この時期からシュトレンを作り始めます。
今年で何年目かな。
大人になってから初めて食べたシュトレン。
パン作りを始めてから シュトレンを知りました。


最初に焼いたシュトレンの味から今のシュトレンになるまで、たくさん思い出があります。
1年でこの時期しか作らないシュトレンは特別なもの。
そして焼きあがるまでに たくさんの月日をかけていること。

シュトレンを焼く日を今年も無事迎えられたことに感謝です。
たくさんの応援やサポートがあったおかげで 私は頑張れました。
洋酒漬けドライフルーツとバターの香りがしてくると この時期が来たんだなあと しあわせな気持ちになっています。



ミートボールと野菜のラタトゥイユ

先日、私の尊敬する方に このお料理のレシピを教えてあげました。
おいしくて みんなが喜んでくださったと連絡をもらい、嬉しくなりました。
お料理を作りながら どんなことを想いながら その時 台所に立っていらっしゃったのかなと想像してしまいました。
おいしいの言葉は幸せな言葉。
作るほうも、食べるほうも みんながその時 一緒に幸せになれます。
手っ取り早く しあわせになる方法は。。
おいしいものを食べること
いつかのテレビドラマのセリフを覚えてます。

ほんとにそうですね!
お友達が遊びに来てくれました。
話しても話しても時間が足りない。
あっという間です。


桃とイチジクのタルトをお友達と作りました。
おいしいものを一緒に作ると 楽しいし、お互い心をもっと開けます。
タルトの上に飾ったミントの葉っぱが 手を広げているみたいで かわいいです。
おいしくて素敵な時間でした。

初めてパンを焼いたお友達。
楽しそうな顔が 私も嬉しかったな。
また こんな時間を持とうね💓
待ってるよ💓