高槻しろあと歴史館・侍アート甲冑展開催 | 中川清秀公・本陣

中川清秀公・本陣

 郷土豊中の歴史を調べていくうちに出会った戦国武将・中川清秀。知名度は低いけど、実は男気あふれる魅力的な人物。此度タイトルを「中川清秀公・本陣」と改め、清秀公の魅力について皆様と語り合いたいと思います。ご意見、ご感想、情報など宜しくお願いします。

こんにちは。先日高槻しろあと歴史館で開催されていました「侍アート甲冑展」に行ってきました。



高槻しろあと歴史館アート甲冑

ゲームや漫画でおなじみの奇抜な甲冑。提灯のように折りたためる兜や頭部が取り外し可能な兜などなど・・・実戦で使われたのかはともかく展示を見ていて、そんなのもアリかなぁと思いました。




館内にはひな人形の展示や・・・




紙の鎧や手作り陣羽織・南蛮衣装を体験できる子供の体験コーナーなどもあります。


こんな豪華な展示で入館料無料!開催は五月十一日までです。普段は古文書など子供たちにとってはなじみのない博物館ですが、これなら子供も楽しめそう!




ちなみにこれはしろあと公園にたつ清秀公のライバル・高山右近像。