多田あさみさんのブログで見つけました


「大人の千羽鶴」・・・千円札に描かれている鶴のことです


一万円だと鳳凰、百円だと桜


こういう言葉があると本当に一致団結して被災地の方々のために協力しているような気分になりますね。


ファミリーマートで募金できるようです。たくさんの千羽鶴ができるといいですね。




話は変わりますが・・・とあるニュースでAKB48や浜崎あゆみさん、ジャニーズ事務所が被災地に対する援助をしたという話がありました。


しかし、それに対して「売名」とか「偽善者」とかいうコメントをしている人がいて悲しくなりました。


確かにアンチの多い方々ではあります。


でも、それらの行為で助けられる人が何人もいるでしょう。


それは、バスでおばあさんに席を譲った人に「偽善者だ!」と言うことと同じ事だと思います。


そのおばあさんはその人に感謝するでしょう。「ありがとう」と言うでしょう。


人間、その言葉を聞いて気持ちよくならない人はいないと思います。


人助けをしている人を見ると素直に「すごい!」と私は思います。


また、それが出来なかった自分に罪悪感を感じたこともあります。


人助けをしている人を非難する方々を私にはどうしても理解ができませんでした。


私の考えは甘いですか?


正直、私は非常に不快な気持ちになりました。



下手な言葉ですいません。




今日はこの辺で。。。