世界遺産特集「27」(ケルン大聖堂) | 博多の旅のプランナー リックの夢日記

博多の旅のプランナー リックの夢日記

旅行費用を節約したい! 利便性を高めたい! 
満足度100%などなど自分スタイルの旅をしたい方へ 
続々とあふれる 日々の情報の中からプロ目線で
「いいね」と思った旅行情報を発信しています



おはようございます 

昨日の夜 所用で博多駅を利用したのですが
夜9時だというのに 人が多いことにびっくりしました 

日曜日の夜9時なのに みんな元気いいよな~
なんてことを考えながら 
綺麗なイルミネーションをじっくり見ることなく
家路へと急いだのですが 
やっぱり 歳を感じますね~ (;^_^A

確かに20代の頃であれば 日曜日の夜でも
元気に遊んでた記憶がありますものね 

その気持ちが年々なくなっていく
自分というものを再確認した 
昨日の夜の出来事でございました (;^_^A


さて 本日は 世界遺産特集第27弾
【ケルン大聖堂】です 



美しい大聖堂ですよね~ 



博多駅前のイルミネーションも綺麗でしたが
このケルン大聖堂のイルミネーションも綺麗ですね~
ケルン大聖堂って ケルンの駅前にあるって知ってました~
ちょっと意外ですよね~ 



そのケルン大聖堂は1248年に着工し
長い年月をかけて 1880年に完成した
ゴシック建築のカトリック教会です 



それにしても 約600年の月日を費やしてるとは
簡単に言えば6世代から8世代ですよね~
まぁ昔の人たちは今と比べたら
寿命は短く そんなに長生きはしてなかったと思うので
もっと多くの世代になるでしょうけど・・・



この建築に関わった人たちの流れは
きっと この世にいなくなってからも
次々と未知の世界で報告会が開かれているのかな?
なんて想像したりします 



現在 バルセロナのサグラダファミリアも
そうなのかもしれないですね
建築に関わった方々が
「私が携わった時はここまでできたよ~」とか
次に来る人に「どこまでできた~?」なんて
言ってたりして・・・・ 



こうやって後世に 夢を引き継いでいくという素晴らしさ!
学ぶべきものがありますよね 
私も 21世紀に生きていた証というのを
残していけるように 何かしらの努力をしていきたいものです 



以上 世界遺産特集「27」(ケルン大聖堂)でした