児童扶養手当の現状届を

市役所に提出してきました。
現状届を出すけど、
収入制限のため私はもらえませんチーン


今年は、コロナ対策のため、受付は予約制に。
予約制だったので、あらかじめ、
昨年度までの受給状況や
勤務先、収入はわかっていたようで…


なので順番で呼ばれたとき




「収入制限で今年も支給されないと思われますので、今年はこのまま届け出提出しないで帰ってもらっても大丈夫ですよニコニコ
申請しないという選択も可能です。」





そーなんですかびっくりびっくり
毎年、もらえもしない、児童扶養手当のために
書類書いたり、市役所まで来たり…

知りませんでした!
てっきり義務かと思ってましたキョロキョロアセアセ




「今までお伝えしたことなかったですかね。」

はい、はいえー


…母子家庭なら、必ず届け出出さなきゃいけないと思ってたら、違うんですね。


現状届け提出も長女キョロキョロが18歳になる
来年の1回になりました。
(もらえたとしても一年間のみってことですね。)

なのでもらえる可能性がない児童扶養手当の現状届けは提出しないとことにしましたグッ






「来年も書類が届くと思いますが、無視して大丈夫です。ニコニコ




へえ…ニヤニヤ

離婚して、12年目にして初めて知りました。



…早く教えて欲しかったですニヤニヤ





では流れ星