私が小学校に入学した1959年に放送を開始した子供向けのアクションドラマ「少年ジェット」一番上の写真は主人公(少年ジェット)を演じた我々のヒーロー中島裕史さんです。当時14歳と聞きましたが、番組では愛犬のシェパード(シェーン)を従えて今で言う原チャリ🛵(富士重のラビット)に乗っています。現在ならば16歳未満の少年が番組内とは言えゲンチャリを運転したら問題になりますね。2番目の写真は同番組で悪者のボス、ジェームスを演じたスコットランド人と日本人のハーフの役者、高田宗彦さんは主役の少年ジェットよりもセリフが多くインパクトが強いです。この方が俳優として一番活躍できる30代から50代にかけて、当時の芸能界はハーフの役者の需要が少なく、この方もセリフの多い役はこの番組のみだと思います。今ならば、もっとメディアにも取り上げられて斬られ役俳優の福本清三さんの様に主演映画を制作してもらえたと思います。所属していた大映が倒産後は俳優学校の講師として松平健、鈴木保奈美を指導したそうです。素顔は優しい父親の顔ですね。2004年に88歳の生涯を閉じました。