今年の観劇を振り返ってみる~前半編 | 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

多趣味な人が気ままに色んなことをつぶやくブログです。最近宝塚沼すぎるので基本的には宝塚のことばかり呟きます。
只今芹香斗亜さん推してるのでキキちゃんを隙さえあれば褒めたたえますが全組愛でてます。90年代宝塚ネタになると吠えます

こんにちは、タカヤです。
本日はもう年末年始休みの方もいるからなのか電車がすいている気がします。
私は明日から6日までお休みでそこに3回観劇を控えるという私にしてはなかなか頑張っちゃってる感じになってますが、

取り敢えずダラダラ過ごさないようにしたい!!

…といいつつ、多分スカステ&円盤見て終わる予感😅

で。大して振り返る程でもないですけど私も今年の観劇を振り返ってみようかと!
今年は多分本公演は全部観た筈…

・ひかりふる路 / SUPER VOYAGER
・ポーの一族
・カンパニー / BADDY
・天は赤い河のほとり / シトラスの風
・雨に唄えば(ライビュ)
・ANOTHER WORLD / Killer Rouge
・凱旋門 / Gato Bonito!!
MESSIAH / BEAUTIFUL GARDEN
エリザベート
・白鷺の城 / 異人たちのルネサンス

を観ました。ライビュ含むけど本公演はなんやかんや全部劇場まで見に行けましたネ。てか、お友達になりはじめたのがメサイア前だから基本的に自力じゃないんですけども←
その前の年は、邪馬台国の風からコンスタントに見てるんですが、その前が飛び飛びなのです。

なんていうか、全公演見ると違うのはやはり少なくとも人を覚えてくるし、各組のお気に入りラインが固まるなぁ~と。

では、ざっくり振り返ってみよーう。
基本的にすぐ長くなるから伸びすぎたら分割しますww

ひかりふる路 / SUPER VOYAGER

東京で1月23日に見てたらしいです。
やー取り敢えず先日も感想書いた通りで「トップ二人の技量特に歌は凄いし最高なんだが色々としっくりこなさ度が凄かった」ので、私はぶっちゃけ次の「美しい猫のようなだいもんさん」を観るまで、ずーーーっと引き摺ってましたwある意味凄いww

今思えば、お披露目ってやはり新体制を初めて見る訳なので、慣れてないってのはあるなとw
あるんですよね…三番手以降の時は割と好意的に見てたのに二番手になると見る目が厳しくなってしまうとか(特にその前の二番手が上手い時にありがち)、あと二番手時代癖が強めだといきなりトップになって爽やか持ち出されて違和感とかw
考えてみたらお披露目作品を見たのが20年以上ぶりだったなー(笑)

ポーの一族

東京で3月8日に見たらしいです。
作品の詳しい感想は改めてスカステターンでしようかなと思いますが(まあ、円盤持ってるんだけどw)、これは本当に観れて良かった!!
いや~ホントエドガー本物すぎるし何度でも言うけどホテルでポーツネル一家の四人が出てくる所の圧と美しさは本当にやばかった…個人的には医者がかっこよすぎてここからちなつさんブーム継続中です(笑)あの医者のかっこよくてプレイボーイなんだけど知的でもある感じはたまらなかったですね…ほんとちなつさんてかっこいいよね…

カンパニー / BADDY

東京で4月30日に見たらしいです。
これは終わりの方に見に行ってるからライビュは行かなかったのかな多分。そうだ先日退団者の挨拶初めて見たから見てないんだ。

私この公演めっちゃ楽しかったんですよね、何しろたまきさんの着流し最高過ぎたし…タカラジェンヌのトップスターに着流しの男気を感じる日が来るとはwとなかなかにインパクトがありました(笑)
あとBADDY!ウエクミ先生が好きな友人はこれはあかんかったらしいですが(笑)私はめちゃくちゃ好きですね…みんなのキャラクターもぴったりというか面白かったし、話になっててめちゃくちゃ変わってるんだけどショーの基本スタイルはおさえてたところがまた良い…
そしてたまきさんのバッディーがね!悪いヤツな筈なんだけど悪ぶってる感がめちゃくちゃ可愛いというか…あの人悪い役やると持ち味の人情味が本当にいい感じに作用して個性でる…あの感じはたまきさんしかだせないなぁ…

天は赤い河のほとり / シトラスの風

東京で6月14日に見たらしい。
実はこの時チケット取れなくてですね、ライビュでいいかーとか思ってたら母上が宝くじの貸切を当てたので観に行かないか?と言われたので休み取ってみにいったんですよねw当時そこまで沼ってなかったけど確かラムセスにつられた記憶はある←

で、観に行ったらラムセスってかキキちゃん凄くて(笑)なんかめっちゃ覚醒したなおい…!とか観ながら思ってた(笑)

ブログ見直して書いてない気がするから書いてしまうけど前に言ってたらしつこくてすみませんが(笑)去年まぁ様の魅力にとらわれて宙組最高!となってた私、宙組最高とか言いながら主にまぁ様ばっかり見てた気がするし空虚感がまだあったのでこの感じで今後も推せるのかな?とか思ってたんですけど、覚醒したキキちゃんを見ながら「宙組、推せる!」と思った記憶があります(笑)

この時そんな体たらくだったので、誰かをガン見するという予定は全く無かったにもかかわらず、キキちゃんから目が離せなくて、てかむしろ吸引力が凄すぎて、キキちゃんが「邪馬台国の風」以来だった為あの時は印象が薄く…いやあれはキキちゃん悪くない、敵の印象が薄すぎたww普段なら出てくる度にインパクト大のマギーさんですら印象微かってある意味凄かった←
あれ二人共めちゃくちゃかっこよかったのに、かっこよさの無駄遣い許さない…いや、邪馬台国の風はそんなレベルじゃないけどもw

話が逸れたww
まあ、そんな感じだったのであれ?どういうこと?芹香さんしか見えないんですけど?!と困惑したんですよね…(笑)

ホントね、まじで
芹香沼
軽い気持ちが
命取り
いやいいんですけどね…(笑)

変な句をよんでるばあいではないw
次!

雨に唄えば

これは、観たかったのに取りそびれたからライビュで見たんですよねええ。
やっぱり生で観たかったけど、ライビュを見に行くと決めて良かったなと思います。
なんかこうたまきさんのドンは、そうそう、ドンにはそういう雰囲気が欲しいんだってのを持ってきてくれてとても良かったし、さくらちゃんのキャシーは歌が素敵すぎるし、みやるりさんのコズモは身軽&可愛すぎて変幻自在すぎでしょwてなったし(笑)
すごいと言うとリナがね!まゆぽんのリナがこれまた凄かったですよね。下手に歌うのって上手く歌うより難しいと思うんですけどwめちゃくちゃ下手なのが上手かった(笑)そしてフィナーレの歌は普通に上手いという…まゆぽん芸達者すぎますよね…

みたいな感じで前半はおりました。
宙組と月組はともかく、前半はまだまだ人があやふやだったなぁ~なんだか今年は前半で認識しはじめて何故か後半には完璧になっていた…間に何があったのだろうかww

長いので後半に続きますw

参加してます。
良かったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村