今日は中学校の卒業式でした。


卒業生138人。
義務教育を終えて
それぞれの道を歩んでいくんだな。

それぞれの事情で3人出席してなかった。
去年の長女の卒業式を思い出す。
長女が別室登校してた時の後輩になる。
長女の高校に来ることになってる男の子が
次女のクラスの不登校の男の子みたいで
アルバムみたら、その子の写真空白になってるの。
いろいろな事情があるんだろうけど
卒業アルバムにその存在さえも残さないなんて。
全くクラスに入れてなくて写真だけのるのもどうかとか、
いろいろな思いがあっての事だと思います。
同じ中学からなので
もしかしたら4月の入学式以降
その男の子のお母さんとも話す機会があるかもしれません。

次女はクラスの打ち上げで
みんなで焼肉に行きました。
みんなでワイワイ、楽しんでいることでしょう。