昨日のブログは【野党って……】

こういう題で今の日本の野党について話ましたウインク

野党を支持されている人達からしたら

『全日本プロレスと一緒にするなムキーとか

『ノアに例えるんじゃないムキーとか

『大日本プロレスと同列にするなムキーとか

思ってイライラしたかもしれませんね口笛

(ポイントはソコなのかはてなマーク

国会中継を見ていても野党議員での議会発言は

ワイドショーのコメンテーター並みガーン

中には週刊誌やらワイドショーのネタを元に、

質疑をしている野党議員もいたりしますよねガーン

野党議員って暇人の集団なんかはてなマークガーン

あの〜キョロキョロ その〜キョロキョロ いや〜キョロキョロ

そのレベルでいいんだったら新人候補の募集は、

タブロイド紙かなんかでやったらどうですかはてなマーク


【急募】 立候補者求む

【資格】反日である事、揚げ足取りが美味い事、

    イチャモンをつけるのが上手い事、暇人。

    (二重国籍は優遇いたします。)

【内容】週刊誌のチェック。

    ワイドショーのチェック。

    サンデーモーニングのチェック。

    Twitterのチェック。

    デモの先導およびTwitterでの先導。

【時給】20円


野党の党首さん、党執行部の皆さんウインク

こんな感じでどうですかねぇ〜はてなマークキョロキョロ(笑)




キツい事を色々と言ってますが、

これは全て俺から野党議員さん達および、

支持者さん達への強烈なエールですびっくりマーク

日本のためには健全な野党が必要ですびっくりマーク

野党がしっかりしていたら自民党も気が抜けず、

グダグダな事もしていられないびっくりマークえー

しっかりしろ野党びっくりマーク

【揚げ足取り政治】

【反日政治】から卒業して

日本のために仕事しろびっくりマーク

野党議員も問題だが、

それを選んだ支持者達びっくりマーク

責任は支持者にあるびっくりマーク

お前らもっとしっかりしろびっくりマーク

どたわけムキー

(読んでない人は下をクリックしてください↓)



さて…前置きも終わったので本題に口笛

今日のテーマは【神事について】ですウインク

俺は神道の信者、いわゆる氏子ですおねがい

伴天連の信者でも仏教徒でもありません口笛

伴天連も仏教も所詮は外来宗教ですしねえー

仏教なんて言うに事欠いて

『神様は仮の姿で本来の姿は仏様ですニヤリ

こんな事こきゃがってムキー どたわけムキー

何が【本地垂迹】だムキー これだから外来種はムキー

ちょっと気を許すとこれだムキー

生物でもそうでしょえー 

外来種は在来種を喰い滅ぼすえー どたわけムキー

(俺と仏教の因縁は、たぶん前世のせい口笛

 延暦寺を焼き討ちしたり石山本願寺と戦をしたり

 一向宗と戦をした時の因縁がガーン笑)



俺は仏教については文化や歴史や美術として、

勉強はするし興味はあるが信仰心はゼロ口笛

仏敵と呼ぶなら呼んでくださいな口笛

ただ仏教は日本の文化として根づいていますから、

その文化を守るために闘う事はありますよえー

例えば数年前から日本の各地で

『除夜の鐘がうるさいからヤメてくれムキー

そうギャースカ騒ぐ人達がいますよねえー

寺院の方が先にその地にあったわけで、

それを承知で引越して来た人達が、

『除夜の鐘がうるさいからヤメてくれムキー

そう騒ぎたてるのは変ですよねえー

それって沖縄の普天間に嘉手納に

基地があるのを承知で引越してきたくせに

『戦闘機の音がうるさいから基地反対ムキー

そう騒いでいるアホ左翼とかわらないですよねえー

俺は年末大晦日は大祓の儀には参加しますが、

除夜の鐘は突きには行きません口笛

ですが除夜の鐘を聞いて過ごす大晦日の夜が好きおねがい

こりゃもう風習とか文化ですから口笛

だから仏教徒じゃなくとも日本の文化を守るため

『除夜の鐘がうるさいからヤメてくれムキー

そうギャースカ騒ぐ人達には

『後から引越してきて勝手を言うなムキー

そう意見を言わせてもらっていますえー

(勘違いすんなよ坊主どもえー 

俺は仏教のために言ってるんじゃないからなえー

さて…前置き2みたいになってしまいましたねガーン

いよいよ本当に【神事について】です口笛

皆さんは三重県桑名市に鎮座する

【多度大社】

って神社さんを知っていますかねはてなマークウインク



御鎮座は雄略天皇の御代といわれる古社で

古くから伊勢神宮とのつながりも深く

【お伊勢参らばお多度もかけよ、

    お多度かけねば片参り】

そう言われるほどの神社なんですウインク

御祭神は


【本宮 多度神社】

祭神:天津彦根命(あまつひこねのみこと)

相殿:面足命(おもだるのみこと)

   惶根命(かしこねのみこと)

別宮 一目連神社

祭神:天目一箇命(あめのまひとつのみこと)


