158cmの日記 -103ページ目

電車で

ひどい光景を見ました


その時車内は満員。


「どうぞよろしかったら座って下さい」


お婆ちゃんに席をゆずろうとする30代の男性。メガネをかけていて、髪型は人目を気にしてる風ではない。


僕「おぉこんな気の弱そうな人も席ゆずるんだな」


関心してました。



しかしお婆ちゃんはすぐ降りるから大丈夫だと、そのままその男性に座ってもらっていました。




また車内は静かな状態を取り戻し、僕も本を読みいつもの通勤と同じように過ごしてました。


しかし


1分しかたってないいんじゃないでしょうか。


「おいてめぇよぉ!さっきからヒジぶつけてきたりよぉ!」


「おい聞いてんのかよ!それによぉ!ここ座るとこじゃねぇんだよ、人の頭にケツのっけんなよ!」



その声は先ほどの男性。



見ると、男性はドアすぐの一番端の席。


言われているのは50代の男性。「ドアの壁」と「席の支柱みたいなの」の2面にもたれることができる、人気のゾーンに立っていました。


どうやらその人は席の支柱に無理やり尻をのっけてたみたいで。


座ってる人からすれば自分の顔の横にいつも以上に人の尻が飛び出てるので、何度かどかそうとし、また50代男性も負けじとヒジで座ってる人の頭をこづいたりという状態が続いてたみたいなのです。


「おい何とか言えよコラァ!調子のんなよコラァ!」



あ、さっきから怒鳴ってる人は数分前にお年寄りに席を譲ろうとした人です。


僕の印象で「気の弱そう」と見えた人です。



僕「うそ~!よ、弱そうだっ、え~!」


多分僕以外にも周りで驚いた人もいたのではないでしょうか。


50代男性は一言も答えません。


しかしその電車は急行なんですねー。1駅先でおりようにも停車しません。




僕「あぁ!」


その二人の一番そばに立っている人は、先ほどのお婆ちゃん。


その背中はすげー気まずい佇まいに見えます。



30代の男性はそのお婆ちゃんに結果的にひどい事をしていたのではないでしょうか。


「あの時私が遠慮せず席に座っていればこんなことにはならなかったのかねぇ」


そうお婆ちゃんに思わせてないでしょうか。


というかそんなヒジやら尻やらでこづかれる席へお婆ちゃんを座らせようとしてたのでしょうか。


以上現場からでした。

お昼

すかっり仕事も忘れクイーンズスクエアを満喫してたら腹へりました


いくつか店があったのですが、麻婆豆腐の店があってそこでランチ食いました


エビチリ定食を。


ごはんがおひつででてきて、おかわり自由ですって。


これは食うしかない、と思い気合いれておひつ開けました


小さい茶碗2杯分くらいしか入ってなくて


これはあっさりクリアしました


「すいまへーんおはわひくらはい」


飯食いながらすぐにおかわり注文。


まだその時点ではおかずの量とかおなかの余裕度が計算できてなかったので、「半分おかわり」とか


セコイ事言わず普通におかわり。


きました。


おひつ開けました。


さっきの倍以上米が入ってます。


おかしいだろー!このご飯の増え方はー!


瞬間的に食欲失せそうになったのですが、気合で持ち直す。


「なんでおかわりの人に対し致命的な量のご飯を入れるんだよブツブツ…」


引き続き食いました、周りの席は僕を含め一人で食ってる人ばかり。


よく見ると、男と女でごはんの量を変えてるように見られる。


僕の所に間違って女の人用の量のおひつが来てしまい


おかわりした時に男の人用の量が来た。


お茶碗6杯ですよ。


高校生じゃないんだから。



みなとみらい

仕事で行ってきたのですが


ランドマークタワーやらクイーンズスクエアやらものすごい広くてクリスマスツリーとかも色んなとこにあって


さんざん寄り道して迷子にもなったのに


全部ビルの中の出来事。


すごいね、デートにいいですよこいつぁ、あなどれんな。

クリスマス

そろそろクリスマスという事で


飾りつけして楽しもうと


窓に貼るゼリーみたいなカラフルなジェル状の飾りつけが良いと思って買いました


窓にペタペタと貼ってサンタクロースが出来ました


いやークリスマスっぽくていいですねー


飾りつけって初めてしたけど楽しいですね


このジェルのやつまた買おうと思います。


ツリーとかあんまし目立ったり、場所とるのは今回はよろしくない


いや、会社の窓に勝手に貼ったので。



いつも見るブログの中で初雪をだしたという話が書いてありまして


おーもうそんな季節か。と歳とった意見を言っている今日このごろ。


「夏のセミの泣き声」と「雪がふる中しんみりと歩く」


頭の中ではすごく好きな、いいイメージがあるんですけど


実際寒くなると、思ってた幻想を抱く余裕もなく、今は夏のセミの声を聞きたいです。