柑橘系の庭 | きょうの一針

柑橘系の庭

きょうの一針

この景色が見たくて、

といっても決して過言ではない

柚子もぎ日和


軍手と高枝切りハサミで、いざ!








きょうの一針

ふと、脇を見ると

キンカンが植え替えてありました


今年のは、なんか大きいぞ






きょうの一針

おお、レモンも生ってる!


初代の木は、おじいちゃんが草刈機でちょん切っちゃった

2代目のコイツは、5年以上実を付けなかったのだ


花と混在しているのは、合ってる?






きょうの一針

これは、「宇和ゴールド」


頂き物がとても美味しかったので

苗を取り寄せてしまった

7年目にやっと実ったね





その隣には、「デコポン」と名札のぶら下がった木が!

新顔なのでさすがに、まだ実は生ってません


この他に、いなむらでもお馴染みの

夏みかんがあるのもお忘れなく


庭は収穫以外、管轄外とはいえ

ワタシの知らぬ間に、柑橘系の天国になってました






きょうの一針

そうこうするうちに、箱2杯


明日、訪れてくださったお客様に

ほんの気持ちのおすそ分けです






きょうの一針

さて、今夜も鍋になりそうですね