義父が他界して久しくなるが

 

ある日突然、甥が私の息子に私が形見分けで義父から譲り受けた腕時計について聞いてきた。

 

「ロレックスか」と、仮にそうだとしたらなんだ?

 

当時ハナタレ小僧が何が言いたい?

 

上さんが言うには確かに以前、義父はロレックスを所持していたらしい。

 

私も自慢された事がある。ただ、それは遠い昔の話

 

かなり以前に手放したと聞く

 

その代わりに私が受け取った資産価値無しの時計を身に付けていたと

 

当然、身近にいた義妹は知ってると思っていた。

 

それを知った上で私は受け取った。部屋のどこかにあるだろう。

 

問題は、社会人になってロレックスの価値を知ったガキが今更何が言いたかったのだろうか?

 

仮に本物だとして?現在の所有権は私にある訳だからとやかく言われる筋合いはない。

 

恐ろしいガキだ。

 

この件に付随して遺産相続問題が絡んでいる

 

当時、このガキはまだ中坊

 

義妹は生活保護を受けていた。当然、権利は放棄するしかない。

 

結果的にざっくり一千万をうちの妻が得る事になった。

 

当然、生活保護を受けているそれを止めようとは思っていない。

 

両方を得るなんて事は許されるはずがない。

 

ましてや財産を得るために一時的に生活保護をやめ、

 

貯金がなくなたらまた生活保護を集ろうなんて許されるはずがない。

 

ある意味、当然の結果だと思う。

 

ただ、私は一つ気になる事があった。それはあの甥

 

バカな癖に金には目ざとい、あの義妹とそっくり

 

当時はまだ未成年の悪ガキだと思ったら成人した今、やはり害であった。

 

それとウチが得た遺産。確証はないが多分幾らか義妹の懐に入ったと思う。

 

あくまで妻の財産なので私は基本、口は出さない。

 

それが私の基本的な考えだったが今にして思うにもう少し関与すれば良かったと少し後悔している

 

あの金で不動産の頭金なりにしていれば、奴らに集られずに済んだだろう

 

後の祭りである。

 

私のざっくりした計算だとそれなりに残っているはず。

 

想定以上に早い段階で使い切ったと言われて強い違和感を感じる

 

そんな贅沢をした訳でないし自覚がある消費は電動自転車2台、洗濯機、冷蔵庫、せいぜい100万ほどの出費

 

物理的な物がこれしかないのにどんな使い方をすれば1000万近い金が無くなるのか?

 

機になるのはあの頃(使い切った)甥が自動車を購入したいと言う話を間接的に聞いた。

 

本来なら離婚した旦那に保証人になってもらうのが筋だと思うが旦那が拒否したと言って

 

うちの妻に話を持ってきた。結果的にどうなったか聞いても濁される

 

ちょうどあの頃に使い切ったと言われた。タイミングが良すぎる

 

ざっくり計算すると奴に渡したして帳尻が合う

 

人間的にヤバそうだから手切れ金としては仕方ない決断だったかもしれない

 

バカには社会のルールなんて理解できないから面倒だ

 

仮にこの過程が事実で何かしら問題があるなら対処してほしいものだ

 

あくまで推測でしかないし確かめようがないからどうにもならない。

 

ある程度想定してはいたが、義妹がネックだと思っていたら想定外の甥がガンだったとは

 

当時から片鱗は見えていたが、これほどタチの悪い義妹そっくりのクソっぷり

 

早々に縁を切らないとヤバい奴