と書くんだわ☝️😁

【〇〇年元旦】と年号を付けるのはええんだが

「一月元旦」と月を付けてまと1月が重複してまう😨

ほんだで間違いってことなんだわな😨💦

正月は1月の事で元日や元旦と違い

1年の最初の月を表すんだが

元日から1月末日までの1カ月間を指して

使われる事は少ないんだわ😅💦

一般的にゃ正月を祝う期間を指す☝️😁

だから期間的には短けりゃ三が日まで…

まぁ〜長くても松の内までだわな😨💦

三が日元日から3日間のことで

国民の祝日元日のみだけど

官公庁や金融機関なんかは三が日を休日としてる❗️

松の内は正月の松飾りのある内の意味☝️😁

風習やら行事としていう場合の正月

松の内を指していることが多いんだわ☝️😁

元日には歳旦祭(さいたんさい)が行われる🙏

歳旦祭ってのは元旦に宮中および諸神社で

皇統の繁栄

五穀豊穣国民の加護を祈念する祭祀🙏


日本人なんだで

風習や文化を大事にして

楽しく正月を過ごそう😁


ちなみに俺は三が日は

出かける時は全て紋付袴😁👍

どや❓

似合っとるだろ〜😁

日本男児だで和服が似合うんだわ😁



あらためて…

今年も宜しくお願いします🙏