昨日のブログは【野党って……】
こういう題で今の日本の野党について話ました
野党を支持されている人達からしたら
『全日本プロレスと一緒にするな』とか
『ノアに例えるんじゃない』とか
『大日本プロレスと同列にするな』とか
思ってイライラしたかもしれませんね
(ポイントはソコなのか)
国会中継を見ていても野党議員での議会発言は
ワイドショーのコメンテーター並み
中には週刊誌やらワイドショーのネタを元に、
質疑をしている野党議員もいたりしますよね
野党議員って暇人の集団なんか
あの〜 その〜
いや〜
そのレベルでいいんだったら新人候補の募集は、
タブロイド紙かなんかでやったらどうですか
【急募】 立候補者求む
【資格】反日である事、揚げ足取りが美味い事、
イチャモンをつけるのが上手い事、暇人。
(二重国籍は優遇いたします。)
【内容】週刊誌のチェック。
ワイドショーのチェック。
サンデーモーニングのチェック。
Twitterのチェック。
デモの先導およびTwitterでの先導。
【時給】20円
野党の党首さん、党執行部の皆さん
こんな感じでどうですかねぇ〜(笑)
キツい事を色々と言ってますが、
これは全て俺から野党議員さん達および、
支持者さん達への強烈なエールです
日本のためには健全な野党が必要です
野党がしっかりしていたら自民党も気が抜けず、
グダグダな事もしていられない
しっかりしろ野党
【揚げ足取り政治】
【反日政治】から卒業して
日本のために仕事しろ
野党議員も問題だが、
それを選んだ支持者達
責任は支持者にある
お前らもっとしっかりしろ
どたわけ
(読んでない人は下をクリックしてください↓)
さて…前置きも終わったので本題に
今日のテーマは【神事について】です
俺は神道の信者、いわゆる氏子です
伴天連の信者でも仏教徒でもありません
伴天連も仏教も所詮は外来宗教ですしね
仏教なんて言うに事欠いて
『神様は仮の姿で本来の姿は仏様です』
こんな事こきゃがって どたわけ
何が【本地垂迹】だ これだから外来種は
ちょっと気を許すとこれだ
生物でもそうでしょ
外来種は在来種を喰い滅ぼす どたわけ
(俺と仏教の因縁は、たぶん前世のせい
延暦寺を焼き討ちしたり石山本願寺と戦をしたり
一向宗と戦をした時の因縁が笑)
俺は仏教については文化や歴史や美術として、
勉強はするし興味はあるが信仰心はゼロ
仏敵と呼ぶなら呼んでくださいな
ただ仏教は日本の文化として根づいていますから、
その文化を守るために闘う事はありますよ
例えば数年前から日本の各地で
『除夜の鐘がうるさいからヤメてくれ』
そうギャースカ騒ぐ人達がいますよね
寺院の方が先にその地にあったわけで、
それを承知で引越して来た人達が、
『除夜の鐘がうるさいからヤメてくれ』
そう騒ぎたてるのは変ですよね
それって沖縄の普天間に嘉手納に
基地があるのを承知で引越してきたくせに
『戦闘機の音がうるさいから基地反対』
そう騒いでいるアホ左翼とかわらないですよね
俺は年末大晦日は大祓の儀には参加しますが、
除夜の鐘は突きには行きません
ですが除夜の鐘を聞いて過ごす大晦日の夜が好き
こりゃもう風習とか文化ですから
だから仏教徒じゃなくとも日本の文化を守るため
『除夜の鐘がうるさいからヤメてくれ』
そうギャースカ騒ぐ人達には
『後から引越してきて勝手を言うな』
そう意見を言わせてもらっています
(勘違いすんなよ坊主ども
俺は仏教のために言ってるんじゃないからな)
さて…前置き2みたいになってしまいましたね
いよいよ本当に【神事について】です
皆さんは三重県桑名市に鎮座する
【多度大社】
って神社さんを知っていますかね
御鎮座は雄略天皇の御代といわれる古社で
古くから伊勢神宮とのつながりも深く
【お伊勢参らばお多度もかけよ、
お多度かけねば片参り】
そう言われるほどの神社なんです
御祭神は
【本宮 多度神社】
祭神:天津彦根命(あまつひこねのみこと)
相殿:面足命(おもだるのみこと)
惶根命(かしこねのみこと)
別宮 一目連神社
祭神:天目一箇命(あめのまひとつのみこと)
天津彦根命は天照大御神の御子神だから
伊勢神宮とのつながりも深いんだろうね
この神社は神事の【上げ馬神事】が有名
この【上げ馬神事】というのは、
周辺6地区から選ばれた若者が騎手となって
(多度・小山・戸津・北猪飼・猪飼・力尾)
境内の急坂約2mほどの絶壁を
人馬がともに駆け上り、
坂を登りきった人馬の数や順番で、
その年の豊凶を占うという神事です
この神事は南北朝時代から行われているそうです
TwitterやニュースやYouTubeなどで、
既に知っている人達もいるかと思いますが、
この【上げ馬神事】が問題になってます
