幼稚園で覚えてくる歌が、43歳のとしよりお母さん向けだったことに驚いた。


ビリーブを卒園式で歌うのかと思っていたけど、歌わなかった😂


歌ったたのは、


みんなともだち


の替え歌バージョンだった。


家でも練習していたので聞いていて、なんだか知ってるその歌。懐かしー


と思っていて、調べたらポンキッキのなかで使われていた歌らしい。




もうひとつ歌ってくれたのは

ともだちのうた




懐かしーー。大人になって聞くとなにその歌詞??

ってなりました💦

いつ覚えた歌なのかはまったく記憶にないけど、懐かしさだけありました♡

若いお母さんは知らないだろうなーと思ってしまった☆なかなか渋いね😆令和なのに昭和っぽくて好きだよ♡

☆☆☆☆☆

幼稚園で、たくさんの歌を覚えてきた娘。子どもが歌ううたって本当に声が可愛くて好きです。

字も読めないのに歌詞を覚える記憶力には本当にすごいと感じます。

カスタネット、けんばんハーモニカとハーモニカ、

カスタネットはタン!ウン!からはじめて、

けんばんハーモニカとハーモニカは、ゆっくり、ゆっくり。

ピアノを習ってない娘にできるようになったからすごいこと✨

順番に少しずつ、、、

幼稚園の教え方を3年通して知ることができました!
(年少さんの発表会っているのかな?って思っていたバカは私です。)

☆☆☆☆☆

いい幼稚園、いい先生にめぐりあえて、たくさんのお友達、お母さんたちに出会えてよかった♡

☆☆☆☆☆

幼稚園活動をしようと思っていた2020年。長女が2歳の頃、

コロナの時代がはじまった。

私は働いていないので保育園がムリ。2つの幼稚園が家から近いから、幼稚園の園庭開放の日に何度か行って、友達つくったりしよー!って思っていたけど、

予約制になり、めんどうでいちども行かなかった。

グーグルで地図を眺めて、こっちの幼稚園は駐車場が近くにあるけど、あっちの幼稚園は駐車場が微妙。

人気があって落とされる確率があるほうをやめて、こっちイッポンで受けよう。

そう決めて、

幼稚園の説明会にも行かずに決めた!!

そんな幼稚園活動でした!
(なんにも活動してない。)

☆☆☆☆☆


コロナの時代が終わって、マスクの無い生活になって、やっと会話ができるようになって、やっと先生、友達、お母さんたちの顔を覚えることができた!!

最後の1年はマスクが無くなって本当によかったと思う!!✨
目がハート