【補色について】
◎相談内容
カラーには補色があると思うのですが、いまいち仕組みがよく分かりません。
例えば赤みのある髪に赤みを出さないためにマットをかぶせれば補色により赤みが無くなると思うのですが、この時仕上がりは無彩色系の色味になるのですか?
それと赤みはあるけどアッシュにしたい時もマットのみで染めるのですか?

またブリーチ毛15レベルの髪をアッシュの10レベルにするとします。
この時補色は紫で大丈夫ですか?またむらさきを補色で入れる場合、アッシュに少し紫を混ぜるのか紫メインで染めるの教えてください

◎回答
補色の関係はお互いの色味を打ち消し合う色です
赤味のある髪には補色である緑を使いますが飽くまで
赤味は基本そのまま残ってます
薬剤の色素で打ち消し合う事で落ち着きますが退色をするとまた
赤味が出て来ます
完全に打ち消し合うには同じくらいの補色を使う必要があります
その辺のさじ加減は美容師でも難しかったりします
黄味に対しての紫は間違いではないですがどの程度の紫を使うのか?
ベースはアッシュの薬剤に混ぜる方がいいとは思います
その辺をしっかりカウンセリングや説明出来るサロンでお願いした方がいいと思います
セルフで染める場合この辺の薬剤の調合や加減が出来ない為に
思った様な仕上がりにならない事が多いです
残っている黄味よりも紫が勝ってしまうと紫に仕上がります



【縮毛矯正かけた後のカラー】
◎相談内容
ラベンダーピンクに染めたいと思っているのですが、今現在縮毛矯正(半年前に施術)、何度かカラーをし少し明るい茶色髪なのですが、ブリーチは縮毛矯正かけた後ダメージが酷いと聞きました。
少し明るい茶色髪にブリーチなしでラベンダーカラーは入るでしょうか?

◎回答
ラベンダー系は基本紫系の色味がベースなので
ブラウンベースですとなかなか見えてこない色味だと思います
ブリーチしても黄味が強いと紫が打ち消されてピンク味だけになってしまいます
縮毛矯正とブリーチは大体同じくらいのダメージですので
イメージの色にするのにどのくらいのブリーチが必要か?
現状の髪から何処までが可能なのか?を事前に確認した方がいいと思います
最初から縮毛している人はブリーチ出来ません!みたいな所は
中途半端に施術されてしまう場合があるのでやめた方がいいと思います



【ヘアカラーについて】
◎相談内容
美容院で、ブリーチを2回して、きれいに均一なホワイトブロンズにしてもらったので、セルフでネイビーに染めたのですが、ムラが出てしまいました。
染め直そうと思い、紫のマニパニを上からやったらどうなりますか?

◎回答
セルフでムラになった状態ですと先ずそのムラをリセットないし
修正した方がいいと思います
ムラのネービーが残ったまますと紫を入れてもそのムラと混ざって仕上がるので
キレイに紫が入るという訳ではないです
まだネイビーを改めてムラなく染める方がいいと思います



【ピンクブラウン】
◎相談内容
こんにちは。
2020年10月に酸性縮毛を初めてしました。
今月 初カラーをしようと思います(黒髪卒業式)
私の染めたい色はピンクブラウンなんですが、縮毛矯正をしていてブリーチなしで黒髪から明るめのピンクブラウンに染まりますか?
また、美容院で予約メニューを決める時に、艶カラーやイルミナカラーなどありますがピンクブラウンはどのメニューを選べばいいのでしょうか?

◎回答
イメージの画像等で確認しないと何とも言えませんが
黒髪からスタートですと1回のカラーで明るさと色味を求めるのは
難しいと思います
ベースを作ってからのカラーの画像ですとブリーチはした方がいいと思います
メニューはとりあえず何でもいいので備考欄で希望を記入するか
直接予約前に電話で確認した方がいいと思います



【はじめましてのカラーであまり染まらなかった】
◎相談内容
先日はじめてのカラーリングを美容院でしました。
今までカラーしたことがないことやしたい色が青みがかったグレーにしたいと言うことをお伝えしました。
染まりにくいかもだけどやってみる?と言われやってみたら案の定
染めたのかほぼわからない感じになりました。
美容師さんから「この色は明るくなりすぎた人が暗く見せたいときとかに使う」と言われ、元々黒い色の私には最初からあってなかったんじゃ、、?それなら無難に明るくした方が良かったのかも、と後悔しつつほぼ変わらない色で終わりました。

別の美容院で染め直してもらおうか検討中なんですが、月末には暗くしなければならないので染め直しはしないほうがいいですかね?また染め直すならどれくらい空けた方がいいですか?

◎回答
施術前に画像等で確認はしていましたか?
黒からスタートの場合色味が見えるくらいのカラーは1回では難しいです
青味系は特にブリーチが必須な色味になって来ます
その辺の説明がないままですと萎えますね。。。
ブルーグレーで染める事はどの明るさからでも出来ますが
お客さまのイメージの見え方に染めるにはベースとしてこのくらい明るくする必要があります
といった説明があってそれでも黒髪からそのまま施術したのであれば仕方ないですが
次回は事前に確認した方がいいと思います
どのくらい空けないとというのはないです
因みにブリーチをしてから染めた場合退色するに連れてベースの明るさに
近づいていってしまいます
普通に明るくする分には問題ないです



【グラデーション後のカラー】
◎相談内容
三週間前に毛先から上半分程度をブリーチし、グレーに近い茶色のグラデーションにしてもらいました。ブリーチをした所が色落ちして緑っぽくなってきたので、次は赤系のグラデーションにしたいと考えています。
この場合、どういったメニューを選べばいいのでしょうか?
再度ブリーチ有りのグラデーションカラーを選んだ方がいいですか?

