長女の幼稚園の引き落とし金額は、習い事程度で済んだ3年間。


小学校1年生は、7000円が2回だって。


凝視めちゃくちゃ安いんだね。


6年生と1年生の給食費が無償化?らしくて、


え?もっと取ってもいいのに…、


ってありがたいけど思ってしまいました。(それでも絵の具セットの5千円は高いから買わないけど。)


子育てはお金かかるって言うけど、


習い事はお金かかるの間違い??


とにかく私は働いてないから、習い事はヒトツだけに絞って、(お金かかる気配しかないけど)


あとは市の体操教室やお隣市の無料の英語を増やそうかなとは思っています。


☆☆☆☆☆


絵のうまい人はどういう道具を使っているかをインスタで検索しました。


絵の具セットというよりは、


カンカンの蓋をパレットにしたり、絵の具は箱に入れずに100均にありそうな半透明なプラ箱に入れたり、


水入れはプリンのビンを使っていたり参考になりました。


まだ低学年だし、安い絵の具でいいかなとも思っていますニコニコ


(自分もだけど、絵の具って出しすぎたりするよね。)


だんだんと絵の世界かんにハマってしまい、絵の教室を調べましたが、


お金かけんでも、身内におるやん、絵がうまい人。


って思ったので姉にラインしてみました。返事はまだだからわからないけど教えてくれたら長女の才能も伸びるかなニコニコ


☆☆☆☆☆


たまたま行った児童館で、英語の無料レッスンがあって参加させてもらいました。


英語、エイゴって、


英語なんか興味ないわって思ってた私が


ハマってしまった泣き笑い


めちゃくちゃネイティブな先生で明るいし、ピアノも弾けて


無料で出会えてラッキーだなと思えるレッスンでした✨


(未満児のレッスンだけど私のレッスンみたいになっとった。)


タンバリンじゃなくて、

タンブリンって発音するんだぁーとか、


歌も歌詞をコピーしてくれていて、聞いたことがあるメロディーで、


なにもかも新鮮で楽しめました☆


出会いって大切だと思うので、長女を小学生レッスンに連れて行こうと思っています♡