おはようございます(^^)


本日は土曜日出勤!頑張ります🎵


昨晩作ったカレーの話です🍛


使用したお肉はこちら【カッパ】↓


カッパとは💡
牛のお腹の皮と脂身の間にある薄い赤身のお肉です。

カッパという名前の由来は…枝肉を吊り下げてる状態で赤い部分が 雨がっぱを着ているように見えるためカッパと呼ばれてるとの事です 👨‍🍳

ドンキで売ってました!

ぐるぐる巻かれてるのをほどくと💡

こんな感じに↓

カレーに使用するので脂身は付いたままカット🔪そして鍋へ🔥

沸騰してから20分弱火で灰汁を取りながら煮込みます🔥

良い感じに煮込んだらジャワカレー投入✨

ルーを入れてからとろみが付くまで弱火で10分くらい煮込みます🔥

そして完成~👏

夜遅くなったので少しだけ頂きました🍛

食べてみると💡

赤身の部分が固くなるかな🤔?
と思いましたがそんなに気にならなくて、適度な食感のおかげで噛めば噛むほど牛肉のうま味が出てくるので美味し~👏

もちろん脂身も美味しいですよ~✨

次からこれで作ろうかな🎵

煮込み料理にカッパオススメです👍

それでは今日も1日ぼちぼちやって行きましょ~🍛