情報「148」(今年のゴールデンウィーク) | 博多の旅のプランナー リックの夢日記

博多の旅のプランナー リックの夢日記

旅行費用を節約したい! 利便性を高めたい! 
満足度100%などなど自分スタイルの旅をしたい方へ 
続々とあふれる 日々の情報の中からプロ目線で
「いいね」と思った旅行情報を発信しています



おはようございます 

来週はもうゴールデンウィーク 
今日朝のテレビで 
天気予報は通常は1週間後までですが 
需要があるのか サービスなのかわかりませんが
5/2(土)の天気も発表してました (^-^)/ 

5/2は見事に 「晴れ」マーク! 
お仕事や部活・サークル活動の方も
いらっしゃるとは思いますが 
一般的には休みの方が多いですよね 

晴れという予報なので 
思い描いているゴールデンウィークを
迎えられそうですが 
皆さんは どんな計画を立てられてますか~ 
いや~楽しみでございます (^O^)


さて 本日は そのゴールデンウィークの話題 

通販大手「ニッセン」さんが発表してました
「ゴールデンウィークに関する意識調査」の結果を
簡単にお伝えしようと思います 
「ニッセン」さんのネット会員924人に
3/18~25に行ったものなので
一概には言えませんけど・・・

ゴールデンウィークの過ごし方ですが
最多は「自宅で」という方が41%
それを含め近場で過ごすが6割に達しているとのこと

宿泊・日帰り問わず「旅行に行く」というのは
前年比5.2ポイント増の15.2%とのこと
昨年は消費税がUPし少なかったのかな~とも思います 

ただ 旅先でのお金の使い方は?といいますと
64.8%が「節約をする」という結果に・・・
普段の生活も節約しているはずのなので
旅行に行った時ぐらいは ドンといきたいものですけど・・
人それぞれなのでしょうね~ (;^_^A

旅行には行きたい気持ちはあるけど
交通費も宿泊費も旅先でも節約傾向・・・
やはり 株価が2万円を超え 
お給料も上がり始めたと聞いてますが
まだまだ デフレ依存は消えてないですね~ 

あと おもしろいことに お土産代もかけないよう
「周囲には旅行に行くことを言わない!」などの
回答もあったようです 

それから 旅行に行かず 
自宅や近場で過ごすという方々の
ゴールデンウィークに使う予定金額は
家庭全体で5千円以内が41.2%
それを含めた1万円以内が54.6%との結果も・・・

景気が少しずつよくなる明るいイメージがありますが
まだまだ 財布の紐はお固いようですね~~ 

そういえば 博多どんたく! 
やっぱり今年も見れそうにないですね~
いつの年になったらゆっくりどんたくを見る
気分になるのかな~

以上 情報「148」(今年のゴールデンウィーク)でした