11月の縫い物カフェ☆がま口 | きょうの一針

11月の縫い物カフェ☆がま口

きょうの一針

今月はコレ↑

小さながま口です


裁縫箱に入れられるよう、浅めにしました






きょうの一針

中身はこんな感じ 

実用的なのは、指ぬきだけですね ヽ(;´ω`)ノ






きょうの一針

縫い物カフェでは、絣のハギレを使いました♪





他のみなさんは特別講習として

「絣のエコバッグ」を作られました


特別講習では、みなさんの作りたい!欲を満たすべく

いつもより大物に取り組んでいます


のんびりと、おおらかに作りたい方

技術の向上と、仕上がりの美しさを求める方

それぞれに合わせながら

より詳しく、じっくりと縫い物の勘所を押さえた講習をしております 






きょうの一針

お客様からいただいた、菩提樹の実


葉っぱのプロペラを持った可愛い実ですね♪

深まる秋を感じさせてくれます






きょうの一針

本日のおやつ

「カボチャのいとこ煮&梅めかぶ茶」


カボチャは雪化粧を使いました


先にカボチャから煮てゆき

おいおい(甥々)煮小豆を加えて仕上げるから

いとこ煮というんだとか


我が家では、ごはんのおかずなのですが

ほんのりと梅の香りがするめかぶ茶と共に・・・