歌唱力についてぼやく | 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

多趣味な人が気ままに色んなことをつぶやくブログです。最近宝塚沼すぎるので基本的には宝塚のことばかり呟きます。
只今芹香斗亜さん推してるのでキキちゃんを隙さえあれば褒めたたえますが全組愛でてます。90年代宝塚ネタになると吠えます

こんにちは、タカヤです。

チェック力散漫な私は週末辺り、「宝塚巴里祭2018」欲しいけどないのかなー良く探してないから見つけられんかったかな~て思ってたんですが…

まだ出てなかったよママン( ゚д゚)

で。
昨日EPが出てたんですね、ひとまずポチりました←

パダン…パダン…はないのね…

それはそうと、改めてイヤホンで聞いても歌い回しが凄い上手いなキキちゃん。ろくでなし最高かよ…ドスの効かせ方が素晴らしすぎる…
キキちゃんに対して先日「何1つ惜しいと思うところがない」と書いた私ですが、やっぱり贔屓目フィルタかませなくても惜しい所はひとつもないし、この人どんどん気になる所すらなくなるからまじ半端ないワケですが(笑)

改めて今回の宙組公演見てて、芝居はめちゃくちゃ上手いし、ダンスもなんやかんやまた上手くなってるし…この人が惜しいと感じる所がないのは、「常に成長してる」のもあるんだなぁと。素晴らしい。

なんか何回も書いてますけどやっぱり個人的にほぼ唯一気になるのが歌の声の響きが良いときと妙に詰まって聞こえる時とあって不安定な事。響いて抜け感がある時はあるから多少調子はあれども声の問題ではなく発声の安定性の問題なんだろうなぁて思ってるんですけどね。
なんだろう、正直声が埋もれる事はないから全然いいんだけども、こうここまで表現力が凄いので常に声の響きがきてくれたら抑揚がもっと映えるだろうから、そんなキキちゃんの歌を聞きたい私の希望です(笑)

まあ、若手~今までの伸び率パないから確実にそのうち安定させてきますねこの方。てか真面目にトップになる頃には全技量完璧勢になるんじゃないかとすら思う(笑)

って今日は別にキキちゃんの話したかった訳じゃなくて←

昨日不滅の棘を見ていて、愛ちゃんの歌と台詞がまま聞き取れないいつものアレと、あっきーさんの歌にグッときたという件について考えていてですね…

いや、あっきーさんなんかココ最近グッと歌の安定感が上がりましたよね?お声自体は元々通るし綺麗な声なので、それを活かした伸びやかな歌唱でとても素敵でした。見た目と合ってるんだよなとことん…ノーブル(貴公子方向)が常に仕事し過ぎのあっきーさん、好きです(笑)

で、愛ちゃんね。声を低めに作って演じたり歌ったりしようとしてるから変に力入ったりモゴモゴしちゃうんだよね?と思ってるんですけど…愛ちゃん声高いしね…
一幕ラストで女性の恰好でそれっぽく歌うシーンがあってですね。
いつもより高めトーンだからか全然モゴモゴしてないやん…( ゚д゚)ハッ!
てなったんですよね。
え、この感じでいけませんかね??

でも、低いトーンでもAmotionの時に歌ってたパパの歌はとても良かったんですよねぇ…あれはゆっくりだからだったのかな…声自体は通るし声量もあると思うから、いい感じの時は良いんですよね。
いいと言うと、今回のグイドさんの歌も割と良い方だったと思う。いい感じの時めちゃくちゃカッコイイからこの感じいつも見せて欲しいなぁ…(●´ω`●)

なんか難しいですよねぇ、歌って割と元々持ってる声と音域に結構左右されるというか…でも下手にこねくり回す位なら(笑)素直に歌ってくれるのが1番だと思っている私です(笑)
とは思うんだけど、ある程度の人達が声自体が前に来ないという事態になるし…低音を響かせるのはキツイよね(笑)
でも、ある程度上手い人達の事を考えてみた場合、割と声のトーン高いな~って人でも実は気にならないですよねぇ。声が丸いなら結構大丈夫ていうか。

とかいいつつ、多分この類の気持ちって別に歌を特別やってなかろうと自分の声が理想と違ったり歌いたい歌で音域で苦労する人ならある程度わかりそうだけど、私は自分の声は割と昔から好きだし…というか最近は今ジャズ習ってて理想の声と違うから人生初めてちょっとモヤモヤしてはいますが、発声頑張って理想に近づけるしかないよね~としか思わないしw音域がそれなりにあるから基本的に歌でモヤッとした事はない人間なので、わからない気がします( ゚д゚)←おちがひどい

歌と言うと、群盗は琉風さんのお歌も結構聞けたりするかしら?まだ全然配役がわからないので何もわからないけど(笑)
ひとまず東京の日程、何回見ても行きづらさMAXじゃないかーーーー!と思いつつ会社休んでいくことにしてるし、こうなったら一番人が行きづらそうな日の1席でも埋めとこ…と思う私でした(笑)

明日は推してる韓国の子達(SUPERNOVA)の誕生日イベの後にとりままた劇場の空気吸ってきます←
場合によっては土日も吸いに行くかもしれない←

もういっそ空気吸いに行くたびにキャトルでキキちゃんのポストカードを買って帰ろうかと思う。

使用するタイミングが有り得ますから備えておいてもいいわよね…( ゚д゚)

参加してます。
良かったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村