ちらっと。
うちは、元夫からは、離婚後、一切養育費をもらっていません。
勢いで別れたのも悪かったけど、元夫は払う気なんて全くなし。
その点では、本当にグズだと思います
離婚後、私は、実家には戻らず、頼らず。
戻ってくれば?と言われたけど、遠方なので正直、面倒くさかったのもあるかな
何とか少ないお給料ながら、コツコツと毎月貯金をして、ボーナスもほとんど貯金して…
なんとか子どもたちをここまで育てることが出来たことは、シングルマザーの一つの自慢でもあります
よく「一人でよくやったきたね
。」
「貯金のノウハウ教えて
。」など言われますが…
日々の節約をしつつ、楽しむ時は楽しむで、メリハリをつけて生活するだけで、自然と家計のスリム化を図ることができたのです
仕事は離婚後、もずっとフルタイムで続けていて正社員だったのもよかった。
約5年前に、現在の職場に転職
転職理由の一つのは給料アップのため。
子どもたちの間近に迫った、将来の進学のため、今のお給料じゃあ、私立高校も行かせられない
、ましてや大学なんて…
となり。
頑張って転職。ほぼ毎日残業、スキル維持のため&スキルアップのため勉強や研修参加は大変だけどお給料は確実に増えました

給料は増えたけど、生活レベルは変えず、のおかげで貯金も増やすことにつながり…
旦那がいないほうが貯金できているのは母子家庭あるあるなのかもね
では