宮地嶽神社の裏にある宮地山。

 

 

山頂で神功皇后が三韓征伐の戦勝祈願をしたという。

 

 

 

福岡のほとんどの社では、1800年前としている。

ここは1600年前だなあ。

 

 

賽銭箱が可愛い。

 

 

この上の展望所からの眺めが良いのだが、たまに猿が疾走する。

 

 

遠くに見えるのは脊振山山系

 

 

在自山(あらじやま)天蓋山とも。

これを下りると、

 

 

金毘羅神社の古宮。

神功皇后の御子とされる応神天皇が、金毘羅様と同神であるからだ。

 

 

金毘羅さんから鳥居のある展望台へ

 

 

 

そのまま下ると、金毘羅さんの社に出る。

ここに下りてしまうと、車を置いた宮地嶽神社の駐車場まで3キロ。

車道歩きは遠かった。

 

 

****************************************

 

*記事内の考察や写真、イラストなどの無断使用はご遠慮ください。

 

Twitter

今更ながら始めました。

古代や神のこと、少しずつつぶやきます。

小分けなので分かりやすいかもです爆  笑

フォローお願いします笑ううさぎ

https://twitter.com/sakura15335?t=zywdh8uJGIhzvxAk28C_Tg&s=09