児童労働撲滅キャンペーンin福岡 | 地上153cmの心のキャッチボール

児童労働撲滅キャンペーンin福岡

というイベントに、行ってまいりました。

NGOのそうそうたる面々が一堂に集まった、って感じでした。

で、みなさん若い!よく運営しているなぁ~、なんて思う。

私が若いときなんか自分のことしか考えてなかったもんね。。。


今回の私がそうだけど、今まで自分が知らなかったことを「知る」と、それについてもっと知りたくなる。

関わりたくなる。そういうことを学んだり、いろんなひととお話しできるのが楽しい。


というわけで(?)フェアトレード商品を購入。

クッキーは「グローバルトレーディング 」さん、ポストカード(は「OLAL 」さん、かわいい刺繍のブックカバーは「シャプラニール 」さん。


あとは、ACEさんの体験コーナーでサッカーボール縫いの児童労働のプチ体験。

・・・・・・・縫えねぇ・・・・^^;;あのぶ厚いサッカーボールの素材に針を通すのは大人でも指が1回で痛くなる。これをインドやパキスタンの子供たちは黙々とやっているのか。。。

この32面を縫い合わせるは至難の業だろう。

いい経験をさせていただきました。ありがとうございました。


2005.06.19