【サパ観てきた】フライングサパは絶対配信を見てほしいネタバレなしで! | 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

多趣味な人が気ままに色んなことをつぶやくブログです。最近宝塚沼すぎるので基本的には宝塚のことばかり呟きます。
只今芹香斗亜さん推してるのでキキちゃんを隙さえあれば褒めたたえますが全組愛でてます。90年代宝塚ネタになると吠えます

こんにちは、タカヤです。

只今大阪のホテルです!!
 
そうです…遠征に来てしまいました梅田芸術劇場…!!!!!!
予定ではMAX三日滞在予定でしたが縮めに縮めて二日で三公演にいたしました…疲れると免疫力に影響でそうだし…実際本日熱中症ギリギリだったぽく取り敢えずフロアにあったセブンティーンアイスでなんとかしようとしておりますww
いやもうね、体調不良的な発熱ではないのですがマチネとソワレで3分体温違っててちょっとドキドキしましたよね…
 
で。8/8
11ヶ月11ヶ月ぶり2度目の梅芸ィィィィィィ!(全ツぶり)
 
それにしても全くもって私事ですがw
スモーキングフリーな遠征、めっちゃ楽!!!!!!!禁煙出来て良かったw
喫煙所を必死になって探すタイムロスない…ってめちゃくちゃ良い…ww効率良い…ww
 
なお、感染対策は本当にがっつりでして、
入る前に検温と両手消毒、プログラムは広い場所1ヶ所のみで販売(対策済)入場はチケットをスタッフが確認ののち本人でチケットの半券をもいで箱に入れると。
アルコール消毒液はトイレだけでなくこれでもかとフロアに置いてあるし…
ロビーで話してる人には距離を置くように注意喚起が頻繁になされているし…
出演者には感染者が出てしまっても観客に出ていないのはこの対策が十分なもので功を奏してるのではないでしょうか?と思いました。もちろん油断はしていないが。
 
席は「換気がよすぎるから上着必須」と聞いていたのでウルトラライトダウン持っていったけどwそこまではいらなかったwww(カーディガンで大丈夫だった)ただこちらも換気されてんなーと観ながら分かったレベルなので結構安心でした。上演時以外は扉全開だし。
 
という訳で初見が一番良い席でして真ん中くらいのほぼ真ん中。
 
感想としましては…
ウエクミ先生…
またとんでもないものを
生み出してしまいましたね…
(大好き)
 
という感じです。
制作発表でもウエクミ先生がネタバレ厳禁体制でしたが、
確かに…アレです「ネタを知ってるか知らないかで見方が完全に変わってしまう」タイプの話なので、
ネタバレは全力で回避すべきだと思っている!!
そして私はウエクミ先生がネタバレ厳禁というなら全力でネタバレを見ない!
と頑張っていた甲斐がありました…
 
という訳で、配信までにネタバレ的なヤツを別記事で書くか、配信後に書くかはしたいと思っていますが、ひとまずはネタバレにならないような感想を…
 
取り敢えず私はウエクミ作品が好きで、SFが大好きで、ディストピア管理社会モノが大好きなんですよw
なんだこの好物フルコースはwwwって感じで、正直話に夢中でした(笑)
 
ネタバレが怖くて人様の感想はこれからぼちぼちみますがw
「怖い」という感想もチラチラ見てるんですけど…
設定自体は典型的管理社会系なので私は「好きwwwww」としか思わなかったのですがw
確かに管理社会って「怖い」って思うのかもしれない。
思ったところ別のところかもしれないけどwいや、怖いと思いそうな要素がいくつかありましてw
 
まるでSF管理社会ディストピアもののアクションをみているようでもあり、現代社会の闇を垣間見ているようでもあり…偶然にも今の我々の状況に何かを投げかけてくるようでもあり…(これまた偶然にも、という展開が話の中にもあるのが面白い)大変不思議な話です。不思議で難解なように見えて伏線の張り方と回収も見事、かつスッと話の流れとメッセージは頭に入り込んでくるという凄さ。
勿論ウエクミ先生のメンタルゴリゴリ削ってくるアレもあるよ!!!みたいなwちょっと体力必要w
 
いや~本当に、本当にこれが幻の作品にならなくてよかったよ…
そしてどうか、どうか千秋楽まで無事でありますように…そして東京でもできますように…頼む!
 
