前回の続き

洲本城から車で約30分

ウェルネスパーク五色公園に到着!

駐車場は無料👏
(淡路島あるある!駐車場無料が多い🎵)

公園内には沢山の施設があるので

多くの家族連れが遊んでました⚾

楽しそうやな~えー

そんな事を思いながら1人ウロウロ👟

すると💡
高田屋嘉兵衛とゴローニン提督の像が登場👏
センターマイクあったら
漫才が始まりそうないい距離感🎤

高田屋顕彰館へ

入場料は大人1人500円👛

中へ入り見渡すと、お客さんは0人💧

最初にスーツを着た清潔感のある係の方に巨大スクリーンのある部屋へ案内されます。
ここで数分間⌚高田屋嘉兵衛についての映像を竹中直人主演ドラマ【菜の花の沖】の撮影現場を見ながらお勉強タイム↓

スクリーンの下には沢山の菜の花が

ここで高田屋嘉兵衛と菜の花の関係がわかりますよ~💡

館内はとても清潔👍

展示もわかりやすくてグッド👍

子供もわかるように紙芝居があったりと

展示品に工夫があって老若男女楽しめます👍

嘉兵衛さんゆかりの品々が展示されてます

2階には巨大なイカリ⚓

2階の展示を全て見終わると
階段を下りていよいよ辰悦丸に乗船!

ここは最初に通された
巨大スクリーンのある部屋です


当時の情景を色々妄想してワクワク🎵

辰悦丸の模型は前半分のみ
残りは想像で楽しみましょう🎵

次は高田屋嘉兵衛埋葬地へ

階段を少し下ると

この看板のすぐ近くに墓石があります

それはそれは小さな墓石

嘉兵衛さんの人望と偉大な業績を考えると

あまりにも小さ過ぎる墓石がとても印象に残りました。

ここで見物は終了。

司馬遼太郎【菜の花の沖】
まだ見てない方は是非この小説ご覧下さい!
感動します😢

高田屋嘉兵衛さんはホントに偉大な方です👏
もちろんご兄弟も素晴らしい方々です👏

時刻は16時過ぎ⌚

日も暮れ始めて段々寒くなってきました

日帰り旅行なのでそろそろ家路につきます🚗

高速を使えばすぐ帰れますが赤いマークで囲った西海岸を通って帰ります↓

訪れた日は曇り時々雨と天候に恵まれなかったけど、晴れてたらとても景色の良いこの道!

カップルでドライブするには最高の道!

特に夕日が最高ですよ~🌇

えっ!1人で見ても!?

もちろん!あ~楽し~笑い泣き<タノシイワケナイヤン!

西海岸はここ数年でリゾート地になりました!


車で通過するだけでもワクワク🎵 

今度は泊まりで来たいと思わせるキラキラした西海岸でした👍

虚しいから1人では絶対来ないけどニヤリ<フフッ

帰りの明石海峡大橋は生憎の雨☔

景色は期待できないので

行き道でも見てたドラマ、タイガー&ドラゴンを車内で流しながら帰りました。

車で行けばアクセス良くて、見所もグルメも盛りだくさんな淡路島!

めっちゃオススメです👍

私の住んでる大阪から車で高速道路乗ったらすぐ行けるのでお土産買ってません🙅

そのくらい近い(笑)

そんな日帰り旅でした🚗

それでは今日も1日お疲れさまでした~🧅