こんばんは😁
あまロスのHickeyです😅💦
10月〜11月前半ってさ行事がいっぱい😅💦
ドタバタするんだよなぁ〜毎年😅💦
10月は町の祭り市の祭りが続くし
11月に入ると文化の秋・運動の秋
野球の助っ人⚾️の予定が入ってたり、
文化発表会の予定が入っていたりするから
仕事以外で何だかドタバタするんだよねぇ😅
まぁ〜丸一日潰れちゃう訳じゃないんだけどね😅
でも夕方からじゃ行楽とかも行けないしね😅
あま市にも10月の頭に行ったっきりでさ
もう1ヵ月も行けてないし😨💦
完全あまロス😱
12月には議会もあるし11月の後半や
12月は絶対にあま市に行くぞ✊😁
我が愛車•愛国烈士号よ❗️
通勤だけで遠出できずスマン🙏
もみじ狩りとか一緒に行こう🍁
楽しみにしてろよ😁



あの…
皆さんはワールドシリーズ観てましたか
何の盛り上がりもなく今日ひっそりと終了😱
テキサスレンジャース3勝1敗で迎えた
第5戦でしたが…



あっさりテキサスレンジャースが勝ち

球団創立63年目で初の世界一に輝きました㊗️

俺は投手なんで投手目線でゲームを観てるし

乱打戦より投手戦の方が好きです❗️

そんな俺からしたら

今年のワールドシリーズに関しては

まぁ〜たく面白くなかった😒

そりゃあれだけ面子いたら何人かは

おっ⁉️ええ投手だがや⁉️

そう思う投手はいましたよ😅💦

でも全体的に投手の質が低すぎるよな😒

アリゾナダイアモンドバックス

投手陣ワールドシリーズに出てくる

レベルの投手じゃなかったと思う😒

チームのエラーは少ないのに失点しすぎだろ😒

MLBよ😒

イチローの日本での記録も

マイナーリーグ扱いしてさ😒

MLBこそ世界最高のリーグ❗️

日本プロ野球はマイナーリーグ❗️

ワールドシリーズ覇者が世界一❗️

そう宣ってたわな😒

それって貴方達の感想ですよね❓😒

日本プロ野球のレベルは低い❗️

そういう印象操作

やめてもらっていいですか❓😒

WBCで日本に負けたんだし

ワールドシリーズって看板は

いい加減さげてもらえませんか😒

MLBチャンピオンシリーズ⚾️

こういう大会名にしなさいな😒

なんならこっちは

リアルワールドシリーズのため

日本シリーズの覇者を渡米させ

白黒つけてもいいんだぞ⚾️😛



さて…日本シリーズの方は🤔

オリックスバファローズ

2勝1敗で迎えた第4戦(11/1)⚾️

阪神タイガースがサヨナラ勝ち⚾️

コレで2勝2敗のタイになりました⚾️

実力が拮抗しているチーム同士の対決なんで

エラーがゲームの大きな鍵❗️

こうなっていますよね🤔⚾️

さて今日の第5戦‼️

勝つのはどっちだ⁉️



さて…昨日は【熊野の神々の声をきけ!】

そういう題で話をさせていただきました‼️


まだご覧になってない方は

下をクリックしてご覧ください⬇️


さてここから今日の本題です‼️

今日のテーマは八百万の神々です‼️

日本は海に囲まれた山国です⛰️

日本地図を見ても明らかなように平野部は少なく

沿岸部以外はばぁ〜っか⁉️

自転車旅してても山越えは避けて通れずに

坂バカにならなきゃ自転車旅なんてもんは

絶対にできませんよ😅

自転車乗りは基本的に自分に対しドSでドMが

多いんじゃないかと思う😅💦



その明治時代乱開発で荒れ

昨日お話ししたような熊野本宮大社のような

大悲劇をうむような結果にもつながりました❗️

昔は家屋燃料も全てがでしたから

無計画な植林もおこなわれていました‼️

その無計画な植林をされた山は、

今度は林業の衰退により手つかずの状態で

現在は荒れ果ててしまっている山

なってしまっている所が多いです‼️

俺は平成最後の年に奈良から熊野にかけての

自転車旅をしました🚵‍♀️

その際に十津川村を通過したのですが…

十津川村の山々は

土砂崩れによる山体崩壊だらけ❗️

道が土砂で寸断されたら十津川村は完全に

陸の孤島となってしまうため山々

コンクリート補給でツギハギだらけ⁉️

今年の夏に諏訪への巡礼旅に出かけた時も

奥三河から長野県に抜ける道は所々が

6月豪雨のため土砂崩れがおきてしまい

徹夜の復旧工事

何ヶ所も行われていました❗️

日本という國は

豊かな自然に恵まれた國です❗️

自然が豊かという事は

裏を返せば災害も多い國でもある😨

日本には八百万の神々が坐していて

神々は和魂と

荒魂を持ち合わせています❗️

和魂は神の優しき平和的な側面❗️

荒魂は一度暴れだすと様々な

災害を引き起こすような

神さまの荒ぷる側面です‼️

故に我ら日本人は

古来より神に畏敬の念をはらい

時には荒魂が

暴れださぬように乞い願い奉り…

時には和魂には感謝の念を奉り…

祈りを捧げ

祭祀を行ってきたんです‼️

だが…

が坐す事が当たり前となり

その畏敬の念を

忘れて去ってしまった結果…

昨日お話した熊野本宮大社のように

その地からは離れていきます…

幸いにも熊野本宮大社

地元の人達の深い信仰心によって

熊野本宮大社は再興しました❗️

だが日本には似たような状態で

衰退してしまった集落は

非常に数多く存在します❗️

いいですか‼️

日本は神の國ですよ‼️

人々が

神への信仰心を疎かにすれば

その地から

は去られてしまいます❗️

がいない地は必ず衰退する❗️

俺は環境活動家じゃないですが

神道という面から環境破壊を

憂いているわけです…

海外の国々が日本に対し

日本は共生社会を目指すべきだ❗️

そう言ってきたりしていますよね😒

黙らっしゃい❗️

日本という國は

海外の国々なんかよりも古くから

自然の中に

八百万の神々を感じ

畏敬の念を持ち自然や

八百万の神々と共存してきた‼️

そんな日本に対して

鼻くそみたいな歴史しか持ってない

海外の国々が

日本は共生社会を目指すべきだ❗️

そう求めてくるなんて片腹痛いわ💢

皆さんは

神への信仰心を失ってないですか❓

日本人として祭祀

神事を正しく催行してますか❓

胸を張って

日本は神の國だ❗️

そう言えますか❓



皆さん😁 どう思いますか❓