2月から塾へ行き始めて3ヶ月が経った。
宿題のあまりの量にやる気を失いかけつつ、塾の先生方のフォローをいただきながら、何とか離脱せずに頑張っている。
塾での友達もできた!(早速フォートナイトでフレンドになっとった。。どうよ、それ、爆)
同じ学校の子も通っていて、なんと今年その子と同じクラスになり、勉強のやり方とか色々情報交換してるらしい。
中学受験は親の関わりが重要なのは十分承知だけど、言うてももう5年生、それなりに自分でどうやっていくか自主性を育てることも大事。
今のとこ漢字テストだけは、結果を求めている。
何故かというと、出題範囲が確定されていて、満点取れて当たり前な内容だから。
これ、取れないということは、イコール努力しなかったということ。
それは、許されないでしょー。
目標は9割越え!!!
クリアした時だけ、帰りにコンビニスイーツあり。
(残念ながら、まだ1回しかスイーツにありつけていません、爆)
自習室に行って勉強することに最初はとっても抵抗していたけれど、それも塾に払ってる月謝の内だ!サービス受けてこい!と、がめつい母により宿題終わってない日曜日は強制連行。
自習室にはチューターさんがいて、わからないところは教えていただける。
勉強の仕方のコツも教えて貰えたりして、楽しくなったようで、自ら
『自習室行く!(*´▽`*)』
と言うことも。しめしめ。
とりあえず、授業は大変楽しく、理解できないついていけなかった、ということはない様子。
まーテストで結果が出るかというと、それはまた別な様だけど、爆。
最低、これくらいはキープしとかんとね!というラインはわかってきたみたい。
2週に1回のテストで、特に理科と社会はテスト前に勉強しないと点が取れない。
学校のテストでは漢字テスト以外で勉強して臨むという経験が全くなし。
だから、どうやって勉強したらいいのか今いちわかっていない。
仕方ない、多少サポートしたろ。
「要らないノート出してみ!テキスト読んで、覚えなきゃと思った言葉をノートに書いていけ。きれいに書く必要はなし。脳に整理しながら覚えさせる為だから、図とかもフリーハンドでいいから。」
読むだけで覚えられる(相当な視覚優位)ならいいけど、多少は書かないと無理だろ、、と。
私が視覚優位だったから、おそらくかんたも視覚優位傾向だと思う。
量より質でいかに効率良くインプットしていくか。
と、まぁ色々アドバイスはするも、20分後、
『あーーもう眠くてムリ。頭に入らんし( ̄З ̄)』
と、投げ出す。
いやいや、待て待て。
さっき夕飯で15分ロスしたからその分もフォートナイトやる!っていってやってたやつ、どこのどいつだよ!
放っといたらゲームは7時間くらい平気でやるくせに。。
ま、小5なんてこんなもんですわ。
コロナでまた今年も運動会なくなった。
プールもなくなった。
バスケも練習も試合も中止。ないないだらけ。
ピアノの発表会はまだまだ先だけど、こんな状況だから早めに渡すねって言われて発表会の曲貰ってきた。
母、楽譜見て目が点。。。
せ、先生、、これを、か、かんたに!?!?
嘘でしょーーー!?!?!?
↓因みにこの曲です https://youtu.be/icyEA79sB-s
む、難しいなんてもんじゃないぜ。
・・・前途多難です。
そして、またまた塾弁。だいぶん溜まってきたな。。