あとは、話についてとか演者については本筋に絡んでしまうので
基本的には別途書きたいと思うのですが…
絡まない範囲では書きたい。
 
まっぷうさんの女役がめちゃくちゃ最高です。え!?いつも良い髭の人なのに…てなるやつね。
あとすっしーさんがめちゃくちゃかっこいい。あの役めっちゃ好き。
あと穂稀せりさんが今回は特に凄い。めっちゃいい。ファン垂涎(多分)
いつもブログ拝見している方で彼女を応援している方がいるので、勝手に「うわーあの方もうれしいだろうなあ」とか思ってた。知らない人なんだけどw
 
で、私が一番感動したのは贔屓のキキちゃんよりw今回から宙組のしどりゅーこと紫藤りゅうさん!!!
私は割としどりゅー応援隊でして…
スタイルいいし見た目ノーブルで三拍子割と揃ってるのに役付きがめちゃくちゃ良くないんだよな…とモヤモヤしていたところの組替えで、
「この人の雰囲気だと宙組のがガチだよね…楽しみ…」と思っていたのですよ。
 
組替え一発目で、彼女の見た目の柔和さとスタイリッシュさ、芝居と踊りの技量の安定感が最大限に活かされた役が与えられた!!!
いやーホント凄いんですよ、物凄いスタイリッシュなデザインの全身真っ白衣装なのですがもう似合いすぎだしオーラが半端ない。後ろだけどwセンターで踊るシーンもあるんですけど真ん中が似合う似合う…
ですよね?やっぱりしどりゅーはこのくらいできる人ですよね?!?!と思いました(笑)
あとメイクもめっちゃよくて。ちょっと古き良き男役感もありつつスタイリッシュという…これはよい…
本公演だとずんそらとどういう位置関係になるのだろうか?気になります…
しどりゅーさんにはもっと活躍してほしい…という組替え勢応援派でした…(ずんそらも好きですが!)
 
で。そういえばグッズってキャトルじゃないと買えないのでは?あと東京で買ってもいいけど買えるのかよくわからん…となったのでとりあえず梅田キャトルに整理券もらいに行きましたw
今日の感じで、終演後…14:40位に行ったら16:00~の整理券って感じでした。
開演前に寄って整理券もらったら終演後に行けそう?
 
で。ソワレはこんな感じ。めちゃ端。
二回目は一回目を踏まえて「ああ…ここはこうだからこういってるのか…」とかがわかるターン。
基本的な伏線は筋が通ってると思うのですが、まだ謎が幾つかあるのでまだ見たいし、
全然ノアに集中しきれない…何回観たらいいんだよって感じですw
 
にしても今回の役柄は私のイメージとしては
ゆりかさん : あてがきらしいあてがき。演技の雰囲気に合った役
マドカチャン : ゆりかさんとの年齢設定が自然でよい。やはり本人の雰囲気に合った役
キキちゃん : 技量があるからこそさりげなく作品のテンションやバランスを整えるような役
しどりゅー : 組替え一発目でアピールしがいのある役
もえこ氏 : 技量があるからこそ芝居に厚み付けをできるような役
 
みたいに思いました…考えてみるとコンサバの時といい、
今回といいウエクミ先生はキキちゃんになんか地味だけど難しそうなことを要求しているのかもしれない…(笑)そして多分キキちゃんの役は見れば見るほど色々見えてきそうな面白い役だなと思いました。これもキキちゃんが演技上手いが故…(笑)
 
で。
夜は部屋で食べようと思ったのでホワイティ梅田のたこ八でテイクアウトを買った後に、
NU茶屋町にTHE ALLEYがあったので行きましたw
いや~そういやだいぶ前から行きたいと思ってたのに行ってなかったんですよねw
残念ながら残念なことになったたこ八先生とともに…w
これ食べかけじゃなくてより弁になった結果ですwww
で。
THE ALLEYならなんか有名な映えなやつ買えよ!って感じなんですけどw
実は前から普通にタピオカミルクティーのクオリティが高そうなのが気になってたのでw
フツーにタピオカミルクティー(鉄観音)にしましたw
結論としてはさすが!タピオカが小さめで味がよく、お茶がとっても美味しい!!
いやー期待した通りだった…
これは私はせいぜい盆栽ラテを試すかどうかになりそうだなwww
 
さて。明日…というかもう今日ですがw
マチネを後ろの方から観たらソワレは見ないで神奈川へ帰還します…!!
一応二時間くらいは時間あるのでちらっとどこかを見ようかな…