何が問題になっているかと言うと
『馬が可哀想だ動物虐待じゃないか
』
そういう事らしいですね
Twitterで【多度大社 上げ馬神事】で調べると
次から次へとTweetが出てくる出てくる
中には議員さんや元議員さんのTweetもある
これは国内外を問わず動物愛護団体激怒案件。
— くつざわ 日本改革党代表 元豊島区議 獣医師 (@mk00350) 2023年5月20日
馬は賢くて人よりビビりなのに可哀想の一言。
そんなに豊作かどうか気になるならそんなに危険を見物したかったらバイクでやれバイクで。#動物虐待 https://t.co/cbCZeKLkMd
【上げ馬神事】
— 🐶串田誠一(くしだ誠一) 🐱参議院議員 (@KushidaOf) 2023年5月16日
かねてから動物虐待ではないかと指摘されていた上げ馬神事について農水委員会で質疑いたしました(分けずにアップします)。
伝統行事と動物愛護管理法との関連は大変難しい問題ではありますけれども、どのような目的であれ、動物虐待は許されないものと考えております。… pic.twitter.com/7jxiJ8Yz5J
まぁ〜このTweetだけでは前後の流れとか、
普段からの考えがわからないので何とも言えぬが、
議員である以上は落とし所を見つけるのが大事で、
『馬じゃなくオートバイでやれ』だの
『上げ馬神事は動物虐待だ』だのと
短絡的にまとめてしまうのは如何なものかと思う
確かに昨今の社会風潮からしたら【上げ馬神事】は
動物虐待という事になってしまうだろう
だからと言って議員さんが
『馬じゃなくオートバイでやれ』だの
『上げ馬神事は動物虐待だ』だのって
『動物虐待だ』と
言っている人達側は良いとして、
この意見で多度大社や上げ馬神事に携る人達は
果たして納得いくのだろうか
先ほども言ってように社会風潮から言えば
『動物虐待だ』という意見も多いだろう
だがそれが圧倒的に多数の意見なのだろうか
ニュースなどで取り上げられたから、
圧倒的多数の意見のように感じるだけで
マスコミが作った世論の可能性はないのか
議員さんは(元議員は一般人なのか)
落とし所を見つけるのが仕事なんだから、
神事の歴史など精査し双方の意見を集約して
着地点をさがす事が大事なんじゃないかな
例えば多度大社の【上げ馬神事】というのは、
南北朝時代あたりからやりはじめたんだろ
写真で見る限り現代の【上げ馬神事】というのは、
どう見てもサラブレッドだよね
サラブレッドなんて江戸の終わり頃になって
日本にやってきたわけだからさ
【上げ馬神事】がはじまった南北朝時代には、
【上げ馬神事にサラブレッドは想定されていない】
これは絶対に確かなはずなんだよね
在来種の木曽馬あたりでやってたんだろ当時は
サラブレッドは競争馬なんだし、
それで【上げ馬神事】をやるのは例えるならば、
F1カーでラリーやっているようなもんだよね
そりゃサラブレッドでやるのはヤメるべきかも
多度大社には白馬伝説っていうのがあって、
その白馬に多度山の神様が乗っているってもの
だから馬を選んで神事をしているんだろうね
どうしても馬に拘るならば
【在来種ならば可能なのか】
【坂の角度や長さは変えられないのか】
そういう事も検証するべきだと思うよ
他の動物で良いのであれば
【斜面で住むような動物じゃダメなのか】
そんな事も検証するべきだと思うし
まぁ〜俺が言ってる案は動物をつかう事になるから、
『動物虐待だ』って人達には反対されるけど
この前の差別って話と同じで
【動物虐待】っていうのも曖昧なんだよね
簡単に線引きできないっていうかさ
『動物虐待だ』って騒いでいる人達の中にも、
戦国時代の映画やドラマの
『合戦シーンが大好き』
そういう人達いたりするよねぇ
あれって何十貫もある甲冑を着た騎馬武者が
時代考証を全く無視してサラブレッドで、
戦場を駆けまわってますよねぇ
それなのに『動物虐待だ』とは騒がないよね
おかしくないかい
よく愛犬に服を着せて散歩している人いるよね
あれだって俺からしたら『虐待じゃない』
そう感じたりもするしねぇ
(冬でも半袖ハーフパンツの俺に発言権ないか)
ペットショップで繁殖させたり売買するのは
【動物虐待】にゃならんのかって話にもなるし
中には首輪をしたりリードをつけるのを、
【動物虐待】に感じる人もいると思うんだよね
それこそ動物を食するのは【動物虐待】か
伝統行事も昔からずっと変わらぬものもあれば、
行事をやる事そのものを伝統ととらえて、
時代に合わせてやり方をかえてきたものもある
どちらも伝統行事といえると思う
今回の【多度大社 上げ馬神事】が今後
どのようになるのか注目していきたいと思う