行きました。
有峰湖。
通行料が600円!
ここ数年で、なんと2倍に。
小川ルートは未開通なのに、
通行料は同じ。
薬師岳登山口。



蝉の声がうるさかったです。
ここでトイレ。
いままでは、
ビジターセンター近くの
公衆トイレを使用してたが、
いつの間にか、取り壊され、
跡形も無く。
草むらになってました。
残念。
展望台。



これから、ダムの上流へ向います。
ダムの堤防から、





東谷料金所。



静かです。



大和峠、峠で通行止め。
山が綺麗です。
再び、登山口。
2回目のトイレ、
トイレ前の石垣に腰掛けて、
休憩してると、
近くの駐車場から、
登山の準備を終えた女性の方が
近くを通りしなに、
「こんにちは」と、
声をかけてくれました。
良い気持ちになりました。
次の2名の女性の方が通りしなに、
「こんにちは」
「若い人かと思った」と、
ほっとけ!
蝉の声がいっそう大きくなったような。
再び、東谷料金所。
さぁ、帰ります。
二往復し、これで元が取れたような気に。