天津彦根命は天照大御神の御子神だから

伊勢神宮とのつながりも深いんだろうねウインク

この神社は神事の【上げ馬神事】が有名びっくりマーク

この【上げ馬神事】というのは、

周辺6地区から選ばれた若者が騎手となって

(多度・小山・戸津・北猪飼・猪飼・力尾)

境内の急坂約2mほどの絶壁を

人馬がともに駆け上り、

坂を登りきった人馬の数や順番で、

その年の豊凶を占うという神事ですびっくりマーク

この神事は南北朝時代から行われているそうですびっくりマーク



TwitterやニュースやYouTubeなどで、

既に知っている人達もいるかと思いますが、

この【上げ馬神事】が問題になってますびっくり

何が問題になっているかと言うと

『馬が可哀想だムキー動物虐待じゃないかムキー

そういう事らしいですねびっくりマーク

Twitterで【多度大社 上げ馬神事】で調べると

次から次へとTweetが出てくる出てくるガーン

中には議員さんや元議員さんのTweetもあるキョロキョロ



 

まぁ〜このTweetだけでは前後の流れとか、

普段からの考えがわからないので何とも言えぬが、

議員である以上は落とし所を見つけるのが大事で、

『馬じゃなくオートバイでやれびっくりマークだの

『上げ馬神事は動物虐待だびっくりマークだのと

短絡的にまとめてしまうのは如何なものかと思うえー

確かに昨今の社会風潮からしたら【上げ馬神事】は

動物虐待という事になってしまうだろうガーン

だからと言って議員さんが

『馬じゃなくオートバイでやれびっくりマークだの

『上げ馬神事は動物虐待だびっくりマークだのってガーン

『動物虐待だびっくりマーク

言っている人達側は良いとして、

この意見で多度大社や上げ馬神事に携る人達は

果たして納得いくのだろうかはてなマークガーン

先ほども言ってように社会風潮から言えば

『動物虐待だびっくりマークという意見も多いだろうびっくりマーク

だがそれが圧倒的に多数の意見なのだろうかはてなマーク

ニュースなどで取り上げられたから、

圧倒的多数の意見のように感じるだけで

マスコミが作った世論の可能性はないのかはてなマークえー

議員さんは(元議員は一般人なのかはてなマークえー

落とし所を見つけるのが仕事なんだから、

神事の歴史など精査し双方の意見を集約して

着地点をさがす事が大事なんじゃないかなはてなマーク

例えば多度大社の【上げ馬神事】というのは、

南北朝時代あたりからやりはじめたんだろキョロキョロ

写真で見る限り現代の【上げ馬神事】というのは、

どう見てもサラブレッドだよねガーン

サラブレッドなんて江戸の終わり頃になって

日本にやってきたわけだからさガーン

【上げ馬神事】がはじまった南北朝時代には、

【上げ馬神事にサラブレッドは想定されていない】

これは絶対に確かなはずなんだよねキョロキョロ

在来種の木曽馬あたりでやってたんだろ当時はキョロキョロ

サラブレッドは競争馬なんだし、

それで【上げ馬神事】をやるのは例えるならば、

F1カーでラリーやっているようなもんだよねガーン

そりゃサラブレッドでやるのはヤメるべきかもガーン

多度大社には白馬伝説っていうのがあって、

その白馬に多度山の神様が乗っているってものウインク

だから馬を選んで神事をしているんだろうねキョロキョロ

どうしても馬に拘るならば

【在来種ならば可能なのかはてなマーク

【坂の角度や長さは変えられないのかはてなマーク

そういう事も検証するべきだと思うよキョロキョロ

他の動物で良いのであれば

【斜面で住むような動物じゃダメなのかはてなマーク

そんな事も検証するべきだと思うしキョロキョロ

まぁ〜俺が言ってる案は動物をつかう事になるから、

『動物虐待だムキーって人達には反対されるけどガーン

この前の差別って話と同じで

【動物虐待】っていうのも曖昧なんだよねガーン

簡単に線引きできないっていうかさガーン

『動物虐待だムキーって騒いでいる人達の中にも、

戦国時代の映画やドラマの

『合戦シーンが大好きラブ

そういう人達いたりするよねぇえー

あれって何十貫もある甲冑を着た騎馬武者が

時代考証を全く無視してサラブレッドで、

戦場を駆けまわってますよねぇえー

それなのに『動物虐待だムキーとは騒がないよね口笛

おかしくないかいはてなマーク口笛

よく愛犬に服を着せて散歩している人いるよねキョロキョロ

あれだって俺からしたら『虐待じゃないはてなマークガーン

そう感じたりもするしねぇガーン

(冬でも半袖ハーフパンツの俺に発言権ないかガーン

ペットショップで繁殖させたり売買するのは

【動物虐待】にゃならんのかって話にもなるしガーン

中には首輪をしたりリードをつけるのを、

【動物虐待】に感じる人もいると思うんだよねガーン

それこそ動物を食するのは【動物虐待】かはてなマークガーン

伝統行事も昔からずっと変わらぬものもあれば、

行事をやる事そのものを伝統ととらえて、

時代に合わせてやり方をかえてきたものもあるびっくりマーク

どちらも伝統行事といえると思うびっくりマーク

今回の【多度大社 上げ馬神事】が今後

どのようになるのか注目していきたいと思うウインク