◎回答
緑系は赤の反対色なので色味によっては
残っている色素をリセットする必要があります
そこまで濃い緑ではない所に濃いめの赤味を使う分には
色を入れるだけの施術でも出来ると思います
こういった施術の場合ネット予約等ですと施術内容の確認が取り難いので
事前に直接問い合わせて希望を伝えてから予約を取った方が
サロン側もお客さま側もいいと思います
前回と同じサロンであれば内容も把握してると思うので
スムーズだと思います
別のサロンでしたら尚更出来れば画像等での確認を事前にした方がいいです



【初めて髪を染めます。】
◎相談内容
高校を卒業して、春から大学生になるので髪を染めようと思っています。
染めてみたいな~と思う色は、インナーでミルクティーベージュか全体的にオリーブアッシュを入れたいと思っています。
今まで髪を染めたことがないです。
でも、真っ黒な黒髪ではなくて少し茶色っぽい?黒髪です。
ブリーチも考えたのですが、髪への負担があるのと色落ちが早いと聞いたのでなるべくブリーチはしたくないと思うのですが、ミルクティーベージュはブリーチ無しだと難しいですよね、、?オリーブアッシュもブリーチ無しだと難しいのでしょうか、、、初めて染めるなら何色がおすすめなのでしょうか?
自分はイエベなのでおすすめな色あったら教えてほしいです。

◎回答
ミルクティベージュやオリーブアッシュで染める事は
どの明るさからでも出来ますが仕上がりのイメージ的に
どんな感じなのかを画像で確認するとだいたいの場合
ブリーチがしてある明るさからそれぞれの色を入れてある画像を
見せられます
イメージのミルクティベージュに染めるという事と
ミルクティベージュの薬剤で染めるというのは仕上がりに差が出て来ます
インナーでしたら明るさの差も付いた方がいいと思うので
出来ればブリーチをした方がいいと思います
勿論ブリーチ無しでも出来ますが余り色味は感じられない場合が多いです
初めてなのでブリーチ無しでの仕上がりを見てからでもいいかも知れませんね
因みに明るさを求めた場合色味は薄くなってしまうので1回で染める明るさと色味には限界があります
そこで両方を得る為に明るさはブリーチ、色味はカラーと2回に分けて染める施術があります



【白髪染めについて】
◎相談内容
白髪が多く、3ヵ月に1度美容院で、普段は自宅で白髪染めを買って染めています。
もし妊娠したら手間や体への影響を考えて、カラートリートメントをしてみようかなと思っています。
ただ時々毛先だけブリーチしてグラデーションを楽しんだりしているので、カラートリートメントをすると緑になると聞き使用するのを躊躇しています。 
最近、ハリコシもなくなってきてる気がして、白髪染めを何度もするよりカラートリートメントの方がダメージも少ないのではと思うのですが、どうなのでしょうか。

◎回答
白髪染めとカラートリートメントは染まり方が異なる薬剤です
地毛の黒い髪も含めて明るめに染めているのであれば
カラートリートメントでは明るくする事は出来ません
白髪の所だけに色が入るイメージです
カラートリートメントは使う色味のよって緑になる事はないと思います
白髪染めも毎回毛先までを染めれば髪の負担は大きいですが
伸びて来てる部分だけの施術であればそこだけの負担で出来るので
必要以上の負担を掛けずに出来ると思います



【初カラーがあまり明るくならなかった】
◎相談内容
高校卒業後、念願の初カラーをしたのですがあまり変わりばえがしませんでした。
元の髪は黒髪で、今まで一度も染めたりパーマをしたりしたことはありませんでした。
オリーブブラウンのような髪色をブリーチなしで注文したのですが、完成を見てみるとほぼ元の黒髪と変わりばえがありませんでした。
光の下で見てみると、つむじ周りは若干茶色くみえるのですがほとんど黒です。
美容師さんは、徐々に色落ちしたらオリーブの緑が抜けて茶色くなるよと言っていました。

この場合、お直しを頼んでもいいと思いますか。
一応、明日一度シャンプーをしてからあまり変わらなかったら連絡しようかなと今は考えています。
また頼む場合どのように頼めばいいと思いますか。

◎回答
黒髪スタートからのカラーですと明るさと色味の両方を求めるには
明るさはブリーチで、色味はカラーでという様に分けて染めた方がいい場合があります
ブリーチを使わずで色味を濃く入れた場合明るさはそこまで求められずに
焦げ茶等のベースに色味が入るのですが焦げ茶の方が勝ってしまって
綺麗にオリーブが表現出来ません
事前にイメージの画像等でカウンセリングをしていてブリーチが必要である事を説明されて、でもブリーチ無しでというオーダーをしていたとすると
今回のオーダーに対する仕上がりはお直しにならないと思うので
改めて染めるメニューやブリーチ等の料金は掛かってしまうと思います
地毛からですと、後は明るさ重視にして染めてみてベースを作っていく感じの方がいいと思います



☆その他に相談などございましたら
こちらにコメントまたはDMなどでお待ちしています!!!
Twitter&インスタ
@akabane1569s



☆当店ではスタッフを大募集しています!!!
□週2、3日から相談可
■パート、アルバイト
□仕事内容によって時給を決めます
■未経験、美容学生要相談で対応
□研修期間有り


☆カラーモデルも募集中です!!!
お気軽にお問い合わせ下さい♪